スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




2010年日本語教育能力検定試験まで、あと8日です!

2010年の日本語教育能力検定試験まで、ついにあと8日となりました!


今回は、自分の経験も生かして、

試験前にしておくといいことなどを、少し書いてみたいと思います。



まず、私がおすすめすることは、試験会場のチェックです。

できれば、事前に一度足を運んでみましょう。



交通手段や所要時間をチェックして、

当日、道に迷って遅刻~なんてことのならないように・・・



当日は、日曜なので、ラッシュや渋滞や巻き込まれることはないと思いますが、

時間には、かなりの余裕を持って出発するのが得策です。



また、受験会場は大学が多いと思うのですが、

広い大学だと、大学内で迷うこともあるので、

なんとなく、ここだ!と場所を最終確認しておくことも大切。




私の場合も、しっかり下見に出かけました



知っている場所だったので、行かなくていいかな~とも思いましたが、

やはり、実際に足を運ぶと色々なことが分かります。



また、一度行っているという安心感は、

いらない緊張感をほぐすとこにもつながります。


ぜひ、直接足を運ぶことをおすすめします




試験当日の2、3日前になったら、当日の天気をチェックして、

持っていくものや、服装を考えましょう



私が受験した時は、まだ冬の受験だったので、

使い捨てカイロが必需品でした。



その時より、気候が良くなっているとはいえ、

寒暖の差が激しいこの時期。


会場の気温も分からないので、

一枚羽織物を持っていったり、脱ぎ着しやすい服装を心がけるといいと思います。



そして、最後に筆記具や受験票の確認、

当日の休み時間に、復習に使うノートなどもお忘れなく



あっ! あと、大切なことをもう1つ!


昼食をはさむので、昼ごはんも忘れないで~。


買う人は、購入場所も考えておいてくださいね。

「休みでやってなかった~~」なんてことのないように。


腹が減っては戦はできぬ、ですからね




さぁ、日本語教育能力検定試験の本番まで、ついに1週間ばかりです!


自分のやってきたことを信じて、

そしてその力が、十分に発揮できるように、

しっかり下準備をして、本番に挑みましょうね~~!!



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教育能力検定試験 | 【2010-10-16(Sat) 10:51:58】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]




コメント
過去記事へのコメント申し訳ありません。
初めて姑息な手段を用いずにこちらに訪問できました。つまり、コメントもできるということで・・・。

私も大事な試験(日本語、外国語、国家資格試験など)は必ず一泊するような遠い場所であっても数か月前から、遅くても前日中には確認いたします。当然近場のよく知っているところでもです。

母校の自分が通ったキャンパスであっても、数年行かないとかなり変わっていることもあり・・・。
2011-02-06 日  12:55:28 |  URL | 雨好き #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
