


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「美人の日本語」


昨日、本屋でこの本に一目ぼれしました。


美人の日本語
美人の日本語
posted with amazlet at 05.05.23
山下 景子
幻冬舎 (2005/03)
売り上げランキング: 34
通常24時間以内に発送



帯には「一日一語、口にするだけで綺麗になる一年365日の言葉



「口にするだけで、きれいになれるなんて・・・」と

真剣に、思ったわけではありませんが(^^;)

職業柄、常に美しい日本語を口にしたいと心がけています。



この本には、美しい日本語が、一日一個、一年分(365個)紹介されています。


四季にあわせた言葉の、歴史や、豆知識。

この言葉が使われるようになった由来や、和歌なども書かれています。



作者曰く、言葉には言霊(ことだま)が存在し、

その言葉の切れ端を集めるだけで、魂が輝きだすそうです。



なんて素敵な考えなんでしょう!

忙しい毎日だからこそ、言霊を感じることが出来る

ゆったりとした時間が必要なんですよね^^



この本には、何度も読み返したくなる、言霊のつまった文章がいっぱいです。

優しいデザインと、イラストにも心癒されます。



一日一ページ、大切に読むのもよし!

一気に読んで、癒されるのもよし!です。



ちなみに、今日(5月23日)の言葉は「直向き(ひたむき)」。


「ひた」とは「まっすぐ」の意味。

ですから、たまには物事を斜めに見ずに、まっすぐに見てみませんか?

みたいなことが、由来と一緒に書いてあります。



う~ん。やっぱり素敵だなぁ~^^

私もこのように、丁寧な美しい日本語が書ける人になりた~い!

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語に詳しくなる本 | 【2005-05-23(Mon) 15:47:30】 | Trackback:(7) | Comments:(19) | [編集]




コメント
素敵な書評のTBありがとうございました!
TB返しさせていただきました。

私の大事な友人の一人も日本語教師を
しています。
素敵なお仕事ですよね。
2005-05-23 月  19:41:59 |  URL | サル子 #- [編集]
トラックバックありがとうございます。
とても見やすく、わかりやすい文章で、素敵なブログですね。わたしも、トラックバックさせてください。
2005-05-23 月  19:48:25 |  URL | kankan #- [編集]
初めまして。
TBありがとうございました!
この本は、心のコリがほぐれてきて、ほっこり安らぐように感じます。
「ささ」さんの文章にも、そんな印象を受けました(^^)
またお邪魔しに伺いますので、どうぞよろしくお願いします!
2005-05-23 月  22:18:58 |  URL | kumakuma #- [編集]
どうも初めまして!
TBありがとうございます!
綺麗なブログですね^^
じっくり読ませていただきます。
この本はちょっと私が優しい気持ちになれる
本です。
私もTBさせていただきました。


2005-05-23 月  23:45:59 |  URL | *まほ* #mQop/nM. [編集]
はじめまして。TBありがとうございました。
この本に一目惚れして買った方がいらして
なんだかうれしくなりました。
もっとたくさんの方に読んでほしい
素敵な本ですね。
私もTBさせていただきます。
2005-05-24 火  01:04:47 |  URL | february_pisces #- [編集]
初めまして。
トラックバックありがとうございました。
毎日「今日はどんな言葉かな?」と本を開くのが楽しみです。
読みやすくてスッキリしたブログですね♪
これからゆっくりと読ませて頂きます。
2005-05-24 火  08:14:05 |  URL | 紡風 #- [編集]
サルこさん、コメントありがとうございます。

お友達も日本語教師をされているのですね!偶然ですね。楽しい仕事ですが、苦労もあります(^^;)
ちょくちょく裏話など書いていますので、またお越しください。
2005-05-24 火  13:31:27 |  URL | ささ → サル子さん #- [編集]
kankanさん、コメントありがとうございます。

ブログをほめてくださってありがとうございます^^いつでも来て、コメントを残してくださいね~。
2005-05-24 火  13:33:10 |  URL | ささ → kankanさん #- [編集]
まほさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

