スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




期末テスト


梅雨というのに、全く雨が降らない今年の梅雨・・・

早くも夏本番という感じです。



さてさて、夏休み前のお楽しみ(?)でもある、

“期末テスト”が、私の学校でも始まりました^^



来日当時は、全く日本語を話せなかった生徒も、

少しずつ、自分の思ったことを言えるようになりました。



元々、少し話せた生徒は、ますます日本語に磨きがかかり、

するどい質問に「どきっ」とさせられることもしばしばです。



彼らの日本語力は、目に見えて上達しています。

指導者としては、嬉しい限り




期末テストは、そんな彼らの能力を測る基準のひとつです。



テストに向けて、

英語圏の生徒が、一生懸命漢字を勉強していたり、

分からないところを、真剣に質問してきたりする、彼らの真剣ぶりに、

「私も頑張んなきゃ!」と元気付けられます。



学生たちの頑張りを励みに、問題作成&採点に頑張る

日本語学校の教師たちです。



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の先生たち | 【2005-06-21(Tue) 13:21:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
どもっ!たかばくです!
いやぁ・・・期末テスト・・・懐かしい響きw
そういや今日の私のブログでもアメリカでの期末テストの話題をしています。笑えると思うのでw読んで見て下さいねw。それにしても暑いですね。京都の実家は蒸し暑さで大変です。うちのアメリカ嫁もホントもうすぐ溶け出すんじゃないかと思うぐらいですw。q(T▽Tq)(pT▽T)p
2005-06-22 水  15:24:20 |  URL | うちのかーちゃんあめりかん #- [編集]
たかばくさん、こんにちは!
ほんと毎日溶けそうですよね・・・(苦笑)
京都は、特に暑いと聞きます。体調には要注意の時期ですね。

早速、ブログにお邪魔させていただきますね~^^
2005-06-24 金  13:45:16 |  URL | ささ → たかばくさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
