


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「熊野古道」旅行記

満開のの中、またまた旅に出てきました!

20050414164801



今回の行き先は、日本で一番新しい世界遺産「熊野古道」です。

実はこの熊野古道、三重県、奈良県、和歌山県にまたがるだけあって、

とっても広いんです。


本来は歩いて参拝するのですが、今回は車でのんびり、いけるだけ行くことに・・・


まずは熊野三山の一つ、熊野本宮大社へ。

200504141648012


と周囲のは、日本の古い建物にぴったりです。

日本人であることに、幸せを感じる一瞬・・・



次は、熊野那智大社、那智の大滝をめざして、一路南へ。

林業が盛んなこの地方ならでは、大木を運ぶトラックと一緒に

こんな景色を見ながら走ります。

200504141648014


道と平行に走るこの川が、とってもきれいなんです!


今までいろんなところに行って、水の美しさに感動してきましたが、

こんなきれいな川の色、かつて見たことありません!

底まで見えそうなエメラルドグリーン… かと思えば、次は深い紺色。

見ていて飽きません。


ふと横を見れば、カヌーの看板が!

実は私は、なんちゃってカヤッカーです。

川の美しさに感動して、次は絶対カヌーをこぎに来るぞ!

と固く誓ったささでした。


那智の大滝には、人がたくさんいました。

200504141648016


この日は、ちょっと暑かったので、木の陰は涼しくって心地よかったです。



さて、この熊野古道、道として世界遺産に登録されるのは

極めて珍しい例なんだそうで、さすがに情緒がありました。


石畳と杉の大木に囲まれて、

そこだけゆったり時間が流れているような気がします。


昔の人も、ここをこうして歩いていたんだなぁと思うとまたまた感動・・・


私は10分ぐらいしか歩いていませんが、いたるところに

古道への入り口があるので、気軽にハイキング気分が楽しめます。


歩いた後は、まぐろで有名な那智勝浦市で、まぐろ丼を食べるのもお忘れなく。



十二分に、山と海と桜を満喫した休日でした♪

これを読んで行ってみた~いと思った方、ここを押してくださ~い!


P.S.

この旅の途中で、我が家の愛車は走行距離、11万キロを越えました!

今までご苦労様。

でもこれからも、こき使っちゃうんだろうなぁ~。頑張れマイカー!

200504141648018

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-04-14(Thu) 16:48:02】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
熊野古道っすかー
あの辺りは、静かでいいですよね~

オレも去年行きましたよーー
熊野三山も全部まわってきたしー
あれって、歩いてお参りするからご利益があるだろーに、
オレも全部バッチリ車でした(笑)
2005-04-14 木  18:04:12 |  URL | jun #BWgGc7Fk [編集]
トラックバックありがとうございます。
熊野よさそうですね。楽しみになりました。
那智の大滝はぜひ行きたいです☆
2005-04-14 木  20:32:32 |  URL | まいまい #- [編集]
さささん、こんにちは!
南紀は私の「夫君」の故郷なんです。
那智や熊野は大好きです。夢のように美しい所ですよね。しばらく帰ってないので、さささんの写真を見てすごくなつかしかったです。
熊野は万葉集の頃からの聖地ですもんね。やはり空気が全然違いますよ。
ああ~今すぐ行きたくなってしまいました。(*^_^*)
2005-04-14 木  20:53:48 |  URL | ぺりお #- [編集]
この辺は海と山がいりくんで
海のカヤックもとても気持ちいいですよっ!!
勝浦手前の宇久井の
クジラウォッチングもおすすめ
http://www.nanki-marin.net/

那智に行くたびに
那智黒のCMをまた見たいと思うのは僕だけでしょうか?(*^_^*)
2005-04-14 木  22:41:09 |  URL | ぼのぷ #- [編集]
junさんこんにちは。
junさんも、やっぱり車でしたか(笑)

もう少し、年をとったらゆっくり自然を楽しみながら、のんびり歩くのもいいかもしれませんが・・・今はまだそんな気にはなれません(^ ^;)
2005-04-15 金  13:16:06 |  URL | ささ→junさん #- [編集]
まいまいさん、こんにちは。

那智の滝は、はずせないスポットですよ。
もし車で行かれるのなら、上の方の駐車場にとめた方が、那智大社に行きやすくていいですよ。

また、遊びにきてくださいませ!
2005-04-15 金  13:17:39 |  URL | ささ→まいまいさん #- [編集]
ぺリオさん、こんちは!

夫君さん、なんて素敵なところのご出身なんですか!
出身地が、世界遺産なんてちょっと自慢できますよね。うらやましいな。

帰ったらまた、感想聞かせてくださいね~
2005-04-15 金  13:20:31 |  URL | ささ→ぺりおさん #- [編集]
ぽのぷさん、こんにちは!

やっぱりあの辺りは、カヌーで有名なところだったんですね!
海と山が入り組んでいるなんて、聞いているだけで面白そうです。

う~ん、ますます行きたくなってきたぞ ^ ^
2005-04-15 金  13:25:07 |  URL | ささ→ぽのぶさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