そうですね。この本を読んでいると、とても優しい気持ちになれますよね。
何度も読み返したくなります。^^
2005-05-24 火  13:40:36 |  URL | ささ → まほさん #- [編集]
紡風様、こんにちは!
コメントありがとうございます。

私も今日の言葉は何だろう・・・と毎日大切に読んでいます。
ゆったりとした時間が流れるようで素敵ですね。

また、いつでも来てくださいね~^^
2005-05-24 火  13:50:00 |  URL | ささ → 紡風さん #- [編集]
やってきましためいです。
わーこれいいなあ、ほしい★海外発送してくれるところはあったんですが、送料が~・・・。
日本だったら無料なのに。って思っちゃうとどうも気が引けちゃいます。とほほー。
なんせ教師は貧乏ですからねえ(笑
でもいいなこういうの。教師は常に自分のことばを磨いておかなきゃいけないですもんね。
最初山下景子が、竹下景子だとおもってびっくり(笑竹下景子に5万点(古)
2005-05-24 火  16:26:19 |  URL | めい #aAuxo48E [編集]
さささん お久しぶりです!
お元気そうですね。安心しました。

「美人の日本語」、、言葉美人、、昔の日本映画に出てくる美しい女性言葉がだんだん廃れていって、今や男も女も日本語荒れ放題ではありませんか。特に若い女性の身だしなみの無さ、車内での化粧、立ち食い、、

そんな中でも、さささんのお友達はきっと、美しい言葉を残していける希少な日本女性かな?と信じています。

言葉美人、美しい言葉は美しい心根があるからこそ自然と出てくるのでしょうね。また、美しい言葉を心がけることが、美しい心根を育むのでしょか?  
皆様の美しい言葉作りへのご努力を期待しているおじさんです。
2005-05-24 火  21:34:06 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
めいさん、こんにちは!
そうなんですよね。教師は貧乏だから・・・むむむ。
ぜひ何かを韓国に送ってもらう際は、一緒に送ってくれるよう頼んでみてください。
私はボキャ貧なので、こういう本を読んで勉強です!

ちなみにうちのだんなも、竹下景子と言っていました。違うっちゅうの(笑)


2005-05-24 火  22:20:27 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
はなとおじさん様!お久しぶりです。
私は、なんとか元気でやっています。
ご心配おかけして本当すいませんでした。

日がたって、彼女の分まで、頑張って生きていくぞ~という気になってきました。
ますます頑張りますので、これからも応援してください!

美しい日本語を使うことが、本当に難しい世の中になりました。
私も、全然自信がありません・・・
でも、そんなことを言っていてはいけませんよね。
常日頃の心遣いがとても大事だと私は思っています。^^
2005-05-24 火  22:24:40 |  URL | ささ → 花とおじさん様 #- [編集]
こんばんはぁ。
深夜に登場の、はなです。
なんだか素敵な本のようですね。
日本語って、いいなあと思うことがよくあります。
ひとつの事象に対する表現が幅広い。
外国のかたにとっては難解かも知れませんが、
同じことを表現するにも、自分なりの個性を出すことが出来ますよね。
ブログを持つようになってから、言葉の選び方がとても慎重になった気がします。どの言葉を使えば、自分の心境により近づけるか、というようなことを、割と真剣に考えるようになったというか。外見が判らない分、その言葉だけで人柄が出てしまいますからね。
言葉を飾り過ぎる必要はないと思うのですが、より美しい言葉で表現できたら、素敵なことですね。
2005-05-25 水  00:13:26 |  URL | はな #- [編集]
はなさん、素敵なコメントありがとうございます^^

