スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




あの日から3週間



5月の澄み切った青空の下、

いきなりこの世を去った友人を見送ったのが、約3週間前でした。



人生で、初めて「死」というものに直面した私は、

悲しみ、悩み、そして戸惑い続けました。




葬儀の日、彼女の家族は、参列した友人達に

彼女が、数年前に書いた作文を配りました。



その紀行文は、素晴らしい観察力と、的確な表現で書かれており、

私には到底真似できないような、本当に素晴らしい文章でした。



彼女が死んで、悲しいからだけでなく、

その文に心を揺さぶられ、私は涙を流しました。




あの日、彼女の母は「あの子の分まで、幸せになってね。」と私に言いました。


幼い頃から、ずっと近くで育ってきた私に、娘の面影を重ねたのでしょうか。



「彼女のように、かっこよくは生きられないけど、

 頑張って生きるから・・・ 精一杯生きるから・・・」


私は、涙で声にならない思いを、彼女の手を握りながら、しっかり誓いました。




今の私では、到底彼女にかなわないでしょう。


でもいつか、いつか、彼女のような人間になりたい…


彼女のように、何事にも動じない強い意志と、行動力を持ち合わせた、

そして優しい心を持った、そんな人間に私はなりたい…



彼女は、私の心の中で、今も生きています。

忘れることのできない存在として。そして目標として。




昨晩、実家の母から、彼女がここ数年どんな風に過ごしてきたかを聞きました。

彼女のことを思い出し、久しぶりに涙がこぼれました。



でも、よかった。

彼女の人生は、とても充実していたみたいです。


この悲しみも涙も、いつか普通に話せる日が来る。と、

最近、切にそう思えるようになった私です。



P.S.

優しい言葉をくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。

とても励まされて、元気づけられました。


今度は、もらった優しさを、皆に届けられるようになりたいと思っています^^


いつも応援ありがとうございます♪ランキングへ♪


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-05-28(Sat) 00:07:08】 | Trackback:(3) | Comments:(4) | [編集]




コメント
さささん
だいぶ元気になられたようですね!
おじさんも 安心しました、嬉しいですよ!

コメントもありがとうございました。
また、遊びにきてください!
時には、オヤジギャグでもどうぞ (^^ゞ
「笑い」って脳を活性化するそうですよね!
では、中国語のお勉強も頑張ってくださ~い(^o^)丿
2005-05-28 土  10:21:34 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
おじさん様、こんにちは^^
おじさまもお元気そうでなによりです。

最近、親父ギャグが子供の間ではやっているというTVを目にしました。
ダジャレもなかなか考えるの難しいですよね~。
次々ダジャレが出てくる人をある意味尊敬します。

さぁ、今日も笑顔で頑張るぞ~^^
2005-05-31 火  13:01:35 |  URL | ささ → 花とおじさん様 #- [編集]
さささんも、もしかしたら他の人からみれば『彼女』のようにキラキラかがやいているのかもしれないですよ。
さささんってかっこいい、って思ってるかもしれない。
やさしさあふれる文章でいつもたのしませてくれるさささんを、尊敬してる人はかならずいます★

めいはこころから応援しているのです。
これからもし、『彼女』を思って泣くのならば、『彼女』が旅立った日、その日だけにしましょう。
そして次の日にはまた笑顔のさささんにもどってください。
えらそーに申し訳ない。
げんきになってよかった。
2005-06-01 水  19:13:41 |  URL | めい #- [編集]
めいさん、こんちは^^
いつも心温まるコメントありがとうございます。感謝感謝。

私はやっぱり、まだまだ彼女のようにはなれないです。それほど彼女はすごい人でしたから・・・

でも、私は元気です。^^変な言い方ですが、彼女の死は、私に頑張る力をくれました。
彼女のように頑張らなきゃと私は思いました。

めいさんも一緒に頑張りましょう!
私もめいさんを応援してますから^^



2005-06-02 木  15:11:36 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/05/28 10:24 | ほろ酔い日記 | 名もなく(?)小さく、美しく・・ 今日は一気に気温が上がった!{/arrow_t/}26℃ {/kaeru_en2/} お昼休みに、近くの公園を散歩・・{/cherry_blue/} すると、通路の敷石のすき間に・・?!思索の道{/cherry_red/} 小さな草花を発見! {/cherry_red/}{/kaminari/}?ん、ん、ん、、{/kirakira/}{/usagi/}(

2005/05/28 10:24 | ほろ酔い日記 | 孫はやさしい ?! さあはじめよう!!ま・ご・わ・や・さ・し・い      で健康づくり{/silver/}{/cups/} 食堂で見かけたパンフレットま=まめ・・・良質なタンパク質 1日100g食べるのが理想。ご=ごま・・・・カルシュームが豊富。摂ると消化吸収UP!わ=わかめ・・・海草類には

2005/06/14 11:16 | ほろ酔い日記 | 友の訃報 日曜日の朝6時前に、中学校同期の友人から携帯メールと電話に飛び起きた。何事か!?中学時代の同期生「Yさん」の訃報であった。「昨日の夕方6時に永眠しました」と、夜遅くに、妹さんから友人に連絡があったとのこと。昨年11月に開いた同期会での彼女の笑顔が浮かんでき


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
