スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




世界共通の日本語


先日、「マンガ」 が世界共通語だということを書きましたが、


今発売中の 「英語でしゃべらナイト(雑誌)」 の6月号を見ていたら、

もっと、世界共通の日本語があるという記事が!!




世界共通語として有名な日本語は、やっぱり「カラオケ」ですよね。



私の生徒達も、カラオケ大好きです♪

日本が生んだ、偉大なる発明品だ~なんて言ってます。




あと、私が知っていたのは「フトン」や「ツナミ(津波)」

ツナミは、嫌でも世界に知れ渡ってしまいました・・・



他にも、いろいろありましたが、

とーっても驚いたのが「バンザイ」と「ジュウジュツ(柔術)」!!



だって「バンザーイ」なんて、両手挙げている外国人見たことないし、

なぜ「柔道」じゃなくて、柔術なの~(泣) (え?なんか違う??)



柔道が好きな私にとっては、残念!

ただでさえ「カラテ(空手)」のほうが世界に広まっているというのに…



あと「サムライ」や、「ニンジャ(忍者)」も手堅いところで、有名ですよね。



ちなみに、私の生徒達に限っていうと、

「コンパ」や「忘年会」「飲み会」なんかが、彼らの大好きな共通の日本語^^♪




いいですね~。

こんな言葉がもっと増えれば、外国人と話すネタも増えますよね。

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-05-19(Thu) 22:22:26】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]




コメント
こんばんは!
おもしろいですねー。
「ゲイシャ」とか「サムライ」などは知っていましたが・・(古い!)
「柔術」とは!オリンピックの影響でしょうけど、本当になぜ「ジュツ」?
あと、「ふとん」も!なぜなんでしょう・・
(^^)おもしろーい♪
2005-05-20 金  00:49:20 |  URL | ぺりお #- [編集]
初めまして。
私も日本語教師に興味があるので、いつも楽しく読ませてもらっています。

以前ドイツに住んでいたのですが、ドイツでは、柔術ではなく柔道でしたよ。
ただ"JU"の発音が"ジュ"ではなく"ユ"なので、ドイツ語では、"ユードー"です。
柔道家もそのまま"ユードーカ"でした。
最初言われたときはなんのことか分かりませんでした!
ドイツ語にはいろんな日本語が入っていておもしろいですよ。
逆に日本語になってるドイツ語も多いですよね。
2005-05-20 金  11:20:31 |  URL | maho #RxEkyIvQ [編集]
さささん、こんばんは!
「フトン」には私もびっくり!世界で通用するんですか、なぜ~~?
「ジュウジュツ」なんてネイティブでも発音しにくいのにすごいですね。私も柔道大好きなので、オリンピック中継などで「はじめ!」「イッポン!」なんて聞こえると嬉しくなっちゃいます。日本語でできる世界的スポーツですもんね。
ふふ、さささんの生徒さんたちは、みなさん明るく楽しい方ばかりなんですねー!
2005-05-20 金  19:57:53 |  URL | みんみん #- [編集]
 初めまして!カラオケは去年当たり、アメリカで裏アカデミー賞?みたいなの受賞しましたよね??(→うろ覚えですみません)理由は「世界の人に忍耐強さを教えてくれたから」だったような(笑)もっと昔に誕生してもよかったのに、日本発ってことは、やはり、「和」を重んじる国民性だからこそ日本で産まれたのかな~?なんて思ったこと思い出しました。
 乱文失礼しました。
2005-05-21 土  10:47:36 |  URL | ゆう #- [編集]
確かにフランスで「futon」と書かれた店を見ましたよ。私としては「ふとん」があるなら「たたみ」も必要だと思うのですが。それから中東情勢のニュースで知ったのですが、フランスでは「自爆テロ」と言うとき「kamikaze」という単語を使うんですよ。ちなみにフランス語風に発音すると「カミカズ」。他の国ではどうなのかな。
2005-05-21 土  23:08:27 |  URL | coucou #- [編集]
 ここ最近、日記の書き込みがないですね。ランキングも下がっているようです。
 お元気ならいいのですが。
 クリックして帰ります。
2005-05-22 日  10:28:25 |  URL | ジテンフェチ #D0IvZYaY [編集]
ぺりおさん、こんにちは!
本当、おもしろいですよね。
こんな言葉がもっと増えたら、もっと日本語に興味を持つ外国人も増えるかもしれませんよねぇ。
お引越し大変でしょうけど、お体に気をつけて~^^
2005-05-23 月  14:42:23 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
みんみんさん、こんにちは!
みんみんさんも、柔道好きなんですね♪^^
私もオリンピック中は、テレビに釘付けで、勝っては涙、負けても涙で、脱水症に注意です(笑)

でも、外国人審判の「一本」とか、「技あり」とか、発音が少し違っておもしろくありませんか?
2005-05-23 月  14:45:16 |  URL | ささ → みんみんさん #- [編集]
ゆう様、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました^^

なんでしょう、カラオケに忍耐強さ・・・????
曲を待っている間、歌いたくってうずうずしてるからなんですか?
とても、気になるので、何かわかったらぜひ教えてください(笑)

ゆうさん、また遊びにきてくださいね~!

2005-05-23 月  14:54:20 |  URL | ささ → ゆうさん #- [編集]
coucouさん、こんにちは!
はい^^私も「タタミ」が必要だと思います!!

中東の自爆テロが「カミカゼ」と呼ばれているのは、なんだか複雑な心境ですよね・・・
そんな呼び方やめてほしいのに・・・

かみかぜの「ぜ」は確かに、発音しづらいですよね。
今度、生徒達に発音させてみようかしら^^な~んて。
2005-05-23 月  14:57:39 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
ジテンフェチさん、こんにちは!
そうなんです。最近忙しくてなかなか更新できないんです。
書きたいことは、たくさんあるんですけどねぇ。仕事せずにやるわけもいかないし(^^;)

見捨てずあたたかい目で見守っていただければ嬉しいです。ははは^^
2005-05-23 月  15:00:30 |  URL | ささ → ジテンフェチさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
