スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教師求人情報 裏情報


前に、日本語教師の求人が載っているWEBサイトを紹介しました。


ほとんどの先生たちは、

ここから興味のある学校に応募して、履歴書出して面接受けて、採用~


という流れをとるのですが、

中には、違う経緯で採用にこぎつける人も!



やはり、よくあるのは、コネです。



例えば、前の学校で一緒だったとか、

大学や大学院で、一緒だったとか。



以前、私が勤めていた日本語学校では、

なぜか、とある大学の大学院出身者が多かったので、

なにか裏で働くものがあったのだと・・・



こういう業界は、広いようで狭い世界・・・


どこでどうなるか分からないので、人間関係は無難に

うまくやりすごすほうが得だと思います



また、採用情報は、日本語教育の専門本屋(凡人社やそうがく社 etc...)にも

掲示されていることがあります。



私の友人は、その応募を見て、

日本語教師ではなく、その会社に就職してしまいました。


中には、教師意外の就職情報も載っているようです。



いい教材探しのためにも、頻繁に足を運びたい場所です





関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師求人情報 | 【2010-09-02(Thu) 10:00:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
