スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




「ボキャ貧」って何でしょう?!


いきなりですが、みなさんは、こんなとき何といいますか?


① 産まれたばかりの、友達の赤ちゃんを見たとき

② デパートで、お気に入りの洋服を見つけた瞬間

③ 街で、小さくてコロコロしたおじさんを見たとき


①~③まで、「かわいい~」と言ってしまったあなたぁ。

あなたは、もしかしたら「ボキャ貧」かもしれません!



最近の日本人は、使いこなせる語彙が減っているといわれています。

上の「かわいい」もそう。
他に、いろんな表現があるにも関わらず、なんでも「かわいい」と言ってしまうんです。

これが、「ボキャ貧」(=「語彙が貧弱」の略)です。



とかいう私も、明らかなボキャ貧なんです…(; ;)

日本語教師が、こんなことを言ってはいけないのですが、
私は、人より明らかに語彙数が少ない!

(注:いばれるものではありません。)


気を抜くと、なんでも「かわいい」と口走ってしまうし、

表現力が足りなくて、何回も同じ言葉で表現してしまうのもしばしば。


語彙力をあげるには、どうすればいいのでしょうねぇ?

新聞をしっかり読む?? 
それとも本がいいかしら?? 


もう手遅れだよ~なんて見捨てずに、
なにかいい方法があったら教えてください。m(_ _)m


実はこのブログを書こうと思ったのも、
表現力を上げたい!ボキャ貧を克服したい!と思ったからでもあります。


そんなブログに、毎日来てくださって、
つたない文章を読んでくださっている皆さん、どうもありがとうm(_ _)m

私も、あなたのブログにおじゃまします。
時間がありましたら、どうぞ足跡を残していってくださいませ。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-03-24(Thu) 14:17:28】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
ボキャブラリーはどうやったら増えるんでしょうね。
私はニュース以外はテレビをほとんど見ないので、増やすとしたら本かな。
日本語が上手になりたいです(←日本人なのに・・・汗
2005-03-24 木  16:26:20 |  URL | matika #SAu5W79E [編集]
mitakaさん、こんにちは。

やっぱり本ですかねぇ?
外国語なら、単語帳という手がありますが、日本語だとどうすればいいのか??
国語辞書を1から読むわけにもいかないし・・・

いい方法があったら教えてくださいませ。
2005-03-24 木  22:14:58 |  URL | ささ #- [編集]
私も常々夫から「ボキャが少ない!」と言われてます。
確かに本の虫の夫のほうが私よりはるかに語彙は多いと思いますが、ちょっと悔しい。
日本語の辞書をひくことがほとんどないので
もっと辞書を見たほうがいいんでしょうけど
(作家さんでも辞書ひきながら書くそうですからね)
持ってる辞書が悪いのか、あまり役立たない。
類語とか例文とか豊富にほしいです。
やっぱり広辞苑つきフランス語電子辞書がほしーい。
その前に万博パスポート!
2005-03-25 金  02:04:32 |  URL | coucou #- [編集]
coucouさん、こんにちは。

確かに英語以外の辞書は、まだまだ整ってないですよね・・・
私の友人がスペイン語圏に行くことになったのですが、本も少ないし困っていました。

ついに、万博開幕しましたねー。
私も、パスポートがほしい!!!
2005-03-25 金  12:12:57 |  URL | ささ #- [編集]
はじめまして。ブログランキングから来ました。私は高校時代に海外に住んでいたので、昭和30年代以前のきれいな日本語で書かれたものを、意識して選んで読んでます。とはいえ最近は、めっきり読書量減ってますが・・・(苦笑)。
さささんは日本語の先生でいらっしゃるんですね。私も一時期日本語教師もしていましたが、自国語を教えるのはむずかしかったです。また遊びに来ますね~。
2005-03-26 土  12:42:30 |  URL | favourite #OVtA6OIQ [編集]
①どこに売ってんのかな。。
②必要ない必要ない必要ない(と、自分に言い聞かす)
③ははーん、さては金持ってんな。。

な る ほ ど
さては変わったこと言えばいいってわけじゃあないですねT_T
2005-03-27 日  00:33:57 |  URL | やすし #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
