スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




一週間の疲れには・・・


金曜日は、一週間の疲れがでます・・・


でも、特別嫌なことがあったわけではありません。

どちらかと言えば、今日は楽しい日でした。




仕事を終えて、久しぶりに買い物に行きました。



涼しい気分になれる、夏気分満点のポストカードを何枚か買いました。


今度の旅行に向けて、

Tシャツや、キャップ、ビーサンまでも買ってしまいました。



たまには、自分を磨くのも大切だと思い、化粧品売り場にも行きました。

お店の人に綺麗にしてもらい、うきうき気分で街を歩きました。




でも・・・

気分転換のはずの買い物が、余計に私の体を疲れさせてしまいました。




もちろん、買い物は楽しかったんです。


しかし、いつも以上に、人の多さにいらいらしたり、

何を買うか決められない、優柔不断な自分に、

やたらと、腹を立てたりしている自分がいました。



たくさん歩いたり、何を買うかあれこれ考えたり、

そんな行為は、ちょっと疲れ気味の私にはしんどかったようです…





おまけに、疲労困憊した電車を降りた私を待っていたのは、

こんなに↓美しい空でした。


20050604011801




この日、この時間に外にいて、偶然空を見上げた自分は、

とても運がよかったと思えました。


そう思うだけで、なんだか心がほぐれていくような気がしました。



「買い物より、空を見上げた一瞬で元気になれるなんて・・・」

(ちょっともったいなかったかも?^^;)


でも、好きなものがたくさん買えたからいいんです!



やっぱり、大好きな買い物は、無理に元気づけようと思ってするより、

心が楽しいときにするに限るのかもしれません。




明日は、今日買ったお気に入りのキャップをかぶって、

友人と野球を見に行きます。


一緒に行く友人の顔を思い出して、

元気がふつふつと沸いてくるのを感じた私でした。^^

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-06-04(Sat) 01:18:01】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
初おじゃまします!
日本語を教えるってほんっとうに大変そうですよね!
僕の友人がアメリカ人から「黄色い車」と「黄色の車」の違いを聞かれて困った、と言っていました。
こういう表現って外国人にはどう説明すればいいのでしょう?やっぱり文法的に説明するんでしょうか?
2005-06-06 月  13:00:21 |  URL | ユウ #- [編集]
ユウさん、初めまして^^
黄色い車と、黄色の車ですか・・・
私だったら、意味は同じですよー。と言っちゃうと思います(笑)
どうして、同じなんですかーとつっこまれたら、文法的に説明すると思いますが、コミュニケーションがとれる範囲であれば、私はあまり深くつっこみません。
文法に気をとられすぎて、話せなくなっちゃうとそれはそれで悲しいので・・・

参考になりましたか?^^;
2005-06-06 月  15:01:38 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
空、見上げることなかなかないです。

疲れたとき見てみます。
2005-06-07 火  12:53:57 |  URL | 植木屋の恋愛事情・株式上場20 #- [編集]
こんにちは。キーワード「日本語教育」でブログを検索してみました。案外少ないですね。

「大きい車」と「大きな車」も似たようなところがあります。私たち自身も無意識に使い分けているようですが、さてその使い分けの基準となるとちょっと考え込んでしまいます。
2005-06-07 火  14:48:09 |  URL | しおかぜ #- [編集]
植木屋さん、こんにちは!
私もいつも空を見上げているわけではありませんが、(笑)たまに見てみると意外な発見があるもんです。
疲れたときは、おすすめですよ!
2005-06-08 水  19:10:47 |  URL | ささ → 植木屋さん #- [編集]
しおかぜさん、はじめまして。
しおかぜさんも、日本語教師ですか?
日本語教育に興味のある方に遊びに来ていただいてとても嬉しいです。

また遊びにきてください。しおかぜさんのページにもいかせていただきます^^
2005-06-08 水  19:13:34 |  URL | ささ → しおかぜさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
