スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




人生捨てたもんじゃない・・・


友人のお通夜と葬式に向かう途中、

重い荷物を持ちながら、階段を上っているおばあちゃんを見つけました。


よろしければ、一緒に持ちましょうか。」 私は声をかけました。


階段を上った後、

「若い人に、こんなに親切にされたら、涙が出ますわ。」

と、本当に涙ぐんでいたおばあちゃん。


いやいや、そんなことで泣かなくても・・・


でも、おばあちゃんの本当に嬉しそうな笑顔を見て、

私の心も少し救われた気がしました。



人生、捨てたもんじゃないな。


親切は、親切にした人の心も明るくしてくれるようです。




友人の葬式を終え、帰りの電車の中。


お世辞にも明るいとは言えない私の隣に座っていた人は、

さすがに見かねたのでしょうか?


「おひとつ、どうですか?」


一つの小さなガムを差し出してくれました。


なぜだか、涙が出てきました。


みのしらずの人の親切に、今度は私が泣いてしまいました。


やっぱり、人生捨てたもんじゃない。


強く、そう思いました。




昨日友人のお葬式に参列した私は、まだまだ立ち直れずにいます。

人生について、普段考えないことを考えてしまいます。

あまり、よくないんだろうけど・・・


今は、心が軽くなる日を夢見て、じっと耐えるだけです。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-05-12(Thu) 14:18:36】 | Trackback:(1) | Comments:(8) | [編集]




コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-05-12 木  14:38:50 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-05-12 木  15:43:01 |  URL |  # [編集]
突然ですがはじめまして。
はなといいます。
リンクから流れ流れて訪れました。
なんだか私まで身を切られるみたいな感じがして、
つい出てきてしまいました。
さささん、元気だしてね。
そう、きっと「人生は捨てたもんじゃない」んです。
お友達を亡くしたから、心から親切に出来たし、心から親切をありがたいと思えたんですよね、きっと?
亡くなってからも、というかむしろ亡くなってからのほうが、お友達がさささんの心のそばにいてくれてるんじゃないかなあ?
誰かを失ったとき、自分が生かされてる尊さを痛感します。それとおんなじに、周りのひとたちも尊いんですよね。
哀しみをたくさん知っているほど、優しい人になれるんだって、どこかで聴いたことがあります。
さささんには、その資格があるんですよ、きっとね。
初めてなのに勝手なこといっぱい書いちゃいました。ただ、さささんに、わたしの想いを伝えたかったんです。もし不愉快な気持ちをさせてしまったらごめんなさい。
オヤスミナサイ。。
2005-05-13 金  00:06:54 |  URL | はな #- [編集]
みいたろうさま、いつもぺりおさんのブログでお名前を拝見していました。
みいたろうさんのお言葉、本当に嬉しかったです。本当に・・・
何気に始めたブログですが、このように感じていただけた方がいてくれたことで、私は涙がこぼれるほど嬉しいです。
今は、なかなか頑張って更新しようという気にはなれませんが、自分で負担にならないように続こうと思っています。

今回、ブログを通して上のはなさんをはじめ、ブログ仲間から、または初めての方から、いろんなコメントをいただきました。
ブログを始めていなかったらこんな風に元気付けられることもなかったと思います。
続けていてよかったと心から思いました。

みいたろうさん、本当にありがとうございました。
これからもいつでも遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。

2005-05-13 金  13:39:27 |  URL | ささ → みいたろう様 #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-05-13 金  19:35:28 |  URL |  # [編集]
こんばんは。本当に人生捨てたもんじゃないですね。私の心まであったかくなりました。
人間ってほんと人とのつながりのなかで生きてるんですね。今はつらいでしょうけど、決して無理はなさらないでください。ゆっくり立ち止まりながら進むのもいいじゃないですか(^^)なくなられたお友達、詳しくは分かりませんが、さささんのように、こうして深く思ってくれる友達がいること、誇りにおもっていると思いますよ。
変な文になりましたが・・・。
私もブログからたくさんの元気もらってます。
またのぞきにきます☆
2005-05-14 土  00:56:36 |  URL | marice #- [編集]
mariceさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
人間ってほんと人のつながりの中で生きています。
悲しませられるのも人間から、でも喜ばせられるのも人間からなんですよね。

心配かけましたが、だんだん元気がでてきました。
ブログの内容もそろそろ明るくならなくては・・・
また、遊びに来てください^^
2005-05-14 土  23:37:23 |  URL | ささ → mariceさん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-05-15 日  01:28:25 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/05/12 14:53 | ほろ酔い日記 | 歯医者?復活戦! 思い切って3年ぶりに職場近くの小さな歯科医院へ行った。半年毎に「歯のお掃除」をすることにしていたが、ついつい3年もサボってしまった。あらかじめ電話で時間を予約して「1時間の有給休暇」を取った。3年間の歳月は、医院の様子も変えていた。以前よりも診察時間が30


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
