スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教師を辞めたいと思う時

昨日の就寝時間は、3時でした。

おとついは、2時でした。

今夜は、ちょっとだけ早い予定ですが、一体どうなることやら・・・



急な変更があり、考えていた授業の約3分の1がやり直しになったのです。


ベテラン教師であれば、これほど時間がかからないのかもしれませんが、

何せ私はひよっこ日本語教師!

急な事態には、対処できません(ToT)


こうなると、授業の内容はもちろん、教材の準備、時間配分まで、

すべて最初からやりなおしです。



こんな事態じゃなくても、常に授業の準備には、相当の時間がかかります。


夜中に、もくもくとパソコンに向かい合っている日々が続くと、

「なぜ私は、この仕事をしているんだろう・・・」

と考えてしまうことがあります。


そして、「辞めたい・・・」と真剣に思います。 



好きでこの仕事を選びました。

それがこうじて、こんなブログまで始めてしまいました。

でも、でも「あぁぁぁ、辞めたい!」と叫びたいときがあるのです!!



それもほとんどが、準備のとき。

終わりの見えない教科書と教案とパソコンとをにらめっこして、

「いつまでこんな日々がいつまで続くんだろう・・・」と思うと、

さすがに暗くなってきます。



そんなときは!

生徒達が、楽しそうに授業を受けている姿を思い浮かべながら、

いつもまじめに、一生懸命勉強している彼らの姿を思い浮かべながら、

逆に励まされて、頑張りをかろうじて保ちます。



それに、生徒達に説明しても、皆が「分かりませーん」って顔をして

こっちを眺めていることほど、怖いことはありませんし・・(^^;)


こうやって私はまた、果てしない準備を続けるのです・・・



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-04-20(Wed) 21:25:23】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]




コメント
こんばんは。
りんだといいます。
私は日本語教師を目指して勉強してるいて、体験されてることが参考になるな~っと思って読ませてもらいました!
このお仕事大変なようですね。まだ私は足を踏み入れたくらいなので実感としては分からないのですが。。。ρ(-ω- )
どうか、頑張ってくださいね☆
また遊びに来ます♪
2005-04-21 木  00:10:13 |  URL | りんだ #- [編集]
ささサン、お仕事大変そうですね・・・。私も、何度もそんな経験がありました。でも、簡単じゃないからこそやりがいが出てくるともいえますよね。私が外国人だったら、ささサンみたいな先生にぜひ習ってみたいと思いますよ。
2005-04-21 木  03:12:41 |  URL | News英語サロン #- [編集]
今行政書士をしています。
大変そうですね 授業の準備の時間も給与に入れてほしいですよね やりがい持ってやっているのでエライと思いますよ 気楽にやったらいいかもしれないですね
自分も大学時代日本語教師に少し興味を持ったことがありました。予備校に資料請求しましたもん。結局行政書士の方を選んだのですが。
体験記楽しみにしています  
2005-04-21 木  09:48:25 |  URL | こめこめ #- [編集]
りんださん、はじめまして。
私はまだまだひよっこで、このブログにも苦しい記述が多いのです(^ ^;)

もしかしたら、日本語教師としての参考にはならないかもしれませんが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
2005-04-21 木  13:05:13 |  URL | ささ → りんださん #- [編集]
こんにちは。英語Newsサロンさん!

まぁ、教えてほしいなんて嬉しい言葉です。
でも、私の生徒達はそう思っているのだろうか・・・

「簡単じゃないからこそ、やりがいもある」ってそうかもしれません。
悩みはつきませんが、はぁやったなぁと充実感を感じるときもあります。
でも、もうちょっとだけで簡単になって・・・とお願いしたい時もする時もあります(^ ^;)


2005-04-21 木  13:13:57 |  URL | ささ → News英語サロンさん #- [編集]
こめこめさん、はじめまして。

日本語教師は、大変ですがやりがいの仕事です。
私は、行政書士について何の知識もないので、
ブログの更新を楽しみにしています
2005-04-21 木  13:17:01 |  URL | ささ → こめこめさん #- [編集]
ささsan こんばんは!
長い人生の中で何も苦労をせずに過ごす人は少ないはずです。(と思います)
仕事面での苦労は、いずれ自分の糧になると割り切って頑張るしかないですね・・・
ずいぶん寝不足のご様子ですが、体調崩さない程度に頑張ってくださいね。
2005-04-21 木  21:14:37 |  URL | kika #JRF4jLPA [編集]
kikaさん、いらっしゃいませ!

そうですよね。この苦労はすべて私の糧になってます。(と思いたい・・・)
特に、経験重視の日本語教師の世界では、一日一日が勉強です。

体を壊さない程度にがんばります。
kikaさんも、お忙しそうですが、体第一ですよ。
また、遊びに行かせていただきます!
2005-04-21 木  23:07:17 |  URL | ささ → kikaさん #- [編集]
日本語学校はきついですね。
私は週一日の授業でも半年でギブアップ(リストラともいう)。
担任の先生が週間予定表を作らない方で(作っても変更になるからという理由でした)
前日の夜9時半頃翌日の授業範囲の連絡が届くというような状態では・・・
最初にやってた教室が物足りなくて日本語学校に憧れたけど日本語学校時代は一週間ずーっと頭の中から授業のことが離れませんでした。
今でも生徒の名前や顔が思い浮かぶぐらい、いい経験だったとは思います。
今はわりと自由にやらせてもらえる環境なので楽しむ余裕も少しあります。手抜きし過ぎかも(汗
月刊日本語は1年前までは年間購読していましたが、その後仕事場で閲覧できたことなどから購読中止。でも今月号は今の私の仕事に直接関わりそうだから購入してみようかな。
ちなみに「月刊ふらんす」は10年ぐらい購読中です。
2005-04-25 月  03:08:25 |  URL | coucou #- [編集]
coucouさん、こんにちは。
私の学校でも、正確な引継ぎは前日です。
結構こんな学校多いみたいですよ。
ところで!
「月間ふらんす」ってなんですか?
そんな本があるんでしょうか??

次回是非ブログで取り上げてくださ~い。
2005-04-26 火  13:03:26 |  URL | ささ → coucouさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
