スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




学習者のひらがな


短期滞在者や、文字は必要ないという人を除いて、

やっぱり日本語の勉強は、文字(ひらがな)から始まります。


これが読めなきゃ、日本語はただの記号ですからね。

私の韓国語のように・・・(泣)



学習者の皆さんは、それを知ってか知らずか、がんばって書き取りに挑みます。

しかし、どうも形のとりにくい、難しい字がいくつかあるみたいです。


まずは「を」。

やっぱりこれは定番です。

私が小学生の時もかけませんでした(笑)


特に、最後の丸みをもたせることが出来なくて、

カクカクとした「を」を書く人が多いようです。



次に、「み」

これも、くるっと丸をつくるのができなくて、

一本線のような、「み」になってしまう人が何人かいます。



意外なところが「あ」

「あ」は、3画目の回したところまではいいのに、

最後に、下にもってくる途中でとめてしまう。

あぁ、どうして?? あと一歩なのに・・・



他にもいろいろありますが、私がここで最も言いたい文字は、


「き」 と 「さ」!!


いいや、これは学習者が悪いわけではないのです。

このパソコンが悪いのです!


皆さん、この「き」と「さ」を見て、何か気づきませんか?


そうです!

「き」は3画目~4画目、「さ」は2画目~3画目がつながっているんです!!

ネイティブの日本人であれば、ここをしっかりはねて、

次は、離して書くことを知っています。


しかし、外国人にはそれは分からない!


しかも、IT化の進んだ現代、パソコンで日本語を目にする人も増えています。

その結果、この「き」と「さ」が正しいと思ってしまう悪循環・・・


悲しいかな、日本に来て、初めてこの事実を知った学習者もいました。



でも、なぜ「き」と「さ」だけ、こんなことになってしまったんでしょう?


どうして最初に、日本語をパソコンに対応させる際に、

正しく対応させてくれなかったんでしょう?!


とっても悔やまれるところ・・・


しかも、「き」の字、1画目より、2画目の方が長いのはどうして! 

ううぅ・・・(ToT)



今更ね、こんなことを言っても始まらないのは分かっているんですよ。


でもね分かっちゃいるけど、何度も「き」と「さ」の書き方を注意する度に、

どうして、ちゃんと対応させてくれかなったのかなぁ・・・と

悲しくなることも多い私です・・・(ToT)



応援ありがとうございます♪ よろしければクリックしてください。  


今日は、雨降りGWですね。

いつもより、ゆっくり寝てしまいました。^^



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


楽しい日本語の時間です♪ | 【2005-05-01(Sun) 14:57:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
明朝体とゴシック体で違ってるものも多いですよね。「さ」と「き」、丸文字が流行ったときかな、わざと続けて書いたときもあったような。。。
以前、どこまでくずして字を認識できるか、というのを見た記憶がありますが、なかなかおもしろかったです。私の子供もなんですが、けっこう「お」を下に伸ばして書いて「す」に近くなるのはそれまで気づかなかったことです。
2005-05-02 月  14:13:39 |  URL | coucou #- [編集]
coucouさん、こんにちは。
ほんとだ!「お」を伸ばすと「す」に見えますね!

なかなか学習者のくせを直すのは厄介ですね。でも、初級のうちに直しておかないと一生このままだし!と思うとつい熱が入ってしまいます。

月間日本語。やはり定番ですよね。
早速本屋に行ったのですが、近くの小さな本屋では見つかりませんでした、
今年も、現役に有利なテストになるみたいですね。
いい傾向ですが、今受けたら受かるのか実は心配・・・(^ ^;)
2005-05-02 月  14:34:57 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
私の夫もよく「漢字を書いて」とカードを持ってきます。試験勉強用のカードの文字を「手本になるようなちゃんとした字で書け」というのです。ですからもちろん、楷書ではっきりと書くのですが、「違う!違う!」と文句を言います。教科書の印字と違う、と。困るんですよね・・・そんなこと言われても。
2005-05-02 月  17:15:26 |  URL | ビアンカ #JeDKLqWY [編集]
りんだ、公文でアルバイトしていて、小さな子にひらがなを教えることが多いんですけど、なんだか分かる気がします^^
確かに似たような間違いしていますよ。
やっぱり日本語学習者のひらがなと、子供がひらがなを覚えていく過程も同じななんだな~と興味深く読みました!
2005-05-02 月  20:13:48 |  URL | りんだ #- [編集]
ビアンカさん、こんにちは。
そうなんですよ。意外に教科書の文字は違っていたりします。学ぶ方から言えば「一体どっちだー!」と言いたくなるのも分かります・・・
でも、ビアンカさんのご主人は、近くに生のいい先生がいるので幸せですね。
2005-05-05 木  00:04:51 |  URL | ささ → ビアンカさん #- [編集]
りんださん、こんばんは。
再度のご訪問ありがとうございます!

そうですね。外国人が日本語を学ぶ過程で、子供が日本語を習得する過程と似ているところがいくつか見られます。
でも、いろんなところで違うので、今それをネタに書いてみようかなぁ・・・
ネタをありがとうございます(笑)

お互い教える仕事、大変ですね。お互い頑張りましょうね~!
2005-05-05 木  00:10:55 |  URL | ささ → りんださん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