私も、ブログを始めてから、自分の語彙力の乏しさに気づきました。
また、文章がこんなにも人を表すんだということも。

こう言いたいのに、言えない。どういったらいいんだろう・・・と一字一句を考えてブログをかいています。
これもボキャ貧な私の一種の訓練だと思っています^^

日本語は、多言語に比べ、語彙数が多い言語です。
そんな言葉たちを使って、微妙な言い換えが上手にできるような、そして上手に説明できるような日本語教師になりたいと思っています^^
2005-05-25 水  19:01:00 |  URL | ささ → はなさん #- [編集]
 はじめまして、中年ゲーマーともうします。トラックバックありがとうございます。
 私もときどき新しいことばを使ってみます。ところが魂が輝きだすよりも冷や汗が噴き出します。オヤジには少し敷居が高いようです。これからもよろしくしてくだ謝意。
2005-05-31 火  19:34:59 |  URL | 中年ゲーマー #- [編集]
初めまして。最近FC2さんにブログ引越しをしてきたkotoと申します。
「言葉」に宿る「言霊」・・
私は書く事が大好きで、将来書くことを生業としていけたらと考えておりますので、さささんのこの本紹介にはぐっと惹かれました♪
日本語教師をされているとの事ですが、
さささんの興味の方向にも興味が湧きます。笑
またこさせて頂きますね。

2005-06-12 日  21:58:27 |  URL | koto #- [編集]
kotoさん、初めまして!
将来、ものを書く仕事をしたいとは、素敵な夢ですね。
私もブログを始めて、物を書くことが嫌いではないことを知りました。
また、日本語を教えることを通して、日本語を見直す機会も多いです。

またいつでも遊びに来てください^^
kotoさんのブログに寄らせていただきます!
2005-06-12 日  23:59:36 |  URL | ささ → kotoさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/05/23 19:36 | キロク屋 | 美人の日本語 / 山下 景子 著 「美人の日本語」山下 景子 著[ おすすめ度: 4 ]2005-05-23 16:00 41位 1KEEP

2005/05/23 19:50 | 幸せを呼ぶ本棚 | ちょっと元気がない人へ   著者: 山下 景子 タイトル: 美人の日本語   ゴールデンウィークですね。お休みの人、そうでない人、いろいろでしょうが、ちょっと浮き足立つ時期ですよね。逆に4月から新しいことを始められた方は、少し慣れてきて、予想していたのと違うぞ、なんて思ったり

2005/05/23 20:17 | - - - live miyagi- - - | 言葉の日 実は5月18日は「言葉の日」だったそうです。この本のメルマガを最近購読してます++日本語には、美しい言葉がたくさんあります。 言葉には、言霊(ことだま)といって、魂があると信じられました。  美しい...

2005/05/23 22:09 | 日日是好日~つれづれ日記~ | 『美人の日本語』 山下景子著 美人の日本語山下 景子 / 幻冬舎(2005/03)Amazonランキング:15位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog書店を2軒まわって、手にすることができました。5/3(火)の読売新聞・朝刊に大きく広告が出ていて、妹とふたりで「あっ!これ良

2005/05/23 23:40 | *僕の場所 君の場所* | 美人の日本語 最近買いました4/1から始まって3/31までの365日分 一日一語綺麗な言葉(美しい日本語)が紹介・解説されてますたとえば・・・「奏鳴曲」ソナタのことを日本語で「奏鳴曲」って言うそうです「大切」・・・「切」って言葉にはひたむきなさま、心をこめてするさま身にしみて強

2005/05/24 01:06 | ファッション!ファッション!~バイヤーズガイド* | 美人の日本語 こんなキレイな本に出会いました。「美人の日本語」”一日一語、口にするだけで綺麗になる365の言葉”タイトルと美しい装丁に惹かれて…4月10日の言葉は「お洒落」”お洒落の語源は「され」です。「曝れ」と「戯れ」の二説が~「戯れ」説は、

2005/05/24 01:27 | ユメミヒルガヲ | 山下景子著「美人の日本語」 この本は読み終えていません(笑)。読み終えるのに、365日かかるから、、。でも、すっかり美人になりました。冗談はこのぐらいにして。日本語作法というか、正しい日本語の話し方の本ではありません。4月1日から始まって、3月31日まで、1日にひとつずつ、「言葉...


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
