スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




外国人タレントの話す日本語


職業柄か、テレビに出てくる外国人の話す日本語は、やっぱり気になります。


「あー、ここがだめー。ここを直せば、聞きやすくなるのに!」 とか、

「この人は、きっと自己流で勉強したんだろうなぁ。だってここがなぁ…」 とか、

「この発音は、こうするんだよー!!」とか、その他もろもろ。


全く大きなお世話なんですが、

TVを見て勝手にイライラとしているだけなので、どうぞお許しをm(_ _)m


つい前までは、この人に夢中でした。

フローラン・ダバディさん

前サッカー日本代表監督、トルシェ氏の横で通訳をやってあの人です。あの彼!

(ダバディーさんのブログはこちらから。)


彼の日本語にも「う~ん、う~ん。」とテレビの前でやきもきしたこと数回。

しかしダバディさん、なんと六ヶ国語が話せるらしいんです!!

そんな彼に、どうのこうの私が言える立場ではございません。

彼の根性に脱帽です・・・


そして、最近はまっているのが、この人。

ボビー・オロゴン!! 


格闘技で勝利をおさめたり、CMに出たりと最近大活躍です。

見た目は明らかに怖いのに、話すととってもおちゃめな彼!!


正直彼の日本語は、イントネーションも変だし、ボキャブラリーも少ない。

でも、十分コミュニケーションが取れている。不思議です。


もちろん、彼の人柄も大きな理由だと思いますが、

何よりも、どんどん日本語を使って話そうとするボビーのたくましさ。

「コミュニケーションをしたいんだー!」という彼の心意気。

ほんとにすばらしい!!


知らない言葉もとりあえず使ってみる。

間違っても構わない。笑われても気にしない。

そんなうちに、それがボビーの個性と言われるまでになりました。


外国語を勉強する私も、見習わなければならないところがたくさんあります。

そう思って今日も、彼らの日本語をチェックし続ける私です。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-04-08(Fri) 23:01:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
sasa先生こんにちわ!本とに最近は日本語堪能な外タレが多くなりました。しかも多方面のテレビに出てます。芸能以外にも経済番組だって…すごいですね~。すごいといえばピーターフランクルさんもすんごいですよね。。おっどろきイです!sasa先生はもう一種の職業病なんですね。何か読んでいて笑えましたよ(失礼!)
フローラン・ダバディさんはあまりよくしらないけれど、韓国語もできるので、普通の西洋人とは違う知性を感じます。結構英語・フランス語・ドイツ語などなど西洋言語をいくつも話す人は珍しくないですが、東洋言語をいくつも話せる人はそれはすごい才能です!!私ももっと修行しないといけませぬぞ!がんばりまっす。今日は猫のように昼ねしたかったけれど、やはり少し勉強してました。味気ないなぁ~。
2005-04-09 土  18:49:25 |  URL | はしし #- [編集]
はししさん、こんにちは。
確かに、最近日本語の上手な外国人タレントが増えました。
そして、みるみるうちにうまくなっていくんですよね。
やっぱり使っていくうちに上達していくもんなんですね。

私も頑張って勉強しなきゃなぁと思っていたのに、昨日は猫のように昼寝してしまいました(笑)
今日こそは!!
2005-04-10 日  14:07:21 |  URL | ささ→はししさん #- [編集]
トラバありがとうございました。
先日先輩日本語教師の先生とランチしたときも同じ話題になりました。
彼女は日本語教師と言っただけで通訳を頼まれそうになったそうです。
ダバディーさんは、もちろん以前から注目。
彼はフランスでも知識階級出身だと思うので、話す外国語もそのレベル。何年か前出演していたはなまるカフェで司会陣が驚くような日本語を連呼していましたよ。
私はひたすら感心するばかりで、直したくなるようなところは気づかなかったのですが、
ブログや本も自分で日本語で書いてるのだとしたらどうやって勉強したらそうなるのか聞きたいぐらいです。
2005-04-12 火  00:37:49 |  URL | coucou #- [編集]
coucouさん、こんにちは。
確かにダバディーさんの日本語には、難しい言葉がたくさん出てきますよね。
一つの言語を習得したら、次の言語は簡単になるとよく聞きます。
きっと、彼はなにかをつかんだに間違いない!
ぜひとも教えてほしいのもです。

でも、やっぱり努力かしら・・・?
2005-04-12 火  13:22:31 |  URL | ささ→coucouさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
