スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




オタク化の勧め


先日、素敵な女性と出会いました。


彼女の職業は、ダンサー。

NYで、舞台を経験したこともあるプロのダンサーです。

彼女が経営しているダンス教室に、私がたまたま足を運んだのが

出会いのきっかけでした。



気さくな彼女は、初対面にも関わらず、ダンスについていろいろ語ってくれました。


ダンスについての知識や、今までの自分の経緯や、

そして素敵な仲間との出会い・・・etc


ダンスについて語る彼女の表情からは、

「あぁ、本当にダンスが好きなんだなぁ。」という思いが、

ひしひしと感じられました。



私は、このように夢をあつく語れる人が好きです


特に同じ女性であって、自分の道を見つけ、

生き生きと仕事をしている人には憧れます。


そうでなくても、何か一つのことに対して、

語れる知識や熱意を持っている人を、私は尊敬します。



昔、お世話になったベテラン日本語教師の先生に、

こう言われたことがあります。


「一流の日本語教師とは、自分のやり方は、こう!と言える自分のやり方、

ポリシーをもっている人のこと。そして、それに対していくらでも語れること。」と。



もちろん、いろんなジャンルの雑学を増やすことも大事です。

しかし、

自分の好きなことはこれ!これについてならいくらでも語れるわ~。

というものを一つでも持っていれば、

とても魅力ある人にうつるのではないかと、最近よく思います。


それは、仕事でもいいし、趣味の一つでも構いません。

自分が好きなことならなんでもいいのです!


そうです! これがまさしく、目指せ!オタク化!(笑)



そう考えると・・・

今の私が語れることは、やっぱり日本語しかないのかなぁと思います。


まだまだ、一流のオタクには程遠いですが、

いつか素敵な日本語オタクになれることを夢見て、

頑張って勉強を積まなきゃいけません^^


みなさん、応援してくださいね~!


これを読んで、私もオタク目指します!という方、ぜひクリックしてください^^
関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-04-30(Sat) 00:42:46】 | Trackback:(1) | Comments:(3) | [編集]




コメント
おはようございます!
私も、「オタク」大好きです。
人と話していて、その人が何かのオタクだって事がわかると、途端に親近感がわいてしまいます。(^^)
日本語オタク、素敵じゃないですか。自分の国の言葉の造詣が深いのは素晴らしいです。
私は、好きなことが多くてプチオタク化してるので、何かひとつ本物のオタクになりたいなあ・・
2005-04-30 土  07:58:08 |  URL | ぺりお #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-04-30 土  15:10:16 |  URL |  # [編集]
ぺりおさん、こんにちは!
ほんとに暑いGWですね。
今日、この記事を書いたあと、偶然韓国ドラマオタクに会いました。その話をする彼女はとても嬉しそうで、「夢中になれるものがあっていいねぇ」って、家族から半分あきれて羨ましがられるそうです。
やっぱりオタクはいいことなんでしょうかね^^;
時には、変わったのもいますけどね・・・

2005-04-30 土  23:36:31 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/04/30 15:11 | ほろ酔い日記 | なんて暑い日だろう! {/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}昨日から、一気に気温が上がった{/up/}{/up/}暑い、暑い初夏?!ですか??今日は「みどりの日」、連休の初日あまりにも暑くて、しかも南西の風も強いためテニスに出かける気も失せた。{/down/}家の模様替えをする日にした。模様


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
