スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




エポケー とは?


エスパーではありません。(笑)

エポケーとは、「判断停止」という意味の哲学用語です。


日本語教師をしていると、

「今まで常識だと思っていたことが、違う国では非常識である。」

という事実を、身をもって体験することがあります。


「どうして? どうしてそうなるの~?」 とか、

「もう、何度言ったら分かるんだ~!」とイライラすることも、たまにあり。



でも、そんな時、

「あなたのそんな考え理解できない。だから、あなたのこと好きじゃない!」と

容易に判断してしまうのが、エポケー(判断停止)のない考え方。


一方、「それおかしくない?」と思っても、

「待てよ。この国ではこういう考えをするのかもしれない。」と、

簡単に結論を出さずに、いったん自分の考えを疑ってみるのが、

エポケーのある考え方です。



このエポケー、私は日々活用させているのですが、

(いや、活用させなきゃやっていけない、というのが正しいかも…)

実は、日常生活でも意外に役立ちます。


以前、こんなことがありました。


同じ職場の先輩。「いつも怖いし話しづらいし嫌いだぁ~。」と思っていました。


「嫌いな人と気を使ってぐらいなら、黙ってたほうがまし!」

という考えの私ですが、


「実はこの人、恥ずかしがりやで、人と会話をするのが苦手なんじゃないか。」

と、一度エポケーして、考えてみることにしたんです。



そして、毎日話しかけた結果・・・ 先輩の態度も少しずつ変わり、

「あのきつい物言いは、やっぱり照れ隠しだったんだな。」と

確信できるようになりました。



職場の同僚とは、顔を合わせている時間も長いし、

できればうまくやりたいものです。


「あ~ぁ、今日も顔あわせなきゃいけないなぁ…」なんていう

私の憂鬱な気持ちも、エポケーを使うことでなくなりました。


めでたし、めでたし。


すべてにおいて、エポケーを使うのはとっても疲れるので、

人間付き合いに悩んだとき、試しに使ってみてはどうでしょうか?

もしかしたら、悩みが解決するかもしれませんから!


これは、いいこと聞いた!と思ってくれた方、
クリックしてくださ~い♪


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-04-15(Fri) 16:58:29】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]




コメント
颯颯先生(←勝手に漢字あてちゃいましたぁ)、こんにちわ。きょうの話題スゴク思考の糧になります。私は今まで日本語教師という仕事がよく理解できてなかったと思います。ただ単に言葉の技術を教えるだけではないんだって教えられました。ありがとうございます。自分は小さいなって思います。まだまだ修行たりないな…
2005-04-15 金  19:41:11 |  URL | はしし #- [編集]
さささん
はじめましたて。
さささんのブログを読んで十数年前に日本語教師を始めたときの新鮮な感覚にタイムスリップしました。私は日本語学校では1年ちょっとだけで、後はビジネスマンばかりですが、日本語学校の日本語教師は大変ですよね。でも、いろいろ考えさせられることも多くて、興味深い環境ですよね。結構大変な試験をとったのに・・・って思うこともあるでしょうけど(でも、そういう不満がブログに一言も無いのはえらいと感心しました。)頑張ってください。
2005-04-15 金  19:54:49 |  URL | Chizuru #- [編集]
こんにちは。ランキングサイトから来ました。
とても面白い内容で、テーマもすごく賛同できるので読みふけってしまってます。

私のブログでもご紹介させていただきたいので、良かったら相互リンクお願い出来ないでしょうか?
2005-04-15 金  23:59:20 |  URL | 西沢知樹 #- [編集]
はししさん、こんにちは。
漢字あててくれてありがとうございます。
なんだか、かわいくなりました。
とてもお気に入りです(*^^*)

そうですね、
日本語教師というのは、常に異文化の最先端にいる職業だと思います。
そのため、考えさせられることもしばしばです。

このマニアな職業を少しでも知ってもらいたいなと思って、ブログを始めたので、はししさんのようなコメントを寄せてくださるとほんと嬉しいです!

私は、まだまだひよっこです。多分はししさんより小さいひよっこ・・・(^ ^;)
お互い頑張りましょうね!

