スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




今こそ、日本人の底力を!!

日本で、恐ろしい未曾有の大震災が起きてから、約1週間が過ぎた。


個人的な事情も重なり、ここ1週間は何も手に付かない状態が続いていた。

(いや、実は今も続いているのだけど・・・)


そんな中、今日、一人の中国人の生徒に声をかけられた。


「先生、日本はすごいですね! 

同じ地震が中国で起きたら、中国はおしまいです」と言う。



その理由は、報道で報じられている、

日本人の思いやりや、礼儀正しさにあるという。



少ない食べ物を、皆で譲り合って食べたという話や、

自分も被災者であるのに、

もっとひどい被災をした人にと、物資を提供した話。


はたまた我こそはと!

食糧や燃料が欲しい心を抑えて、何時間も列をなして並ぶ日本人の姿などに、

感動を覚えたという。



中国では、まずそういうことはありえず、

それどころか、今中国では、放射線が降ってくるとの噂が広がり、

調味料までしっかり買い占める人が増え、物品不足。


(遠くに飛ぶにもほどがあるだろう!と私は思うのだけど・・・)



特に、人気の高い、日本製の赤ちゃんの粉ミルクなどは、

地震後のものは汚染されて危険だと、今の在庫を大量買いする人が続出。



その生徒自身も、中国の友人などから何度も帰国を迫られたというが、

「中国の大気汚染のほうが、よっぽど怖いよ」と笑い、言い放ったと言う。



愛国心の強い彼女だから、今回の行動はとても驚いたが、


「先生、日本は強いよ、負けないよ!」


と、笑顔で去っていった。





元々、日本人は他国に比べて、争いを好まない穏やかな国民だと私は思う。


その性格が災いしてか、最近の日本は政治腐敗や不景気など、

全く、いいニュースがなかった。



しかし、元々日本人は、とてつもない底力を持っている国民なのだ。


そして、今こそが、この日本の危機に対して、

日本人が、本来持っている底力を見せる時だと私は思う。



他人を思いやる気持ちや思いやりを後ろ盾にした、

日本人の底力は、本当に強いのだ!

どこの国にも負けない。


私はそう信じている。



日本人は強いし、絶対に負けないし、諦めないのだ。


今回の危機だって、絶対乗り越えて見せる。



今だって、原発の危機を救うべく、現地で必死に作業をしてくれている人がいる。

寒い被災地で、復興を願って、耐え忍んで暮らしている人がいる。



そんな人たちのために、今私ができること・・・



私も、微力かもしれないが、同じ底力を持つ日本人のはしくれだ。


今、私がいる場所からできることを、精一杯やっていきたいと思う。



一日も早く、被災地で、穏やかな暮らしができることを祈りながら、

しっかり考えて、自分のできることをやっていきたいと思う。


日本は強い。

絶対に負けない。


だから、共に頑張ろう!日本!!


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


真の国際理解って・・・? | 【2011-03-17(Thu) 23:02:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]




コメント
ご無事で何よりです!
この地震の日本人のモラルのある行動には世界中が驚いている様子ですね。
日本は戦後のゼロの状況から復興を通り越して発展させてきた国ですから、きっとまた復活することができるはずですよね。
ただ、自分ができることが募金しかないと言うことが不甲斐ないです…。
2011-03-20 日  11:55:42 |  URL | ここのか #- [編集]
ここのかさん、コメントありがとうございます。

私も日本が復興できると信じています。
でも、まだまだ気分が暗い毎日ですよね・・・

募金でも十分だと思います。
他にも節約、節水などできることは色々あります。
それを毎日少しずつやっていきたいと思う毎日です。
2011-03-27 日  22:10:02 |  URL | りょう→ここのかさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
