スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




外国人犯罪について


最近のニュースでよく耳にする言葉


「犯人は、片言の日本語を話していたということです。」

「容疑者は、中国人犯罪グループの一員と見られ・・・・」


こんな報道を聞くたびに、心から悲しくなります。


確かに、在日外国人による犯罪は増加の一方をたどっています。

過去最高数を、更新し続けているのも事実です。


しかし!しかし!

まじめに勉強したり、働いたりしている外国人はたくさんいるんです。


犯罪を犯す外国人は、ほんの少数だというのに、

外国人(特にアジアから来た人)=危険=犯罪者になりうる人

というイメージが出来てしまうのはどうして???



日本には、これからもっと多くの外国人が入ってきます。

今のままじゃ


期待ふくらませ日本に来る→「外国人=怖い」という根拠のない差別を受ける→

日本が嫌いになり夢破れる → 犯罪の道に…


なんて悪循環も、あながち嘘とは言い切れなくなるでしょう。


外国人の犯罪の報道だけじゃなく、いろんな外国人の一面を報道してほしいと、

私は心から思います。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


真の国際理解って・・・? | 【2005-03-07(Mon) 16:20:46】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]




コメント
キノコと申します、たまたまブログランキングで拝見いたしました。粗末ではありますが、『平日1分!快楽!日本語塾!!』というメルマガブログを書いております。(全然快楽じゃないなんて突っ込みはやめてくださいね(汗)ーー)

早速ですが、

http://66.102.7.104/search?q=cache:AS7R3CZtkXMJ:www.gyouseinews.com/domestic/sep2001/001.html+%E5%88%87%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6&hl=ja

こちらをぜひ読んでいただきたいです。
(キノコのスタンスとしては、まあ70%支持ってとこです。)

今、日本は大きなジレンマを抱えております。


その最大の原因は、多くの日本人が自分たち自身をよくわかっていないってことです。自分の文化を外国人に語ることができないんです。ただ、異文化に迎合するだけで自分のスタンスを持たないのです。

こういった人間は、海外旅行で多く見かけます。

それは私はとても悲しいことだと思います。
自分のことを知らず自分の文化を愛せない者たちが、他人を理解し受け入れることなんてできるでしょうか?(自分を知らない人間が他人を知っているなんて変ですよね。。結局そこに空洞化が起きることにつながるでしょう。。)

キノコも多くの外国人の友人がおります。しかし、彼らに共通することは、みな自分の文化や歴史に誇りを持っています。そして私も自分の文化や歴史を誇りに思い、日々多くを学ぶ努力をしているつもりです。。^^

外国人犯罪が増えれば増えるほど、日本人はきっと愛国や右翼に傾くことでしょう。米軍撤退で今の国防では対応できず、近い将来必ず自衛隊は軍隊に昇格いたします。(そのための法整備がすでに始まってますよね・・・)そのための『出汁』として外国人犯罪を利用しているんですね、国家は。(メディアも、結局『あの戦争』のときから何にも反省していないんです。)

しかし、それは私が本来目指す、『和』であったり、『日本』では残念ながらありません。。。

ですが、今のまま日本人が『無日』や無政府主義と称する実質アメリカの傀儡政権のまま、日本人の美徳である『隣人へのやさしさ』、『恥』、『礼』、『食を大切にする』、『物を大切に使う』などを忘れていくのであれば・・・外国人犯罪が増えることによって、国全体の右傾化による日本人再教育の再来を願うという、荒治療を望む以外にありませんよね・・・。
(当然いい結果が来るだろうとは思えないですが・・・。)

外国人を尊重するということは純粋に素晴らしいことだと思います。
異文化を受け入れれるのが日本人の素晴らしさでもあります。
ただ、私としては、外人かぶれの国籍不明な日本人にはみんなになって欲しくないと思っております。

そういった意味で、日本人が国際人になれるにはまだまだ時間がかかりそうですね。(その点、ヨーロッパ人どうしというのは、精神レベルが非常に高いですね。まあその地政学的な影響と人種的・宗教的な結びつきがあってこそなのでしょうが・・・。)