2005-04-16 土  00:35:16 |  URL | ささ→はししさん #- [編集]
Chizuruさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

Chizuruさんは、二束のわらじをはいてらっしゃるんですね。
日本語教師だけでもいろんな発見もあるのに、
もう一つの仕事を持っていらしたら、ますますいろんな世界が見えますね。

ブログ拝見させていただきました。
おもわず歌ってしまいました(笑)
楽しい勉強方法ですね。

またおじゃまして、勉強させていただきます。
Chizuruさんもまた遊びに来てくださいませ。
2005-04-16 土  00:42:27 |  URL | ささ→Chizuruさん #- [編集]
西沢智樹様、はじめまして。

ブログよんでくださったみたいでありがとうございます。
リンクというのは、画面横のLinksという部分でしょうか?
もし、そこであるなら、今はそこは私の友達のリンクを紹介する場所になっています。
ですので、リンクを申し込んでくださったのは、嬉しいのですが、こちらに載せることは今はできません。すみません。

しかし、西沢さんのブログはとても読み応えがあったし、私はちょくちょく拝見させていただきたいと思います。
もし、よろしければまた遊びにきて、コメントを寄せてくれたら嬉しいです。
2005-04-16 土  00:49:53 |  URL | ささ→西沢智樹様 #- [編集]
おはようございます!
“エポケー”っていうんですね。私も、普段「んっ?」っていう事があると、紙に書き出して、いろいろな方向から考えてみたりしてます。(暗いわー)180度違う角度から人を見ると、結構分かりあえたりする事もありますよね。
本当に、さささんは文化も歴史も違う国の方を相手にするので、たびたびある事でしょう。はるか昔、安田成美が日本語教師で、スマップの香取君がベトナムからの留学生?という役でドラマをやっていたのですが、私には想像もつかなかった、いろいろな問題にぶつかっていた事を思い出しました。(古すぎる・・・)(^^)
2005-04-17 日  07:44:46 |  URL | ぺりお #- [編集]
こんにちは。日本語教師を目指しているちゃあ。です。
エポケー。私も日々の生活で気をつけていることですが。エポケー。かわいい響き。エポケー。おもわず短絡的な判断を下しそうになったとき、この可愛い言葉を思い出せば、もっと冷静になれるかも。
ポケットにいつでも一匹入れておきたいですね、平和の国のエポケー。
2005-04-17 日  22:02:33 |  URL | ちゃあ。 #- [編集]
こんにちは、ぺりおさん。

知ってますよ。そのドラマ~!!
あぁぁ、名前がでてこない。なんだったけ~?
ドク?こんな感じでしたっけ??

すごい記憶がよみがえりました。
ビデオがあったら、もう一度みてみたいなぁ^ ^
2005-04-18 月  16:50:51 |  URL | ささ→ぺりおさん #- [編集]
ちゃあさん、こんにちは。お久しぶりです!
再びいらしてくれてありがとうございます。

エポケーって響きかわいいですよね。
なんだか、ポーっとしてそうで・・・

話は変わりますが、月間日本語について書いてらっしゃいましたよね。
私も読んでますよ。
マニア雑誌の典型ですよね ^ ^
2005-04-18 月  16:54:07 |  URL | ささ→ちゃあさん #- [編集]
エポケーって初めて聞きました。でも、さささんの言うとおり、人間関係に役立ちますよね。どっちが正しいかを判断しようとするより、同じ物を反対側から見たらどう見えるのかと想像するほうが得る物は大きいと思います。私も、エポケーします!
2005-04-19 火  12:15:10 |  URL | ビアンカ #JeDKLqWY [編集]
ささ様、

こんにちは、西沢です。
コメント返信ありがとうございました。

お考えの方、了解致しました。
今後とも宜しくお願い致します(^^
2005-04-20 水  17:20:04 |  URL | 西沢 #- [編集]
ビアンカさん、こんにちは。
そうですね。人間関係をうまくいかせるために、このエポケー、かなり使えると思いますよ。

でも、使いすぎても疲れてしまうのでほどほどに使ってくださいね^ ^

2005-04-20 水  18:53:51 |  URL | ささ → ビアンカさん #- [編集]
またもや、お越しいただいてありがとうございます。

西沢さんのブログには、読みたい英語の本がたくさんありますね。
やっぱり全部読んでいらっしゃるのですか?!

こちらこそ、よろしくお願いします(^^
2005-04-20 水  18:58:35 |  URL | ささ → 西沢様 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
