スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




語学を学ぶ素晴らしさって・・・


「 そこに、があるってことじゃないかなぁ・・・」


実はこれ、現在発売の「MORE6月号」(女性ファッション誌)を読んでいて、

偶然見つけたものです。



とても深い言葉だと思いませんか?



この言葉の発言者は、SMAPの草剛さん。

私は、流暢な韓国語を話す彼の姿を、何度も見たことがあります。


見事なもんです!


きっと韓国語が好きだから、そして韓国が好きだから、

忙しいスケジュールの合間をぬって、勉強を続けられるんでしょうね。



受験勉強や、昇格のための、無理強いの語学学習は別にして、

その国の言葉を勉強するっていうのは、

根本にはその国が好きだからっていう気持ちがあるんだと思います。



その国に憧れている、その国に行きたい、その国の友達が欲しい!

だから、その国の言葉を勉強してみようかなぁと思います。



そして、その小さな一歩が、視野を広げる大きな一歩となることもあります。



なんだか、初心に帰らされたような気がしました。^^


何らかの語学を勉強している人、一緒にがんばりましょう!

ここをクリックしてね♪
関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-04-27(Wed) 22:03:31】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]




コメント
私も以前、草くんがチェ・ジウと談笑している姿を見た時、彼は本当に韓国が好きで、韓国語を話せることが嬉しくて仕方ないんだなと思いました。
それって努力して語学を習得した人が得られる快感なんでしょうね。私はまだ片想い状態ですが、いつか中国に行くことを夢みつつ中国語の勉強を続け、そして中国という国のことを少しずつ知っていきたいです。
2005-04-27 水  23:01:11 |  URL | みんみん #- [編集]
晩上好!
私も草くんの事、尊敬しています。
本当に忙しいだろうに、勉強を続けてきているんですもんね。
それに、素直です。韓国が大好き!って全身に現れていますもの。かっこつけようって感じもしないし。どんどん韓国語使ってますよね~
彼を見ていると、私も頑張るって気になりますよ。(*^_^*)
2005-04-27 水  23:07:46 |  URL | ぺりお #- [編集]
こんにちは、ぺりおさん。
私も彼の素直さが好きです。芸能人っぽくなくって。(笑)
そして、もっと上手になるために常に努力を怠らないその勉強っぷり、ほんとに見習わなければなりません。

私もがんばろっと!
2005-04-28 木  13:45:08 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
みんみんさん、こんにちは。
確かに、今まで会話できなかった人と、会話ができるようになるほど嬉しいことはありませんよね。
私も、なかなかそこまではいたりませんが、前進あるのみですよね!

一緒に頑張りましょう!
2005-04-28 木  13:52:37 |  URL | ささ → みんみんさん #- [編集]
やっぱり好きじゃないと語学は上達しないですよね。
じゃ、わたしはだめだな。。。
韓国好きっていえないから・・・。韓国にいるのになあ。。。
2005-04-28 木  16:44:48 |  URL | みっくす #- [編集]
みっくすさん、こんばんは。
好きにもいろいろ範囲がありますから、一概には言えませんよ。
韓国に住んでらっしゃるのなら、なおさら私達より嫌な面も見えてくると思いますし。

語学学習には、いろんなきっかけがあります。昇進のための人もいれば、自ら進んでの場合もあり。
みっくすさんは、前者のほうでしょうか?
しかし前者の方のように、無理強い学習でも立派に語学を身に付けていらっしゃる人はたくさんいます。

あまり気を落とさずに、自分なりに頑張ってください!
2005-04-28 木  23:01:00 |  URL | ささ → みっくすさん #- [編集]
私も韓国好きです。国にも興味がありますが、人会話をした時の伝わってくる温かさみたいなものも好きです。最初はとっつきにくかったハングル文字ですが・・(今でも)ローマ字なんだ!って解ったら距離が近づいた気がしました。ポレポレって確かスワヒリ語でしたよね。タンザニアも実は好きな国の一つです。(笑)
2005-05-02 月  12:14:08 |  URL | サム&サツ #- [編集]
サム&サツ様

またまたお越しいただきありがとうございます!
^ ^
そうです。ポレポレってスワヒリ語なんですよ。
ここだけの話、私の近所のパン屋さんがこの名前で、とてもおいしいパンを作っていたので、私はこの単語を知りました^ ^;

そうですよね。ハングルは読めるとすごくとっつきやすくなるみたいですね。
元々日本語に似てますし、どんどん上達するらいしいですよ。(もちろん努力も必要だけど・・・)

私もいつか~と思っていますが、いつになるやら・・・

2005-05-02 月  14:40:30 |  URL | ささ → サム&サツさん #- [編集]
はじめまして!偶然たどりつきました(^^)
私も外国語を勉強している身です。日本人にはあまりなじみのない言語かもしれません。でもそのことに誇りをもっています!
私も昔、日本語教師になりたいと思っていた時期がありました。諸事情により、今は違うものを目指しております。
すごく素敵な職業だとおもってます★
頑張ってくださいね!
2005-05-09 月  23:54:08 |  URL | marice #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
