スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「日本語学のみかた」


最近、日本語について、もっと勉強したいと思います。


学生のときは、全く勉強しなかった私が(^^;)

なぜ、今になって、こんなにやる気になっているのか…?


まったくもって謎です。




でも、勉強したいと思うのですが、

いざ具体的に「何を?」と聞かれると、「うううっ・・・」 

言葉につまります。



そんな私が、最近、こんな本を見つけました。


日本語学のみかた。
日本語学のみかた。
posted with amazlet at 05.06.15

朝日新聞社 (1997/10)
売り上げランキング: 225,748
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。




日本語教育とは、どんなことを具体的に勉強するのか?


それは・・・

語彙や、文型はもちろん、方言や若者言葉まで。

はたまた、文化や教授法、そしてコミュニケーションまでと、

とーても広範囲にわたるんです。



この本では、それぞれ第一線で活躍している先生方のインタビューが読めます。




この本を読んで、ぼんやりとですが、

自分のしたいことが分かってきたような気がします。


でも、まだまだ悩める私です・・・


P.S.

この本は、とても有名な「○○学のみかた」シリーズのうちの一冊です。

経済学や、心理学を始め、「○○学」と言われるものなら、

この本が出版されています。


何か「勉強したい、もっと知りたい!」と思っている人は、

興味のある分野の本を選んで、読んでみるものいいかもしれません。^^

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語に詳しくなる本 | 【2005-06-15(Wed) 19:00:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
どもっ!ぺこ <(_ _)>
『うちのかーちゃんあめりかん』のたかばくです。
勉強をしたいと思う気持ちが偉いって関心します。それをいかに続けるかっていうのもまた難問だけど、でもそのやる気ってホント大切だと思う。よしっ!俺も負けないぜっ!w
2005-06-16 木  01:40:46 |  URL | うちのかーちゃんあめりかん #- [編集]
こんにちは!
とても興味深い本ですね。
さささんの日本語への情熱、すごく感じられます。生徒さんたちは幸せですね~
私も、日本語が大好きなのですが、教える事はできそうもないので、尊敬してしまいます。
中国語、日本語で何をしたいか、ってまだ正直見つけられなくて・・
私も、たくさんの本を読んで“何か”を探しつづけようと思います。(^_^)
2005-06-16 木  10:29:03 |  URL | ぺりお #- [編集]
ほほほ(笑) そうです!持続力が大切・・・^^;
でも、気持ちなしでは何もできませんからねぇ~(って言い訳?)
頑張りますよー私は!^^
2005-06-17 金  23:56:06 |  URL | ささ → たかばくさん #- [編集]
ぺりおさん、こんにちは!
このマニアな本(笑)に興味を示してくださってありがとうございます。
日本語への情熱、それはあるのですが、実際それをどうしていくかは悩むところです。
そういう点では、中国語で何をしたいか考えているぺりおさんと同じかもしれません。

でもこの道を進んでいけば、いつか見つかるような気がします。
お互い気長に行きますか!^^
2005-06-18 土  00:00:09 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
