スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




お付き言葉について


日本語を教える際、気をつけなければいけないことがいくつかあります。


イントネーションや、アクセントもそう。

お付き言葉」も、そのうちの一つです。


お付き言葉とは、お茶、お天気、など、言葉の上に「お」をつけた言葉のことです。



最近、この「お付き言葉」が多用される傾向があります。


いきなりですが、

【あなたは、どこまで許せますかクイズ~!】

 
① 「お茶はいかがですか。」・・・ これは違和感なし。


② 「おジュースはいかがですか?」・・・なんとか、耐えられるかも。


③ 「おビールはいかがですか?」・・・これは、ちょっと無理…


④ 「お袋に入れましょうか?」・・・お母さんに入れます??? なんじゃそりゃ?


みなさんは、どうですか?


この「お」は、自分の品位を上げる役割をします。

よって「お」をつける基準は人それぞれです。



授業で「お付き言葉」を使わないのは、

このように、使用にはっきりした基準がないというのもありますが、

ここにも書いたように、
学習者は、先生の言葉を正しい日本語として認識するからでもあります。



ですから「昨日、お花を買いました。」と教えると、

体のでかい男性も「お花はきれいですね。」と使い始めます。


男の人が「お花」って・・・これはちょっと・・・

気持ち悪くないですか・・・?



こんな意外な、日本語教育独特の盲点に、

私たち教師は毎日ふりまわされています(^^;)


話題は戻りますが・・・
皆さんは、お付き言葉どこまで許せますか??

いろんな方からの、コメントお待ちしています!
ぜひ、コメントくださいね。



おまけ:

「お付き言葉」については、
話題のベストセラー「問題な日本語」にも取り上げられています。

興味がある方は、読んでみてくださいね。

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-03-15(Tue) 14:21:05】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]




コメント
上記のさささんの例だと、私の耐えられるのは①のお茶までです…。
たしかに外国人に「これ、日本語でなんて言うの?」って聞かれると、「"お"をつけた形で教えるべきかどうか?」ってちょっと悩むこと多いですね。自分の言語感覚だと"お"がないとヘンだけど、言葉そのものだったら"お"なしだなぁ、とか、相手のキャラや性別も考えなくっちゃなぁ、とか。

ところで、私のサイト、誉めてくださってありがとうございます~。
2005-03-15 火  16:55:40 |  URL | ルナ #- [編集]
さささん、こんにちは。
私も「お茶」までです。。
でも私もよく「お」付き言葉を話してしまうので、
気をつけなければ。。

ところで「お寿司」はどうされていますか?
私は「お」付きで教えちゃってますけど。。

2005-03-15 火  19:15:09 |  URL | masami #- [編集]
こんにちはー ささsan
News英会話サロンさんのところで
ほめて下さってありがとうございます!!!

 この お付き言葉で思い出したのですが
私の知り合いの アメリカ人男性
身長は多分 190cm近くて
がっしりしたタイプの人なのですが
この人 子供に主に英会話を
教えてるんです

 それである時 日本語の話相手に
なっていたら クツ のことを
おクツ と言ったのですぅぅぅぅ!!!

 これまで聞いた中で
一番 衝撃の日本語でした
あれは 本当に怖かったです
2005-03-15 火  21:37:28 |  URL | トルコキリム屋 #- [編集]
古いコメントですみません。
昨日娘とテレビを見ていたら「お注射」というセリフが出てきて
娘「お注射って何?」
私「注射だよ。」
娘「大きい注射なの?」
その後いくつか普段「お」をつけて話している言葉を出して説明しましたが
まだまだ「丁寧語」という認識のない5歳児には難しかったかな。
でも子供には結構つけて話しているかも。
「お給食」とか「お休み」(休日)とか。
でも幼稚園までですよね。
テレビは小学校でしたが・・・
2005-03-22 火  22:36:38 |  URL | coucou #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-04-11 土  15:46:34 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
