スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




愛・地球博ついに開幕!


ついに愛・地球博(愛知万博)が開幕です!!!


テーマは「自然の叡智

叡智・・・? なんじゃらほい? ということで、早速調べてみました。

(目指せ!脱ボキャ貧!(笑))


「叡智=深遠な道理を悟りうるすぐれた才知」 はい? 深遠??

「深遠=内容が奥深くて容易にはかり知られないこと」 (以上広辞苑より)


要するに!
奥深い自然を悟って、その大切さを知ってくださいという意味なのでしょうか??

(結果:難しすぎて、結局分からなかった・・・)

意外に、重いテーマがついているのね・・・


昨日の開会式でも、そんなアピールのためか、
たくさんの菜の花がステージいっぱいに咲いていました。

素敵な音楽が式をもりあげ、とてもいい開会式だったと思います。


わが国の首相は、キッコロとモリゾーが小さく描かれたネクタイをしていました。

なかなか小さいところまで、気を配っているなぁ。
ぜひ、日本の経済発展にも、細かい配慮を・・・

なーんてことは、今日は言わずにおきましょう…。


環境を破壊しないためには、万博を開かなきゃいいじゃん。って意見もありますが、
他国への知識を増やしたり、環境問題への取り組みを知ることで、
今後の環境保護や、世界平和につながることも十分ありうるわけです。


そういう意味でも、決して無駄ではないと、私は思います。

そして、そういう気持ちが感じられる万博であってほしいなぁと願っています。


私も、もちろん出かけますよー!
その際は、ブログで報告しますので、楽しみにしていてくださいね(^0^)


パビリオンの予約、気象情報、その他の情報は、
愛・地球博公式ホームページ」より


☆おまけ☆
楽しそうに、はしゃいでいたモリゾーとキッコロも、
来賓の挨拶の際には、深々とおじきをしていました。

中は人間だってわかってはいるんだけどさ・・・

なんとなく、なんとなく、そのままの君たちでいてほしかったなぁと
思ったのは、私だけでしょうか・・・(^^;)


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-03-25(Fri) 13:32:04】 | Trackback:(2) | Comments:(5) | [編集]




コメント
こんにちは!

難しい言葉ですね。
新たな知識をありがとうございます!

英語を学習する上で、改めて日本語の奥深さを感じました。
英語も良いけど、日本語も素敵ですよね。
これからもっと勉強しようと思っていますので、
よろしくおねがいします!

日本語教師をなされているのですね。
ブログから、お仕事を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
頑張ってください!



2005-03-25 金  16:53:34 |  URL | まいこ #- [編集]
まいこさん、ようこそいらっしゃいました!!

英語を勉強されているのですね。
私も英語を勉強し始め、十数年、ちっとも上達せずに困っています。

ぜひ、一緒にがんばりましょう!

これからも、英語のこと、日本語のこと、その他もろもろ更新していくつもりですので、また遊びに来てくださいねー!
2005-03-25 金  18:41:12 |  URL | ささ #- [編集]
さささん こんばんわ
「愛・地球博」開幕ですね!
開会式では、凄いロボット達が出ましたね!
もうすぐ「アトム」が実現するかもしれませんね(^.^)

今は、サッカー イラン戦の前半42分です。
1点リードされていますが、まだまだ、、
頑張れ!ニッポン と応援しながらのコメントです (^_^;)
2005-03-25 金  23:20:26 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
さささん こんにちわ
またまた、トラバとコメをいただき「あざーす!」
自分も愛知万博に出かけたいのですが、今のところ未定です。
35年前の大阪万博のときは、大阪に住んでいたから2~3回行きましたが、まだ10歳だったから「月の石」よりも「ホワイトタイガー」に興味を持った覚えがあります。さささんは生まれていた?

さささんなりの愛知万博見聞録を楽しみにしています。
2005-03-29 火  05:29:19 |  URL | hiro #T5lsruoM [編集]
hiroさん、こんにちは。

大阪万博の時、私は生まれていなかったようです。。。
というのも、あまりにもテレビ等で放送されていたため、勝手に行った気になっていて、
つい最近、その事実を知ったところです(^ ^;)

今回は、マンモス無理かもしれないので、せめて月の石だけでも見たいなぁ。
2005-03-29 火  15:16:34 |  URL | ささ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/03/25 23:22 | ほろ酔い日記 | ほりえもん勝負! フジの一手は「持将棋」狙いか? {/hiyoko_cloud/} ほりえもんとの勝負は?フジの一手は「入玉・持将棋」狙いか?将棋には面白いルールがある。(将棋のルールはこちら)普通は、敵の王様を追い詰める(逃げ道を塞ぐ)ために敵から奪った駒も使って、「王手!王手!」と敵陣へ攻めていくが、追い詰める過程

2005/03/26 02:22 | 拾稔堂店長のこうかい?日誌 | 歌って踊れる子守ロボ NECが愛知万博に出展 【asahi.com】NECは16日、子どもと遊び、見守る機能を強化した「チャイルドケアロボット PaPeRo(パペロ)」を開発したと発表した。幼稚園や保育園などで保育士を助ける能力があるという。愛知万博に出展する。  身長38センチのパペロは簡単な言葉数百語を.


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
