スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




落ち込む日


クラスが盛り上がって、楽しく授業ができた日は、私の心もハッピー


逆に、いまいち盛り上がらず、

自分の授業に満足できなかった日は、最悪にブルー。



今日は、後者の日・・・(>_<)


もしかしたら、準備不足かなぁと思いながらも、

「いや!なんとかなる!」と思い込ませて、授業に臨んでしまいました。



経験上、そんな時は、なんとかならないのがほとんどなわけで・・・(^^;



そういう結果になるっていうのは、薄々分かっていること。

でも、忙しいことを理由にして、ちょっと手抜きしちゃいました。




最初のほうに教えた生徒には、足を向けて寝られない」という話をよく聞きます。

私も、上に同じく!



勉強が足らず、一緒に教えちゃいけない文型を一緒に入れちゃったり、

いいようなだめなような、曖昧な日本語を「使えます。」と言っちゃたり…


ほんとに、ほんとにごめんなさい m(_ _)m



上のように、授業がうまくできなかった日も、

生徒に「ごめんね・・・」と言いたくなります。

(面目上、言わないけれど…)


なぜなら、授業がうまくいかなかった原因のほとんどが、

自分の準備不足、経験不足から来ているからです。



でも、私は、まだひよっこ教師。

もちろん、失敗もあるし、答えられない質問もたーくさんあります。



大事なことは、同じ失敗を次もしないこと。

分からない質問は、しっかり調べてしっかり答えること。



そう思って、今からうまくいかなかった部分の教案を作り直します。

次は、もっと上手に教えられるように・・・


いつか、ハッピーな日がずっと続く日本語教師になりたいなぁ~^^


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-06-02(Thu) 16:39:27】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
そういう日もあると割り切らないといけないですね^^

経験不足は仕方ないかもしれないですが、知識不足は努力でカバーできるものです。

教える立場としてはよりいっそうの努力が必要ですね。
2005-06-02 木  19:13:30 |  URL | 植木屋の恋事情・株式上場200 #- [編集]
こんにちは
さささんは本当すごいですね。
落ち込むだけじゃなくてちゃんと次を考えて!
すんばらしいです。 パチパチ

タレントのボビーみてるとさささんの授業を
受けたほうがいいんじゃないかと思いますよ。
でもあれがボビーらしさですかね。

ちょっとやそっとまちがっても口に出して発言して
伝えようという意思があれば伝わるんだなぁと。
ボビーをみて勉強させられます。
それが一番大事なのかもしれないですね!

ハッピーな授業を日々おくれるよう頑張ってください。
2005-06-03 金  12:45:52 |  URL | みいたろう #- [編集]
こんばんは。さささんが書かれていること、そうそうって頷きながら読みました。授業に満足できなかった日は本当にブルーになりますよね。生徒に「ごめんね」と言いたくなる気持ち、よく分かります。
でも、そういう気持ちを持てるうちは、まだまだ成長できるのかなって思います。お互い教える立場として頑張りましょう。
2005-06-04 土  00:02:16 |  URL | YOSHI #- [編集]
植木やさん、こんにちは!お久しぶりですね^^

応援ありがとうございます。
知識不足は、努力でカバーできる!まさしくそのとおりですね!

分かっちゃいるけど・・・なんていわず、頑張ります^^;
2005-06-04 土  01:48:21 |  URL | ささ → 植木屋さん #- [編集]
みいたろうさん、こんにちは!
みいたろうさんもボビーに注目ですか?
以前このブログにも、ボビーに注目!という記事を書いたのですが、もしかして読んでくださったのかな?^^

私は、ボビーのあの強さ、尊敬します!

でも、ボビーの日本語を正しくさせる自信は私にはありません(笑)

ボビーの日本語は、やたらと濁音が多いような気がします。
あの発音は母語の影響を受けていると思うので、ボビーの国の言葉は濁音がおおいのかなぁ・・・
なんて、ボビーを見て思うささです^^

やばい・・・オタクの粋ですね・・・
2005-06-04 土  01:57:33 |  URL | ささ → みいたろうさん #- [編集]
YOSHIさん、こんにちは!
きっと、YOSHIさんも同じ気持ちを抱えることがあるのでしょうね・・・
YOSHIさんの気持ちもよく分かります(笑)

そうですね。自分の教え方に満足してしまっては成長なしですもんね。頑張ります!
2005-06-04 土  02:01:23 |  URL | ささ → YOSHIさん #- [編集]
そうやって考えるだけ、さささんはこれからもっともっといい教師になれますよ!
私も最近手抜き。ま、いいかとなってしまわないよう気をひきしめなくては!
2005-06-07 火  00:54:52 |  URL | coucou #- [編集]
coucouさん、こんにちは!
気持ちだけはあるんですがね・・・
なかなか行動は・・・というのが日常です^^;

気を引き締めるのは、なかなか難しいですが、生徒に失礼のない授業をしたいですね^^
お互い頑張りましょう!
2005-06-08 水  19:08:41 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
