スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




方言が流行っている?!


先日、テレビで知った情報です。

池袋の高校生の間では、あえて方言を使うのが流行っているらしい



言ってしまえば、彼女達が使っているのも東京方言なのですが、

彼女達には、それがどうも物足りない。


その結果、彼女達の目をひいたのが“方言”。


インターネットや、携帯サイトで自ら方言を勉強し、

現地の人のように使いこなすのが、今流行っているのだとか。



その番組を見たかぎり、

画面の中の彼女達は、地方に対する差別や、ひやかしからではなく、


「使う人がかわいく見えるから。」とか、

「共通語にはない、いろんな表現があるから。」と


ほんとに羨ましそうに、そして楽しそうに、方言を使っていました。



私も、地方出身者のうちの一人です。

以前は、自分の方言を恥ずかしく思っていました。



しかし、年を重ねるにつれ、

「方言で話すと、いつもと違う感じでいいよね。」と

ほめられることが多くなりました。


最近は、方言を隠さず、あえて方言を使う芸能人もたくさん見かけます。


そして、

方言は自分が思うより、人は気にしていないんじゃないか。

と思い始めました。


確かに、他人が話している方言は、その人をより魅力的に見せます。

地方出身者同士で、方言の話をするのもおもしろいですよね!



それに気づいてからは、

自分の方言でしか言えない微妙なニュアンスの言葉を、

密に友人の間で流行らせるまでになりました(笑)



方言は、自分が育ってきた土地の言葉です。

その生まれた土地の言葉を話すのは、当たり前のこと。


もちろん、方言でしか、伝えられない気持ちもあります。

そんな方言が、世間的にも認められてきたことは、

とても嬉しいことだと、私は思います。^^


今後も、彼女達の動きに注目です!


私も方言が好きです!という人、クリックしてください♪
関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-04-28(Thu) 14:43:46】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]




コメント
こんばんは。
そーなんですか~。池袋の高校生で??
最近、深夜番組でも芸能人の方言バトルみたいなものやってますね。それぞれのお国言葉が出たら罰金、みたいな感じのです。方言で書かれた文章を標準語に直して読む、とか、地元の友達や家族と電話して標準語で話す、とか。みんな、やはり方言になってしまってすごくおもしろいんです。馬鹿にしている感じではなくて、さささんの書いてらっしゃる通り、楽しく方言を話してます。私は、方言がほとんどない地方の出身なので、方言がうらやましいです~。(^^)
http://www.mitene.or.jp/~hiro3/word.html
うらやましいので、こんなので遊んでます♪
2005-04-28 木  23:29:16 |  URL | ぺりお #- [編集]
ぺりおさん、こんばんは~
びっくりです!なんだこりゃ、方言変換道場なんてあるんですね(^ ^)面白すぎです!

早速、自分の方言で変換してみました。
結構正確なところまで、変換してましたよ(笑)
音声機能があれば、もっと面白いのになぁ。

私も、ぺりおさんの言う深夜番組見たことがあります。
方言保持者から言わせてもらうと、あの番組は卑怯ですよ~。
あんな状況を与えられて、方言を話すな、なんて絶対無理です(笑)
2005-04-28 木  23:38:01 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
楽しいHPですね!
言葉って真理に出会う為の道具かな?って思っています。同じ言葉、方言でも通じない時は通じないし、意図が正確に伝わる為の言葉って表現上だけでなく感情を越えたものがあるような、そんな気がします。
2005-04-29 金  00:15:33 |  URL | サム&サツ #- [編集]
私は地方に住みながら、私の言葉は標準語!と信じて10数年生きてたものです。
日本語教師として気をつけてはいるものの、日常語として絶対標準語では言えない言葉。
それは「やめりん」です。(名古屋に暮らしたことのあるさささん、「じゃん、だら、りん」って知ってます?)
「やめなさい」じゃきついし、「やめたら?」とも違うので、これは他には変えられない言葉だと思うんですけどねえ。
関西なら「やめやあ」でしょうか?


2005-04-29 金  00:21:14 |  URL | coucou #- [編集]
サム&サツさん、ご訪問ありがとうございます!
言葉はおもしろいですよね。
知れば知るほど、いろんなことが分かりますが、どんだけ知っても言葉では表現できないものがあります。
一番大切なのは、伝えたいという気持ちでね。^ ^
2005-04-29 金  13:14:06 |  URL | ささ → サム&サツさん #- [編集]
coucouさん、こんにちは!
もちろん知ってますよ。だんじゃらりん。
私も名古屋にいたときは、ばりばりの名古屋弁を使っていました。
「けった貸して~」とか「はよ食べや~」とか etc...
今でもたまに出ます(笑)

関西でも、いろんな地方によって言葉が違うんですよ。
「やめなさい」は「やめ~や。」かな・・・?
そんないろんな関西弁を分析するのが、今の楽しみでもあります^ ^
2005-04-29 金  13:22:54 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
こんばんは!
私もテレビでその話題を目にしまして、とても興味深く見ていました。
そのうちブログ記事で書こうと思っていましたが、さささんが全部言いたいことを書いて下さいました!それも素敵な文章で。ありがとうございます。
私も地方出身者として方言は恥ずかしいもの、という気持ちが常にありました。人前ではなるべく方言は使わないようにしようと…でもそれってもったいないことですよね。言葉も自分のルーツの一つですもんね。
今では旦那に向かってもわざと方言を使って楽しんでいます。私の言葉を向こうが使ってくれたりするとやったね!ってカンジです(^_^)
2005-04-29 金  23:39:50 |  URL | みんみん #- [編集]
みんみんさんも見ましたか!
あの朝のワイドショーですよね?違うかな?
ちょうど仕事に向かう忙しいさなかだったので、思わずビデオにとってまで見てしまいました・・・

そうです。方言は素敵なものなんですよ。
それに気づくには結構かかりましたけど。^^

みんみんさんもぜひ書いてみてください。
書く人が変われば、見方も変わりますから。
楽しみにしてます~^ ^
2005-04-29 金  23:51:32 |  URL | ささ → みんみんさん #- [編集]
 すばらしいブログですね。私も「ささ」さんが参加しているブログランキングに参加しています。言語・英会話部門の21位にある「ジテンフェチの漢字・雑学サイトのカリスマ」です。
 「和製漢字」や「漢字 掲示板」の検索で1位になるサイトを作っていますが、ブログでは四苦八苦しています。
2005-04-30 土  04:44:15 |  URL | ジテンフェチ #RNDQBhZo [編集]
ジテンフェチさん、ご訪問ありがとうございます。
ブログと、HPを拝見させていただきました。
すごい情報量ですね!素晴らしいサイトだと思います!!
今度、授業の参考に使わせていただきます。^^

2005-04-30 土  23:23:19 |  URL | ささ → ジテンフェチさん #- [編集]
 「ささ」さん、訪問ありがとうございます。おかげさまで、ブログランキングは、「ささ」さんに次いで八位にまであがることができました。
 さきほど、「ささ」さんのリンクをクリックしておきました。もし、ご訪問いただくときは、クリックをお願いします。
 私のサイトに書いておいたので、ひょっとしたらご存知かもしれませんが、私は、和製漢字(国字)の研究者で、5月17日発売の学研「新漢和大字典」の原稿を一部書かせていただきました。
 普及版でも9,240円する高い本ですが、一巻本としては、最高の内容で、中型本としては、唯一20,000円を割る価格です。
 10月末には、「漢字源」も出ます。
 
2005-05-03 火  21:17:01 |  URL | ジテンフェチ #D0IvZYaY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
