スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




心と体を強く・・・


ファンである矢井田瞳さんの歌詞から拝借しました。

私の好きな言葉です。



以前の私は、体と心が一体であることを知りませんでした。


心は「疲れたよー」と助けを求めていたのに、

体は元気だから、まだまだ大丈夫と勘違いしていました。


その結果、体を壊した時には、体以上に心がよりボロボロでした。

立ち直るのに、いつも以上の時間がかかりました。



当時はつらかったですが、今ではいい経験をしたと思えます。


心には、正直でなれればなりません。

「疲れたななぁ。」と思えば休む。  

「悲しいなぁ。」を思えば泣く。

大事なことです。


正直すぎるのも困りますが、疲れている自分を、泣きたい自分を無視して、

がんばることは、心も体にもよくありませんからね。



新学期が始まり、私にも忙しい日々がやってきました。

幸い、新しい生徒達に囲まれ、元気でやっています。


しかし体だけではなく、心に気を配ることを忘れてはいけません。


もちろん努力は必要ですが、あまり無理をし過ぎないように…

そして、疲れたらしっかり休むように。


体を強くするには、まず心からです。


あなたはどんな春をお過ごしですか?

ランキングはこちらです。よろしければ押してください♪
関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-04-13(Wed) 23:21:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
ささサン、こんにちは!文章からやさしいお人柄が表れているようですね。ささサンのブログを私は癒し空間のように感じています。連休までもうひといき、心と体の両方に気遣いながら毎日を送りたいですね。
2005-04-14 木  01:12:25 |  URL | News英語サロン #- [編集]
News英語サロン様、こんにちは。

嬉しいコメントありがとうございます(*^ ^
癒し空間のようだなんて、ほんと幸せです。

これからもよろしくお願いします。
2005-04-14 木  14:28:15 |  URL | ささ→News英語サロン様 #- [編集]
さささん、こんにちは~!

そうなんですよね、心は疲れてるのに体はまだ平気だから・・・と頑張ってしまうんです。
だから最後は心も体もボロボロになっちゃうんです、私。
最近は悲しいことに、そんなことにも慣れっこになってしまい
疲れていながらもコントロールしてしまう自分が悲しいです。
泣きたいときは泣く、それが私の薬です。

何よりも誰よりも自分を大切に出来るのは自分なんですよね。
自分のことすら大切に出来ないと恋人や友達、家族も大切に出来ない気がして・・・。

な~んて考えながら数年が経ってる私・・・(汗)
仕事も週3~4日とぐうたら!?な日々を送ってます(笑)
まだまだ私には休息が必要~♪
2005-04-15 金  02:56:42 |  URL | あろは #NkJGVZwc [編集]
あろはさん、こんにちは!

そうなんですよね。自分を大切にできるのは、やっぱり自分なんです。
じゃないと、他の人にも優しく出来ないなんて、あるはさん素晴らしい!

実行はさておき(^ ^;)、心がけだけでもずいぶん違うはずです!

でも、ちょっとした心の余裕があるとずいぶん違いますよね~。
いつも心がけるのですがなかなかです・・・

2005-04-15 金  13:43:41 |  URL | ささ→あろはさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
