スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




海外で見つけた面白本

たまに海外に出かけると、必ず行く場所があります。

その場所とは「本屋」!


それも、結構大きめな本屋を探して、多少遠くても、はるばる足を運びます。



もちろん、行き先は、日本語関連コーナー


現地でしか手に入らなさそうなものを探して、

おもしろそうなものがあれば、即、衝動買いします。



残念ながら、今のところあまり授業には役立ってないんですけど…(^^;)



もちろん、日本の大きな本屋に行けば手に入るものもあるんですが、

洋書は、やっぱり高い!


現地で、ちょっとでも安く手に入ると、すぐに嬉しくなり、

ますます買い物熱に、拍車がかかってしまいます。



本当は渡航費のほうが、断然高いのにね。(^^;)

分かってます。そんなことは・・・



特に漢字は、今ちょっとしたブームらしく、様々な本を見つけることができます。


中には、タトゥーやTシャツにプリントするために、

漢字の意味や、いろんな書体を載せただけのこんな本も。


20050516145100



こんな感じで、名誉やら、将軍やら、武士道、観音菩薩まで!


こりゃ、授業には使えません・・・(--)




でも、いつか使える日が来るかも!と信じて、

また、いらぬ本を買い続ける私です。




最近の天気は、とても晴れ晴れしいですね。^^

この天気が、私の心を救ってくれています。

感謝、感謝。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語に詳しくなる本 | 【2005-05-16(Mon) 14:51:00】 | Trackback:(1) | Comments:(10) | [編集]




コメント
 息子が、シンガポールに行ったときに、漢字の本を買ってくるように言ったら、日本の漢字の学習書を買ってきたことを思い出しました。
2005-05-16 月  17:09:16 |  URL | ジテンフェチ #D0IvZYaY [編集]
ジテンフェチさん、こんにちは。
そうです。海外に行っても、日本の本はたくさんあります。
日本語の勉強なので、そりゃ当然でしょうけど・・・
でも、中には上で述べたような、マニアな本もあります。
結構見ているだけでおもしろいですよ。
2005-05-16 月  18:27:36 |  URL | ささ → ジテンフェチさん #- [編集]
おはようございますぅ

タトゥーで思い出した話が一つあります。

友達がジムでエアロバイクこいでいたときに
めちゃマッチョの外国の方が隣に来たそうです。

何気なく見てみたら腕に大きく
『水筒』すいとう
って彫ってあったそうです。

ここで笑ったら殺されると思ってあせって飛び降りて
トイレで腹を抱えて笑ったとの事です。

いやぁ すいとうってあなたって感じですね。
誰がおしえたのかしら?漢字が左右対称だから
かっこよかったんですかね??

秋に海外に行く予定なので私も本屋に行ってみます。
あとへんな漢字のタトゥー入れた人探しも・・・
旅行の楽しみがふえました★
2005-05-17 火  09:16:12 |  URL | みいたろう #- [編集]
みいたろうさん、こんにちは。

(笑)×10 ^ ^
何ですかねー水筒って!!
その場でふきださなかったみいたろうさんの友人を心より尊敬します(笑)

そうなんですよ。漢字は形がかっこいいらしいんです。
意味より形。形がかっこよければそれでよし!っと思っている外国人はたくさんいます。

でも、水筒はちょっとないですよね・・・

だからといって、わたしの本の中にあった、羅生門とか、観音菩薩とかいう字を彫ってもどうかと思うのですが・・・

みいたろうさんは、どこにいかれるのですか?
ぜひ、おもしろタトゥを探してきてくださいね~
2005-05-17 火  19:21:39 |  URL | ささ → みいたろうさん #- [編集]
 タトゥーを外人の友達が、漢字で入れたいといっているが、良い文字はないかとメールで相談されたことがあります。
 漢字の案をいくつか出した後で、日本では、普通の人の間では、広まっていない文化であるということも説明すべきだと付け加えました。
2005-05-18 水  08:18:27 |  URL | ジテンフェチ #D0IvZYaY [編集]
こんにちは。2回目の投稿です。
僕はアメリカのプロレスの番組に字幕をつける仕事もしているのですが、アメリカのレスラーの中にも漢字のタトゥを入れている人がいます。
あるレスラーは「天使」。う~ん、分からなくもないです。
また、あるレスラーは「山猫」。そ、それはどうなのかなぁ。野性的ってことでしょうか?
2005-05-18 水  11:45:58 |  URL | YOSHI #WeLN2ETA [編集]
ジテンフェチさん、こんばんは!
そうなんですよ。はやっていようが、はやってなかろうが、彼らには関係ないんです!なんだか、漢字は、かっこいいみたいなので・・・
日本人が、英語(アルファベット)をやたらに使いたがるっていうのと、同じ感覚なんでしょうかね?
2005-05-18 水  20:31:44 |  URL | ささ → ジテンフェチさん #- [編集]
YOSHIさん、こんばんは!おしさしぶりです^^
さすが英語トレーナー、いろんな楽しい仕事をされていますねぇ~。とても興味深いです^^

タトゥおもしろいですね。天使に山猫ですか・・・(無言)

記事に書いた本の中にある漢字の意味の説明も、ちょっと読んでみたのですが、なんかちょっとずれてるんですよね・・・
ちょっとかっこよく書きすぎというか、なんというか・・・
だから、おかしなタトゥが生まれてしまうんですね。
まぁ、おもしろいからいいんですが^^
2005-05-18 水  20:37:36 |  URL | ささ → YOSHIさん #- [編集]
さささん、はじめまして♪
タトゥーの話。私も、強烈なの見たことがあります。
それもカナダのテレビで。男の子がものすごーく自慢するように見せてました。
背中にでっかく、売春婦不信。大爆笑しました。
彼の人生にいったい何があったんでしょう?
2005-05-18 水  23:48:15 |  URL | ふぉか #- [編集]
ふぉかさん、はじめまして。^ ^
売春婦不信は、ちょっとないでしょう・・・
きっと、つらい経験をしたんでしょうね。かわいそうに・・・
誰か「ちょっと違うよ~」と教えてあげて人がいればよかったんですがねぇ・・・

ふぉかさんのHP拝見しました。イタリアがお好きなんですね^ ^
もしかしたら、イタリアにすんでらっしゃるのかなぁ?
また、遊びにきてくださいね~!
2005-05-19 木  21:40:05 |  URL | ささ → ふぉかさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/05/23 16:30 | 梅さんの中国世界 | 日本の最新流行語?その2 ささ様 はじめまして。以前、台湾で日本語教師をしていた梅友仁と申します。 私も海外の書店に行くと、日本語の教材を探してしまいます。 台湾で売っていた変な日本語が紹介されている「流行語辞典」の話を私のブログで書いています。よろしければ、ご覧ください。


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
