スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




世界のバレンタインデー&ホワイトデー


今日3月14日は、ホワイトデーです。


「おっと、そういえば…。」という男性と、

「お返しは、何だろう…。」と、胸ときめかせ待っている女性との間に

ちょっとした、亀裂が生じやすい日。


それが、ホワイトデー。

(いやいや、そんなことはないですか・・・)


さてさて、

このホワイトデーとバレンタインデー、国によっていろんな違いが

あるみたいです。

(ちなみに、チョコを贈るのは日本だけです。)



去るバレンタインの日、香港の友人(♀)から届いた一通のメール。

「今年も、3人から花束もらいました。」


ん?花束??


そして、添付されていた写真には、真っ赤なバラの花束が!


そうです。

香港では、男性が女性に花を贈るのが一般的。

他にも、いろんなプレゼントを贈りあうそうです。(欧米的ですかね?)


にしても、うらやましいぃぃぃ!!

自慢じゃないけど、私は、バラの花束なんてもらったことござーません。


にも関わらず、

「どの人もタイプじゃなかったわ、私。」って彼女。


君は、ズバリ罪作りな女です・・・



中国には、女性を日本より大切にする習慣があるそうで。

私の大好きなサイト「ルナのたんたん上海日記」のルナさんによると、

女性だけ半休の日があるそうです。


日本でも、女性が強くなり、男性は弱くなったと言われることが

多くなりましたが、上には上がいるもんですねぇ。


負けるなー!日本人男子!!



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


ここは日本?授業で異文化体験 | 【2005-03-14(Mon) 23:14:18】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]




コメント
さささん、こんにちは。
良いホワイトデーを過ごしましたか?
中国も、お隣の韓国でも、男性はよく花束を贈るようですね。本数に意味があるらしいですよ。
昨日は、花束男を2人見かけました。とてもほほえましい光景でした。
私は、といえば、何と「LOVERS」のDVDをもらっちゃいましたー!\(^o^)/
ではでは。
2005-03-15 火  13:43:22 |  URL | ぺりお #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
