スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




広島旅行記:厳島神社


日本の世界遺産を見るのも日本語教師の仕事!と思いっきりこじつけて(^^;)

広島」へ行ってきました。


広島県は、世界遺産を2つも持っている素晴らしい所!


今日は、その一つ目。
日本三景の一つ「安芸の宮島」のお話です。


宮島には、世界遺産にも登録されている「厳島神社」があります。

海にたたずむ朱色の大鳥居と、同じく朱色の柱で作られた回廊は
あまりにも有名ですよね。
(厳島神社の詳しい情報は、こちらからどうぞ。)


船に乗り込むこと10分で、宮島に到着します。
車ごと乗せられるので、とっても便利!


着いて早々、早速厳島神社へ。

足を踏み入れた瞬間、私は一瞬でほれました。

「かっこいい・・・」

このように世界遺産にもなる建築物は、やっぱりかっこいいんです!

歴史が、その場の空気を取り込んで、時代がさかのぼったような感覚!

造りの素晴らしさ、その場の雰囲気、その物すべてが何とも言えない
空気をたたずませています。


厳島神社もそう。

海のと、建物の、そして山のが、きれいに溶け合って、
何事にも動じないような、優雅な雰囲気・・・



厳島神社は、黄色であっても、黒であってもだめなんです。
やっぱり、朱色が一番映えるんですよねぇ~。


以前、私のよくお邪魔するサイトの運営者、
通訳ガイドをされているトルコキリム屋さんが、こんなことを言っていました。
ここをクリックしてね。)


確かに!シンプルなものが生み出す厳かな空気は、日本の誇りです!



残念なのは、
まだ台風の影響が、いたるところに残っていたこと・・・

夜のライトアップも完全に復興していたわけではなく、
一部のみの実施でした。

ですから、
ライトアップされた神社が、海の水に映った光景は、
残念ながら見ることが出来ませんでした。


また、私が足を運んだときは、干潮だっだので、

(干潮の時は、大鳥居を歩いてくぐれます。大きさにびっくりしますよ。)

次回は是非、海の中の神社、まさしく竜宮城?!を体験しに行きたいと思います!


20050320212102

夜の大鳥居。ライトアップが素敵です。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-03-20(Sun) 21:21:02】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
こんにちは ささsan
トラックバックありがとうございます!!

 厳島神社 なんとも幻想的ですよね
台風の後は行っていませんが
やっぱり まだ完全には元に
戻ってないようですね・・・

 ささsan のブログを読んで
私も宮島に行きたくなったので
クリックしておきました~
2005-03-21 月  00:39:09 |  URL | トルコキリム屋 #- [編集]
さささん こんにちわ

福岡地震への暖かいコメントありがとうございました! 福岡の大地震なんて本当に驚きました。親戚・知人一同無事で安心しました。

厳島神社は8歳の時に、父と姉と一緒に行ったことがあります。あまりにも碧くて深い海を初めて見て、とても恐ろしかったことを思い出しました。
2005-03-21 月  11:19:05 |  URL | 花とおじさん #- [編集]
さささん初めまして。

ご自身のキャパを広げるために行かれているのですか?いいですね。
ライトアップ素敵ですね。
私も指導者の立場ですが、ブログを立ち上げられて、日々書き込み頑張ってられますね。
すごいですね。

このFC2のブログで、我々指導者に興味深いブログがあったのでご紹介まで。
http://mentalman27.blog6.fc2.com/
2005-03-21 月  12:43:48 |  URL | arata #- [編集]
はじめまして
トラックバックから飛んできました。
さささんの観察力、表現力に感心しました。
なかなか、自分が見たものを人に説明するというのは難しいですよね。
さささんを参考にして、広島に来られたお客さんに宮島の良さを説明したいと思いました。
2005-03-22 火  05:33:31 |  URL | タクシー運ちゃん「hiro」 #T5lsruoM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
