スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




出会いと別れの春


外国から来た人に、日本語を教えるということは・・・

日本語を教えに、外国に出て行くこともあるわけで・・・


この、私の友人(日本語教師の仲間)が何人か、海外へ旅立ちます。


近くは韓国から、遠くは地球の裏側まで、

世界各地、いろんなところへ出向き日本語を教えます。


元々、日本語教師希望者は、海外での就職を希望する人が多いのです。

私の周りの友人も例外ではなく、

いつかはこんな日が来るだろうなぁとは薄々感じていました。


でもね、いざその時がくると、寂しいんですよー(; ;)


同じ興味を持つ者同士、

悩みを相談しあったり、一緒に勉強したり。


そして何より!
互いに目をキラキラさせて夢を語る…

そんな瞬間が私は好きでした。


海外と日本では、今までみたいに簡単にできなくなります。

そりゃ、メールや、電話もあるけどね…



「私にとったら、出会いの春なんて嘘やわ。別れの春でしかないもん。」

ちょっとひねくれて、友人にぼやいたところ、

「何いってんの。春から新しい生徒がやってくるでしょ!」と一喝!


そうです。忘れていました。(おいおい・・・)

春から、期待を膨らませた新しい生徒が、たくさん日本にやってくるのです!

私にも出会いの春があったぁぁ!!


でも、正直ひよっこ日本語教師にしては、

楽しみ半分、ドキドキ半分というところです。


でも、新しくやってくる生徒が、少しでも日本の生活を満喫できるように、

また、奮闘の日々が始まります。


友人との別れの日が近づくにつれて、せつなさが増す今年の春です。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2005-03-28(Mon) 15:10:13】 | Trackback:(1) | Comments:(9) | [編集]




コメント
さささん、私も春はせつないんですよ~年をとるとともに、別れるほうが多い気がしてしまって・・
おととい、カフェの隣の席で日本語教師の方が授業をしていたんです。授業が終わった時、生徒さんに「4月からアメリカに行くのよ」って言っているのが聞こえました。ああ~こうやってさささんのお知りあいも海外へ旅立っていかれるんですね。
でも、新しい出会いを楽しみに頑張りましょうね~(^o^)丿 
2005-03-28 月  16:41:01 |  URL | ぺりお #- [編集]
そうなんです。ぺりおさん。。。(; ;)

新たな旅立ちなので、喜ばないといけないのは分かっているんですが・・・

きっと、ぺリオさんにも新たな出会いがあります。そう信じて新しい4月を迎えましょうねー
2005-03-28 月  17:05:55 |  URL | ささ #- [編集]
こんばんわ、ささサン!セロと申します。コメントありがとうございました。ブログを始めてもうすぐ2ヶ月なんですけど、こうやって輪が広がっていくのは、なんか不思議でそして楽しいですね。ブックマークに登録しました、ちょく×2遊びにきまーす。
2005-03-28 月  19:03:59 |  URL | セロ #- [編集]
再びこんにちは。
はししさんから、こんな物を教えていただきました。
http://shibanjunye.hp.infoseek.co.jp/leftright.swf
(flsh対応)向左走、向右走のアニメ版
せつない春ですが、心がポッと温まる素敵な話です。よろしかったら見て下さいませ。(*^_^*)
2005-03-28 月  20:43:14 |  URL | ぺりお #- [編集]
さささん、こんにちは。

日本語を教えるのって難しいですよね。
私もハワイやグアム滞在中に友人やカレの親戚などから日本語を教えてほしいと言われてよく教えてました。
特にハワイでは日本語が話せると言うだけで現地での就職には有利なので現地の人たちは熱心に勉強しています。
元カレの国、ミクロネシアでも学校で日本の先生がいて日本語を教えてくれたそうです。

教えるのは大変だけど、彼らが覚えてくれた瞬間ってかなり嬉しかったりします。

さささんのお友達も海外で充実できると良いですね!
2005-03-29 火  03:36:56 |  URL | あろは #NkJGVZwc [編集]
さささん こんにちは!
♪ 春なのに お別れですか 
   春なのに 涙がこぼれます
    春なのに 春なのに
     ため息 またひとつ ♪
昭和58年、柏原芳恵さんのヒット曲でしたね。
おじさんも、その頃を思い出して、、
涙がこぼれます、、 (;´_`;)
2005-03-29 火  11:35:23 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
ささsan 先日はBLOGへのコメントありがとうございました。Relax Hawaiiのkikaです。

正しい日本語を教えるって大変ですよね。
日本で生まれて暮らしていながら、正しい日本語を使えているかと聞かれたら
胸を張って「はい」とは言えません…

春は別れの季節でもありますが、新たな出会いの季節でもあります。
分かれてしまう友人とも、1番最初は出会いがあったように
これから出会う人の中にもきっと素敵な友人達がいるはずです。頑張ってください!
2005-03-29 火  13:46:59 |  URL | kika #mQop/nM. [編集]
はなとおじさん様

こんにちは。
私もこの歌、歌えますよー。

この歌は、今の私のテーマソングです(笑)
2005-03-29 火  14:52:32 |  URL | ささ #- [編集]
アロハさん、こんにちは。
ハワイは、日系の人が多いですし、日本語の需要もあるんですね。

私も、生徒たちが教えた言葉を嬉しそうに使ってくれた瞬間がやめられずに、日本語教師を続けています。

あろはさんも、がんばりましょう!

kitaさん、こんにちは。
はい、正しい日本語ってとーーーっても難しいんです。
私も日々勉強中です。

そうですね。分かれてしまう人にも出会いがあったんですよねー。
忘れてました。

大事なことを気づかせてくれてありがとうございました 。

これからもよろしくお願いしまーす。
2005-03-29 火  15:08:33 |  URL | ささ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/04/01 23:20 | ほろ酔い日記 | はくもくれん 通勤の小道で見かける白木蓮桜の開花を待つ間に、純白の「白木蓮」が咲き誇っている。楚々として、美しい花ことばは「崇敬」{/cherry_blue/} ★ブログ日記のランキングに参加しました!どうぞクリックにご協力を御願いします{/cherry_red/} 


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
