


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「言いまつがい」



言いまつがい
言いまつがい
posted with amazlet at 05.06.27
糸井 重里
東京糸井重里事務所 (2004/02/14)
売り上げランキング: 12,464




言いまつがい」とは、世にいう「いい間違い」のこと・・・


この本の中には、どんな日本語話者でも、言ってしまう可能性のある

いろーんないい間違いが、たくさん収められています。



例えば、

「お母さん、香港に行きたいわ! 100万ボルトの夜景を見に!」

(正しくは、100万ドル・・・)



物事をよく知っている、偉い先輩に対して。

「さすが、先輩! 先輩はまさに、生き地獄ですね!」

(生き地獄じゃなくて、生き字引だろっ!!)



この本には、こんな「いいまつがい」が、何百個も書かれているんですが、

おもしろい、おもしろい!!


大爆笑、間違いなし!

そして、つっこみたくなること間違いなし!です^^



本屋で、立ち読みした人は、隣の人に怪しまれないように要注意!

家で、じっくり読む人は、笑いでストレス解消できること間違いなしです。




ちなみに、私の「いいまつがい」は・・・


「あの人、脱サラして、ラーメン屋になったらしいよ!」との言葉に。


(ささの頭の中)

「ふ~ん。借金たくさんあったのに、全部返金して、すごいなぁ~」



そうです!

ささは、 脱サラ = 脱サラ金!  と思っていたのです!!

それも、つい最近まで!! 

(正しくは、脱サラリーマン・・・^^;)



あぁ、恥かしい~(>_<)


あと、「若干名」は、「若い人千人」と思っていました。(これも本当の話)


こりゃ、私、日本語教師の資格、ないかしら・・・^^;



皆さんも、楽しい「いいまつがい」があったら、教えてくださ~い ^^/


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語に詳しくなる本 | 【2005-06-27(Mon) 15:16:26】 | Trackback:(1) | Comments:(6) | [編集]




コメント
こんばんは!
こういうまちがいって、面白いですよね。
私の夫ですが、この間、「長い舌には巻かれろっていうだろ。」っていうんですよ。^_^;
「それは舌じゃなくてものだろう。」と指摘してあげました。想像すると、ホラーちっくですよね・・・
2005-06-27 月  21:45:41 |  URL | ぺりお #- [編集]
こんにちはー。
「いいまつがい」面白いですよね。
いろんな状況でとっさに出た言葉だから余計にw
現在も、糸井氏の運営してる「ほぼ日」で毎週よんでます!
2005-06-27 月  23:28:28 |  URL | gain #px8iDb0k [編集]
はじめまして。
TBをありがとうございました♪

ほんと この手の間違いは面白くて好きです。(笑)
うちの息子も フォークダンスのことをポークダンスって言ったり、なかなかのネタ持ちです。
2005-06-28 火  09:20:21 |  URL | charmi #SFo5/nok [編集]
ひゃひゃひゃ(笑)舌に巻かれたら、まさしくホラーですね。
お茶目な旦那さんに、座布団一枚!
2005-06-28 火  14:59:00 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
gainさん、再びいらっしゃいませ!
私もこの本を見つけてから、糸井氏のページを知りました。面白いですよね^^

私もしそうな間違いなんですが、笑ってしまうものばかりです。
2005-06-28 火  15:01:47 |  URL | ささ → gainさん #- [編集]
charmiさん、コメントありがとうございます。

子供達は、次から次へとおもしろい間違いをしてくれますよね。
なかなかのつわものです(笑)

ポークダンスとは、豚が楽しく踊るんでしょうかね。想像して、また笑えます^^
2005-06-28 火  15:04:01 |  URL | ささ → charmiさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/06/28 09:18 | 私の時間 | 言いまつがい -糸井 重里- 言いまつがい糸井 重里, ほぼ日刊イトイ新聞《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~やっと買えました!面白い。 私としてはかなり笑いました。これは 疲れてるときに家で読むといいかも。通勤時間に読むと かなり怪しい人に見られそうなので気をつけてください。


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
