スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




2011年 日本語教育能力検定試験が変わる!?

先日、驚くべき噂を耳にしました



日本語教師の登竜門である、日本語教育能力検定試験が、

来年度、2011年より大幅に変わるというのです



過去を振り返ること、約7年前。


日本語教育能力検定試験が、大きく改定されたのが、

2003年の話でした。



改定前の試験は、日本語教育というよりは、

重箱の隅をつつくような日本語文法の問題も多く見られて、


どちらかといえば、日本語教師の試験というよりは、

国語の教師になる人が受けるような、そんな試験でした。



しかし、改定後は、

異文化コミュニケーションや心理学が組み込まれ、


一気に、日本語教育の道へ!

日本語をを教える人のための試験に生まれ変わったのです





しかし、いくらいい方向に変わったとしても、

いざ勉強している方にしてみれば、

過去問の傾向が分からず、なんとも厄介なわけでして・・・




さてさて、今回も、こんなに変わるというのでしょうか!!??




と受験者の皆さん、あせらせてごめんなさい。

出題範囲に関しては、あまり大きな変化はないそうです。



しかし、唯一大きく変わるのは、記述問題。


今までは、間違いを直して、正しく指導しろ、みたいな

実践的な問題が多かったのですが、



今後は、主張の正当性ではなく、

文章の論理性や表現力を問う問題になる、という。



って、いまいちよくわからないんですけど・・・???




ともかく、自分の主張を、説得力を持って書けるかというのが、

採点のポイントになるそうです。




なにはともあれ、2011年の試験からは、

応用より、基礎を大切にした問題が増えるらしいので、


地道に、1項目1項目、手堅く勉強して、

苦手分野を無くすことが、合格の近道になりそうです。



私の予想では、記述式も特別凝った問題はでなさそうな予感・・・

やはり、しっかり基礎固めすることが大切なように思えます




 今回の記事は「月刊日本語 2010,2月号」から取り上げました。

気になる方は、一読してみてくださいね。



【追記】 上の月刊日本語、1月→2月号の間違いです。

一生懸命探してくださった方、すみませんでした (2010.9.23)


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教育能力検定試験 | 【2010-09-14(Tue) 11:13:01】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]




コメント
はじめまして。
今日初めてこちらにやってまいりました。
(もっと前に見つけていればよかったです…v-393
来月、日本語教育能力検定試験を初めて受けるのですが、一つ質問させてください。

試験Ⅱの聴解では、問題は会場のスピーカーで全員一斉に聞くのでしょうか?
大学のセンター試験のように、ICプレーヤーではありませんよね?

ブログのトピックからズレた質問で申し訳ありません。
教えてくださると有難いです。
2010-09-20 月  03:12:31 |  URL | くみ #bPnHBjPI [編集]
くみさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

そうなんですね、センター試験は、今はもうICプレーやなんですね!!
びっくりです!

日本語教育能力検定試験の聴解は、ICプレーヤーではないはずです。
(少なくとも前回までは)

でも最近は、色々と傾向が変わるので、対策しにくいですよね・・・

合格目指して、頑張ってください。応援してます!
このブログにも、また、遊びに来てくださいね^^
2010-09-20 月  22:01:05 |  URL | りょう→くみさん #- [編集]
センター試験では、毎年試験後にニュースで○○人のICプレーヤーに不具合があって再試験になった、とか言っていますよね。
普通にスピーカーで放送してくれる方がいいと思います。

今までのんびりしていて、試験1か月前の今になって、覚えなければいけないことの多さに焦っています(バカですね…)v-404

合格についても、ある決まった点数をボーダーラインとするのではなく、常にほぼ一定の割合の人だけを合格とするのだということも、最近になって初めて知りました。
不思議なテストですよね。

とりあえず今更の悪あがきですが頑張りたいと思います。
2010-09-21 火  00:36:52 |  URL | くみ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-21 火  23:01:27 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-21 火  23:17:35 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-22 水  02:11:27 |  URL |  # [編集]
くみさん、お返事遅れてすみません。
私の方でも、調べることがありまして・・・

月刊日本語の記事、1月号ではなく2月号の間違いでした。
すみません・・・
また時間がある時に、2月号をぱらぱらめくってみてくださいね。
きっと見つかると思います^^

多分、こちらからのコメントは非公開にできないので、
このまま載せすね~。

試験、最後まであきらめずに頑張ってくださいね。
応援しています^^!

2010-09-23 木  23:13:10 |  URL | りょう→くみさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
