


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




100円ショップ 万歳!!

知っている人は知っていますが、日本語教師は貧乏です・・・


しかし、

「ちりも積もれば山となる」の言葉通り、

教材作成のための費用も、ばかにならなかったりします。



そんな日本語教師の強い味方! それが「100円ショップ」!!!


紙や、マジックがなくなったと、文房具コーナーへ。

ちょっと、授業をもりあげたいなぁと思えば、バーティーグッズコーナーへ。

他にも、授業に使えそうな掘り出し物があったりと、まさに、宝の山!



そんな100円ショップで、またまた素晴らしい物を発見しちゃいました!


それは・・・  「100円文学シリーズ」

以前から、本や辞書があったのは、知っていました。

でも、100円だからなぁ・・・って正直ばかにしてたんです。


しかし!やはり、あなどることなかれ!


このシリーズ、

夏目漱石の「坊ちゃん」から、与謝野晶子の「みだれ髪」まで、

日本文学の代表作が、100円で読めちゃうんですーぅ。


しかも、この時代のとっつきにくい古語は、下に解説つき。

おまけに、作品に関する資料や、写真が載せてあったりと、親切なことこの上なし!


しかもやっぱり100円。(当たり前だけど・・・)


全30巻。

皆さんも、お手軽に日本文学にはまってみませんか?

しかも100円ですよ。100円。(しつこい?)


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師ってこんな仕事! | 【2005-03-13(Sun) 16:02:15】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]




コメント
そう、貧乏なんですよねえ。
私は教材の管理に問題ありです。
なかなか使いまわしできるものが作れない。
今のところ一番のヒットと思ってるのは
MDケースぐらいのに入ったカレンダーの
裏に時計を書いたこと。
12ヶ月と12時間でびったり。
大教室には向きませんけどね。
あ、それから一応検定試験は受かってるんですよ~。
またブログに「なるまでストーリー」書きますね。
2005-03-14 月  03:15:24 |  URL | coucou #- [編集]
coucouさん、こんばんは。

ほんとに教材って、どんどんたまっていくんですよね・・・
作るのも大変だし、なんとか使いまわしできないかと考えるんだけど、なかなかうまくいきません。

また、いいアイディアがあったら、教えてくださいね。
2005-03-14 月  23:36:54 |  URL | ささ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/03/16 23:33 | フランスに恋して | 日本語教師の給料 さささんが言うとおり、日本語教師はもうかる仕事ではありません。だから日本語教師の資格をとる決心がついたのは結婚が決まったとき。仕事を始めたのは出産後。時給1200円のお仕事に対して託児代が一時間1200円。1、5時間の授業に3時間預けてたので完...


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
