


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




野球は日本のスポーツ?



「祝!サッカー日本代表 ワールドカップ出場!!!」


前半はどうなることかと思いましたが、

後半はリズムに乗ってきて、気持ちよい勝利でした^^v



サッカーは、日本のスポーツではありませんが、世界中の人に愛されています。

そういう点では、野球も同じ!



以前、「知っている日本のスポーツは?」と生徒に尋ねたら、

「野球!」と、自信満々に答えた生徒がいました。



確かに、野球は日本でも人気がありますが、それはちょっと違うかも^^;




やはり、外国人にも知られている代表的な日本のスポーツと言えば、


空手、柔道、剣道、弓道、合気道 etc...  の武道系!!


彼らは、そのようなスポーツに、とても興味があります。

中には、実際習っている人もいます。



なので「先生、合気道と空手は、どう違うのですか?」 といった

質問をされることも度々あります。。。



さすがの(?)私も、そこまでは・・・^^;



そこで、適当な答えを言ってみちゃったりすると・・・


「先生、空手と合気道は全然違いますよ! 

 合気道は、こうこうこう...で、空手はこうこうこう...です。」



なんて、日本武術オタク(必ず一人はいる)の生徒が、

熱く説明してくれたりします。



「ふ~ん。」なんて感心しながら、私は、また一つ賢くなります。



日本語教師を始めてから、日本のスポーツに詳しくなったささです^^

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


ここは日本?授業で異文化体験 | 【2005-06-09(Thu) 16:31:15】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]




コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-06-09 木  19:03:04 |  URL |  # [編集]
こんにちは!
武道系、外国の方に大人気なんですね!
武闘派(?)の私としてはほうっておけません。
今すぐさささんの生徒さんの所へ行って実演したーい!(*^_^*)
2005-06-09 木  19:45:46 |  URL | ぺりお #- [編集]
はじめまして!ぺこ <(_ _)>
『うちのかーちゃんあめりかん』のたかばくです。
私はアメリカに長くいるのですが、
幼い頃に空手をしていて良かったなって思いますよ。だって、会話に困らないんですものw。
アメリカ人の特に男は格闘技大好きですからね。女の子だって忍者と空手がイコールで結ばれるように考えている子達がたくさんいたので誤解を解くので話しが盛り上がることもしょっちゅうでしたよ。
2005-06-09 木  22:10:08 |  URL | うちのかーちゃんあめりかん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-06-09 木  22:47:32 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-06-09 木  23:10:43 |  URL |  # [編集]
ぺりおさん、こんにちは!
え~!!ぺりおさん、武闘派ということは、何かやってるんですかーー??
ぺりおさんのブログからは、そんなことを何も感じることができないんですが・・・

気になるので、真相のほどを、お願いします(笑)

最近、K1や、プライドの影響からか、格闘技ファンが増えましたね^^
私個人としては、柔道が好きです。
2005-06-10 金  20:14:37 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
すみません、すみません。大げさでしたね。^_^;
中・高校と剣道で、大学から約8年くらい弓道をやっていました。そろそろまた復活しようかと・・・
5段目指してGO!です。
2005-06-10 金  23:04:15 |  URL | ぺりお #- [編集]
さささん、こんばんは!
武道ってなんだかカッコよく見えますよね!スタイルもポーズもかけ声も好きだったりします。
(ちなみに私は中学の時剣道やってました^^)
でも空手と合気道の違いはと聞かれると、私も上手く答えられません。オタクの存在は心強いですね~
そういえば、相撲の人気はどうなんでしょう?最近は外国人力士も増えましたし、人気度も上がっているのかなと思いますが…でも誰でも習えるというスポーツではありませんもんね。まだまだ武道にはかなわないかなぁ(^^;)
2005-06-10 金  23:15:28 |  URL | みんみん #- [編集]
ぺりおさん、こんばんは!
剣道と弓道なんて、ばりばり武道派じゃないですか!すばらしいです!
この経験があるからこそ、ぺりおさんのブログにはよく、日本の文化的なことや、古い和歌などが書いてあるんですね。
納得です^^!
2005-06-12 日  22:49:10 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
みんみんさん、こんにちは!
う~ん。私の生徒に限って言えば、相撲にはあまり興味がないみたいです・・・^^;
知ってはいるようですが・・・

私は昔柔道をしていたことがあります。
「黙想!」と声をかけて精神を統一(大げさ?)させる瞬間は、やはり好きでした。

みんみんさんも同じですか?
2005-06-12 日  22:52:45 |  URL | ささ → みんみんさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
