


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




もしも、日本語を教えることになったら・・・


日本における外国人登録者数、約185万人

これは、日本の人口の約1.45%にあたります。(平成15年調べ)



この数字は、年々増加しており、登録者数も過去最高を更新中です。



100人に1.5人が外国人というこのご時世、

「越してきたお隣さんが外国人だった!」というのも夢話じゃないわけで、


ある日いきなり「○○さん、日本語を教えてくださーい!」

なーんて、頼まれるのも、まんざら冗談とは言えない状況・・・




もし、そんなことになったら! 

ぜひ、読んでいただきたいのがこの本。^^


もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら
荒川 洋平
スリーエーネットワーク (2004/05)
売り上げランキング: 52,552
通常24時間以内に発送




この本にも、いきなり日本語を教えることになった3人の日本人が登場します。


日本語を話せるだけじゃ、日本語を教えることができないという事実はもちろん、

どうやって教えたらいいか、どんな教科書を使えばいいか、

3人の実体験を通して、とても丁寧におもしろく書かれています。



最後には、どうしたら日本語教師になれるかなんて裏話もあったりして、

日本語教育に、日本語教師に興味がある人も必見です。




では、実際、「日本語を教えて欲しい。」と外国人に頼まれたら、

あなたはどうしますか?


そんなときは、気後れせず、

ぜひぜひ異文化の世界に飛び込んでみてください!


(なんなら、この本を読んでからでも・・・^^;)


きっと、いろんな発見がたくさんありますから!絶対おもしろいですよ!

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師になるには? | 【2005-05-31(Tue) 13:39:31】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]




コメント
面白そうです。読んでみますね!
2005-05-31 火  15:40:24 |  URL | ビアンカ #JeDKLqWY [編集]
なるほど。。私が小さい時は外国人がめずらしかったものですが、今やただの友人らとの飲み会にも何人か外国籍の人がメンバーにいたりするのが普通になってきましたもんね。
本読んでみます。
2005-05-31 火  17:24:59 |  URL | shantian #- [編集]
 大学時代、先輩の友人が台湾の高砂族の人でした。日本語ぺらぺらでしたので、言わなければ外国人とはわからない方でした。
2005-06-01 水  08:26:11 |  URL | ジテンフェチ #D0IvZYaY [編集]
ささsan、お久しぶりです。
なかなか面白そうな本ですね。
確かに日本語を教えてくださいと言われても、何から教えてイイのやら…
そんな簡単そうで難しいことをご職業にされているささsan、
これからも正しい日本、正しい日本語の伝道に頑張ってください!
2005-06-01 水  12:42:31 |  URL | kika #mQop/nM. [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-06-01 水  13:30:54 |  URL |  # [編集]
ビアンカさん、こんにちは!
ぜひ読んでみてください。そして、もっと日本語の輪を広げてくださーい!
2005-06-02 木  14:32:09 |  URL | ささ → ビアンカさん #- [編集]
shantianさん、お久しぶりです!
そうですよ。いまや、外国人も珍しくない時代。これからはもっと上手に共存していかないといけない世の中ですしね。
ぜひ、この本を手にとってみてください^^
2005-06-02 木  14:39:41 |  URL | ささ → shantianさん #- [編集]
ジテンフェチさん、こんにちは。
言わなきゃ台湾人とわからないというのは、素晴らしいですね!
台湾は元々日本語教育が盛んなところですが、それほどになるには、大変な勉強を積んだんだと思いますよ。
2005-06-02 木  14:44:43 |  URL | ささ → ジテンフェチさん #- [編集]
kikaさん、お久しぶりです^^こんにちは!
う~ん、日本語を教えるってほんと難しいんですよ。
簡単だと思って教えても、実は学習者にはとても難しかったり、もちろんその逆も・・・
まだまだ勉強が足りないささです・・・^^;
2005-06-02 木  15:05:55 |  URL | ささ → kikaさん #- [編集]
こんにちは、この本の著者です。本の紹介をして下さってありがとうございます。もし実際に教えられてわからないこととかありましたら、yohey@tufs.ac.jpあてにどうぞメールをお寄せ下さい。ご返信します。
2005-06-02 木  20:21:08 |  URL | 荒川洋平 #- [編集]
まさか、荒川様からメールがいただけるとは思っていませんでした。
本を読んでいろいろ勉強させていただきました。

もし教えていて悩むことがあれば、メールさせていただきます。
今回は、ご親切にありがとうございました。

2005-06-04 土  02:04:17 |  URL | ささ → 荒川洋平様 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
