スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




2011年流行語大賞は「なでしこジャパン」!

少し前のことになりますが、忙しくて更新できなかったので、

ここらでこの記事を・・・


毎年お馴染の流行語大賞が、今年も発表されましたね~。


見事大賞に輝いたのは「なでしこジャパン」 



震災以降、明るいニュースのなかった日本に、

久しぶりに飛び込んできた明るいニュースが、

このなでしこジャパンのワールドカップ優勝のニュースでした。



落ち込んでいた私の心も、勇気づけられたのを思い出します。



そのほか、こだまでしょうかや、帰宅難民などといった震災関連の言葉が、

多く選ばれた今年の流行語大賞でした。



これらの言葉を、流行語といって本当にいいのか疑問は残るところですが・・・



私個人で気になっているのは「ラブ注入」の楽しんご。



いや、好きってわけじゃ決してなく、

「流行語に選ばれた芸能人は、消えていく」

っていうジンクスに彼も当てはまるのかが、とても気になっているだけです(笑)



☆ その他、2011年流行語大賞はこちらから


毎年、これと今年の漢字が発表されると、あっ、今年も終わりだなぁ~と実感します



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2011-12-09(Fri) 00:36:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
こんばんは。いろはと申します。日本語教師の方のブログを探しておりました。私は、秋に養成講座を修了し、検定試験の結果によっては、プロへの道を行こうと思っています。
よろしかったら仲良くしてください。
2011-12-16 金  20:05:12 |  URL | いろは #BG0WkYEA [編集]
いろはさん、コメントありがとうございます。
お返事おくれてしまいましたが、検定の結果はどうでしたか?
色々問題の多きこの仕事ですが、やはり楽しいのでやめられません。
これからもよろしくお願いします。
2012-01-16 月  23:26:54 |  URL | おりょう→いろはさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
