スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本の漫画、大人気!


先日、私が海外に行くと聞きつけた友人 (漫画オタク) が、


「お土産に、外国のマンガを買ってきて~!」

電話をかけてきたことがあります。



昨日書いたとおり、私は海外の本屋に行くのが好きなので、

軽い気持ちで引き受けました。



しかし!

足を運んだ海外の漫画コーナーには、日本の漫画しかない・・・!



もちろん、現地の言葉に訳されているのですが、

中身は日本で売っているものと一緒です。  (当たり前か。)


日本の漫画は、海外で人気があると聞いてはいたのですが、正直ここまでとは!


これじゃ、日本の本屋と同じじゃん・・・(^^;)



頑張って、現地の漫画を探してみましたが、

彼女の好みに合いそうなものがなかったので、結局、買うのをあきらめました。


楽しみにしていた友人、ごめんよ・・・m(_ _)m



「漫画」という日本語は、すでに世界共通語。

それほど、日本の漫画は、世界中で読まれて、愛されているんです。



私の生徒たちも例外ではなく、日本のいろんな漫画を知っています。


私の個人的な調査によると・・・


中国では、名探偵コナン、スラムダンク、ちびまるこちゃんが人気。

香港では、ドラえもんが人気。

韓国では、クレヨンしんちゃん。

アメリカでは、少年漫画だけではなく、少女漫画も人気。 だそうな。


ふ~ん。そっか。



みなさ~ん、日本が、世界に誇れるものって何だと思いますか?


いろんなものがあると思いますが、

私は、まちがいなく「まんが」って答えます。^^ (注:オタクじゃないのよ。)



笑えて、泣かせて、おまけに雑学がついたりもする。


そんな日本漫画って素晴らしいと、私は思うのですが、

皆さんはどうですか?^^

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


ここは日本?授業で異文化体験 | 【2005-05-17(Tue) 19:04:33】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]




コメント
さささん、こんにちは!
台湾に行った時に、日本漫画の品揃えの良さに驚きました。ほんとに日本の本屋なみなんですよね~これじゃあ、ドラマ化もされるはずです(^^;)
もちろんお土産に買って帰りました。中国語の勉強にもなるかと思いまして・・
アメリカで少女漫画が人気、というのも最近何かのテレビで見たような…。見た目ごついお兄さんたちが目を輝かせて読んでいるのに笑ってしまいました(^ ^)
2005-05-18 水  09:02:40 |  URL | みんみん #- [編集]
さささん、こんにちは!
私も、みんみんさんと同じく中国語の漫画を買いました。かなり笑えます。
今、「あさき夢みし」っていう源氏物語の漫画の中国語版と英語版と両方買おうかなあ、と考え中です。和歌が、英語や中国語でどうなるか興味深くて・・・(^_^)
2005-05-18 水  16:56:11 |  URL | ぺりお #- [編集]
みんみんさん、こんにちは!
日本の漫画は、中国語の勉強になりましたか?^ ^

そうですよね。海外のテレビで放映されているアニメは、すべて知ってるぞ!ってくらい、テレビも日本のアニメはテレビでも大人気!

私も実際、何度かみたことがあります。語学の勉強だ!と思い見ていましたが、全然分かりませんでした(^^;)

う~ん。漫画をなめちゃいかん!
2005-05-18 水  21:52:26 |  URL | ささ → みんみんさん #- [編集]
ぺりおさん、こんばんは。^ ^
「あさきゆめみし」私も読みましたよ~結構勉強になったおぼえが!

確かに、和歌はどうなるんでしょうねぇ。私もとっても興味があります!分かったらぜひぜひ教えてくださいね~
2005-05-18 水  21:54:38 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
こんばんは。
日本の漫画、たしかに世界に誇れるものですね。
手塚治虫さん(古いですかね?)とか、宮崎駿さんとかは、ほんとにすごいひとたちだなって思います。
「風の谷のナウシカ」のアニメじゃない原作は、とっても奥が深くって感動します。大好き。
ゴルゴ31もすきですが。(おじさんくさいですかね笑)
2005-05-19 木  01:16:44 |  URL | はな #- [編集]
はなさん、こんばんは~。
ブログを見ていただいて分かると思いますが、だいぶん元気になりました。
あの時は、ありがとうございました。

はなさんも漫画ファンですね。うれしいなぁ~。
私も手塚治虫さんの漫画は大好きです。素直に泣けるし、とっても感動させられます。

さすがにゴルゴ31は読んだことはありませんが(笑)、私の好きな漫画家は浦沢直樹さんかなぁ~。
はなさんは、お好きですか?
2005-05-19 木  21:45:17 |  URL | ささ → はなさん #- [編集]
はじめまして、多言語をテーマにブログをしているものです。Blog Ranking からやってきました。昔、血迷って日本語教師の資格を取ったことがあるので、興味を持ちました。

確かにマンガは世界で有名ですね。ぼくのイタリアの友人は、ぼく以上に知識が豊富で、とあるガチャポンを買って送ってくれと頼んできたことがあります。恐るべしですね。

また遊びに来ますので、ぼくのブログにも時間のあるときに来てください。
2005-05-21 土  06:34:25 |  URL | linguist_2005 #KpXSHMgo [編集]
ドイツで刊行されている少年・少女漫画雑誌(日本のものをただ訳しただけみたい)の名前は、それぞれ「Banzai」と「Daisuki」でした。

ドイツでも日本のマンガ、すごく売れています。
2005-05-21 土  09:14:00 |  URL | ビアンカ #JeDKLqWY [編集]
ビアンカさん、こんにちは!
貴重な情報ありがとうございます。
ドイツでは、どのような漫画が人気ですか?
やっぱりポケモンや、ドラゴンボールなどですかねぇ?
2005-05-23 月  15:05:43 |  URL | ささ → ビアンカさん #- [編集]
こんばんはぁ。
今日はわたしのブログに励ましのメッセージありがとうございましたm(_ _)m
こうやって、会ったこともないわたしたちが、お互いを元気付けられるって、すごく素敵なことだなあって、おもいました。
ところで、間違いを訂正いたします。
「ゴルゴ31」ではなく、「ゴルゴ13」です。
アイスクリーム屋さんになっちゃいました笑
浦沢直樹さんですが、漫画を読んだことがなくて、調べてみました。
「モンスター」の方なんですね。
夜中にときどき(毎回偶然)アニメを見ていて、独特のカラーを持っているなあと思っていました。
ちゃんと続けて見たくなりました。
2005-05-24 火  00:53:22 |  URL | はな #- [編集]
はなさん、こんにちは!
少し元気になられたみたいですね。よかったよかった^^

浦澤直樹さんの漫画は、本当におすすめです。
特に「モンスター」はいいですよ。一度、読んだのですが、もう一度読みたくて、結局全冊買ってしまいました(古本だけど・・・)

よろしければ、読んでみてください!
2005-05-24 火  13:26:38 |  URL | ささ → はなさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
