スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




宋家の三姉妹


今日は、中国語の勉強の番外編。

「中国の歴史を勉強しよう!」  ということで・・・


ブログ仲間である、ぺりおさんのブログでも紹介されている「宋家の三姉妹」

見ました。


宋家の三姉妹
宋家の三姉妹
posted with amazlet at 05.04.05
ポニーキャニオン (2005/03/02)
売り上げランキング: 2,926
通常24時間以内に発送


時代背景は、1890年代後半~1900年代初期。

そう、中華民国の成立をめぐって、争いを続けていた頃のお話です。

孫文や、蒋介石などの革命の立役者の後ろで、彼らを影で支えていた三姉妹。


激動の時代に翻弄されながらも、この姉妹は、自分の信じた道

そして自分の信じた愛を、見事に貫き通します。


家族を、愛する人を、そして自分を、
信じて戦い抜く姿は本当にほれぼれします。

そして、泣けます。。。


中国女性の心(しん)の強さの原点、ここに見たり!



私は学生時代、私はこの辺りの歴史が嫌いでした。

ややこしい名前がたくさん出てくるし、いろんな党がからんできて容量オーバー・・・

しかし、日本の中国侵攻もからんでくるこの時代、

この作品を通してしっかり勉強できました。

(ちなみに、この作品は日本・中国・台湾・香港の合作映画です。)



やっぱり、その国の言葉を勉強するには、その国の歴史の勉強も必要だ!

(といって、また今日も勉強しなかった中国語・・・(^^;)


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-04-05(Tue) 14:40:36】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]




コメント
この作品まだ見てないなり…。見ないといけないなぁ~っていつも思ってて何年も過ぎたような。。ささサンの紹介もあったことだし、近いうちに絶対みるぞぉ!!
2005-04-05 火  21:01:06 |  URL | はしし #- [編集]
こんにちは!
私のまわりで、この映画を見ている人が少なくて、なかなか感動を分かち合えなかったんですよ。さささんが見て下さって嬉しいです。
「ひとりはお金を愛し、ひとりは権力を愛し、ひとりは中国を愛した」というナレーションがありますが、私は3人とも、「一人の人を愛した」だと思います。強いなあ・・・
また見たくなっちゃいました。(*^_^*)
2005-04-05 火  21:26:00 |  URL | ぺりお #- [編集]
はししさん、ぺりおさん、こんばんはー!

はししさん、絶対見てください!
ほんとお勧めですよ!ね、ぺりおさん?

ぺりおさんが、書いてくださった最初のフレーズかっこいいですよねー。
でも「一人の人を愛した」。ほんとそのとおりです!

ほんと、よかったわぁ(*^^

でも、あまり言っちゃうと、はししさんへのネタばらしになっちゃうのでやめときます(笑)

はししさん、見たら感想を聞かせてくださいね。
絶対ですよー!
2005-04-05 火  21:33:41 |  URL | ささ→はししさん、ぺりおさん #- [編集]
さささん、こんばんは。
家族について、ありがとうございました。
重い内容だったので、コメントもらってちょっとほっとしました。

中国語、私もせっかく身近に先生となる人がいたのにだめでした。(みんな帰国してしまったのでもうあきらめ?)
もうちょっとフランス語がましになったら次こそチャレンジ・・・できるかな。
2005-04-06 水  00:46:40 |  URL | coucou #- [編集]
ささ さん、こんにちは!
宗家の三姉妹。とっても面白そうですね!

是非、今度のお休みに観てみたいと思います!

中国語を私も勉強したいと思って。
教材を買っているのですが、
まだ手をつけていません。。。

ささ さんのおっしゃるとおり、
言語を勉強したかったらその国の歴史の勉強もするべきだと思います。
頑張ります!
2005-04-07 木  03:01:50 |  URL | miko #- [編集]
coucouさん、こんにちは。

私は中国語、今年から本気で頑張ります。
NHKのテキストも買い増した。(何度も無駄にしてますが。。。(^ ^;)

coucouさんも、フランス語がんばってくださいね。
2005-04-07 木  19:08:14 |  URL | ささ→coucouさん #- [編集]
mikoさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

mikoさんも、中国語に興味があるのですね。
私は、ほどんど初心者ですが、春から頑張って勉強するつもりです。

一緒にがんばりましょう!

宋家の三姉妹、いいですよ~。
見たら、また感想聞かせてくださいね。
2005-04-07 木  19:10:54 |  URL | ささ→mikoさん #- [編集]
はじめまして。こんにちは。
以前トラックバックして頂いた、あいはらです。
私のパソコンでは、コメントフォームが文字化けしてしまって、コメントができませんでした…夏休みを利用して処置を行ないましたので、遅れ馳せながらコメントを残してゆきます。
ご挨拶がとんでもなく遅くなってしまい、すみません…(__)

えと。
私も数年前にちょこっとだけ中国語を習ってました。今では脳の端っこに追いやられていますけど、さささんのトラックバックを機に、少し復習をしていたりします…
世界のことや学校のこと、色々な話題の詰まった、さささんのblog、これから沢山読ませて頂きますね(^-^)
2005-09-04 日  18:45:41 |  URL | あいはら #aEmTB4nk [編集]
コメントありがとうございます。お時間があいていたのに、わざわざコメントをくださってとても嬉しく思います^^
中国語は、これから頑張る予定です。随時報告していきますので、これからも遊びにきてくださいね~。
2005-09-05 月  15:33:27 |  URL | ささ → あいはら様 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
