スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




おもしろカタカナ大集合!


日本語では、主にひらがな、かたかな、漢字を使います。


では!

この3種類で、外国人学習者にとって一番難しいものはどれでしょうか?


答えは・・・ (なんと?)「カタカナ」なんです!



「漢字?」と思った方が多かったかもしれません。

確かに、漢字は悩みの種です。

一つの漢字に、何個も読み方があるし…


しかし、カタカナはもっと、彼らの頭を悩ませています・・・



「でも、カタカナって、英語を始めとする欧米語から来ているし、

 そんなん、外国人にとったら簡単じゃ~ん。」 と思ったアナタ~♪



私も最初はそう思っていました。(^^;)




あぁ、でも私が甘かった・・・



まず、日本語にすることで、発音が、全く変わってしまいます。


読むだけでは分からず、意味を説明して、

「あぁ、これのこと?」と言われること多々あります。



書いてみても、

「クッキー」などの、「ッ」や「-」が、ちっとも聞き取れない…


おまけに、

「コンピューター」と書いてみたり、「コンピュータ」と書いてみたりする。

「一体どっちですかー!」責められること多し・・・



あげくのはてには、元々の意味と全然違うじゃーん!!! 

というものもあり・・・

(どんな言葉があるかは、ユウさんのページを見てください^^)


そして、とーっても略語が多い!(パソコン、コンビニ、リモコン etc…)



こんな困難にも負けず、

外国人学習者は、カタカナと日々格闘しているわけです。




一方の日本語教師は・・・

カタカナから生まれる珍回答で、いつも笑わせてもらってます^^

気楽なもんです♪


例えば、「パーティー」

「バーディ」(意味違います…) 

「パッーティ」(逆に言いにくいだろう…)

「パーテー」(ちょっとおじさんぽいですか?)



「シャープペンシル」なんて、長くなろうもんなら、


「ジャーフペンシル」(まだまだ序の口)


「ジャプーペンシル」「ジャーブぺシル」(まだ理解可能)


「シャンベンシル」 「シャーシル」 

(ここまで行くと、一体何が元なのか^^;)



そんなカタカナをいつもいじって、生徒と遊んでいる私です。

あ~ぁ、楽しいなぁ~♪



もうすぐ日朝戦!がんばれ日本!!

“ささ”への応援クリックもお願いします^^♪



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の学生たち | 【2005-06-08(Wed) 18:50:03】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
こんばんわ!
サッカー勝ちましたね\(~o~)/
堂々の勝利です! まさに感動です!

さささんも、元気そうで嬉しいです。
今日のブログ、面白くて何度も笑いました!
ほんとに、日本語の省略、多いですよね!
ましてや、生徒さんには「だじゃれ、オヤジギャグ」なんて、もっと難しいでしょうね!

でも、英語もメチャメチャ省略が多いですよね。
ODA、NATO、WHO、NASA、・・
HTML、jpg、blog・・あれれっ!

時には、息抜きにオヤジ達のところにも
おいでください (^_^)/~

2005-06-08 水  23:58:04 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
またまたこんにちは。
いよいよドイツですねえ。
ちなみに万博のドイツ館でアンケートに答えるとワールドカップ観戦券付きドイツ往復航空チケットプレゼントというのをやってました。(まだやってるかも)。いいなあ。でもくじ運とことんないし、どうせならパリ五輪かな。
カタカナは重要ですよね。
私はイギリス人の生徒がちっとも「レストラン→レストラント」「コーヒー→カフィー」という発音を直してくれなくて苦労しました。久々に会ったとき、中級クラスに進級してもやっぱり直されていました…
2005-06-09 木  00:36:56 |  URL | coucou #- [編集]
ううっ!日本語も英語も!
なんでこんなにヤヤコシイんでしょ??
楽しくなっちゃいますね。。(爆)!

黄色い車と黄色の車!判明しましたっ!
(ちょっとだけ、ホッ:笑)
2005-06-09 木  05:34:11 |  URL | ユウ #- [編集]
おじさま、こんにちは。
サッカーの勝利嬉しかったですね!!
私もTVを見て、感動していました。^^v

今日、生徒が「いくらはいくら?」なんてオヤジギャクを言って喜んでいました。
外国語で、オヤジギャクが言えるなんてなかなかつわものです(笑)

おじさまのページ、ちょくちょく足を運んでいますよー。
いつも綺麗な花に心癒されています。^^
2005-06-09 木  16:47:26 |  URL | ささ → 花とおじさん様 #- [編集]
coucouさん、こんにちはー!!
あー!私もワールドカップいきた-い!!
当たらないとは思っていても、行ったらきっと応募してしまうと思います。。。はい。。。

私は、北京オリンピックを狙っています。
人生のうちで一度は、この目でオリンピックを見ないと!!

coucouさんの生徒もなかなかガンコですね(笑)
さすがに、コッフィじゃね。。。^^;
2005-06-09 木  16:51:32 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
ユウさん、こんにちは!
日本語は、勉強すればするほど、???が増えるし、でもその分とってもおもしろいです。

語学オタク(?)という点では、私と同じですね。ムフフ^^
2005-06-09 木  16:53:35 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