おもしろくない文、読んでいただいてありがとうございました。^^

キノコ
2005-03-07 月  22:05:08 |  URL | 発行人『キノコ』 #JalddpaA [編集]
追加ですが。

『外国人犯罪』という言葉には、同じアジア人に対する差別がとても大きいのです。

中国や朝鮮など、仮想敵国出身の民族のときだけ声高に大騒ぎします。

反対に、在日米軍が日本人の女子中学生をレイプしたりしたときなどは、沖縄以外は、本土では3面記事ですよね・・・。

つまり、政治的なにおいがするなと感じます。
2005-03-07 月  22:14:46 |  URL | 発行人『キノコ』 #NkOZRVVI [編集]
キノコ様
熱いご意見ありがとうございました。

記事も読みました。
ただ、私は日本が大好きなので、日本人が嫌われているという記事は、悲しくなりますね・・・事実かもしれませんが・・・

私も、キノコさんと同じで、
国際社会を迎えるにあたって、自国について知ろうとすることは、とても大事だと思います。

そうすれば、メディアのいろんな情報を、自分の意思をもって、正しく読み取ることができるかもしれません。
(もっとメディアを疑うべきだ!と個人的には思います・・・)

私も、まだまだ日本について知らないことが多く、勉強をしなきゃなぁと思います。

お互い頑張りましょう!

今回は、ほんとに、たくさんコメントをくださって、
ありがとうございました。
感謝、感謝!

どんどん、新しい記事を書いていくつもりです。
また、遊びにきてくださいね。
待ってます!

P.S 私も読んでますよ。快楽!日本語塾!




2005-03-08 火  14:30:05 |  URL | ささ #- [編集]
こんにちわー
コメントありがとうございました。(^o^)/
犯罪の話ではないのですが…
うちのお店には、留学生の方がよく訪れます。
うちのお店には、外国語が堪能な者はいないです。身振り手振り、筆談といろんな手段でとりあえず対応します。必然的に…
「留学生=厄介者」
って、なってしまうのです。来店されても目を合わさないように、他の人に話しかけてくれーっていう空気が店員に流れます。
改めて考えると失礼な限りです。反省です。
彼らも一人のお客なのに。わからないから聞いてきているのに。彼らの期待・不安に応えていない。
これから逃げずに、一人ひとり見ていこうと思っている今日この頃の私です。(*^_^*)
また、お邪魔しますー。
2005-03-08 火  22:26:18 |  URL | ぼのぷ #- [編集]
ささ 様

 ご丁重なご返答、どうもありがとうございます!^^

 かなり挑発的な意見を申し上げたのですが(汗)。同調してくださった部分もあったようでうれしい限りです。^^

 お忙しいでしょうに、記事も読んでいただいてブログもあつかましくも読んでいただいて、どうもありがとうございました。^^

 今後も遊びにきます。お体に気をつけてがんばってください!!

キノコ
2005-03-08 火  23:13:45 |  URL | 発行人『キノコ』 #1wIl0x2Y [編集]
犯罪を犯すのは日本人の方があきらかに多いのに中国語っぽいのを話していただけで犯人を中国人だと決め付ける報道のあり方はおかしいのではないでしょうか。政府にはいたずらに不安を煽るよりも中国人の生活向上のために予算を使うべきだと思います。
2005-03-09 水  04:34:41 |  URL | ペットショップ #- [編集]
ペットショップさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに、外国人に生活面でもっといろんな補助があればいいのに・・・と思うことが多々あります。
(もちろん、お金のだけの話ではありません。)

政府も、日本に入国する外国人の数を制限する対応だけでなく、その後の生活の対応を早め
にしないと、恐ろしいことになりそうだと、私も思います。
2005-03-09 水  23:57:45 |  URL | ささ #- [編集]
ささ様、
 TBありがとうございました。ここに関係の深い記事があったんですね。気づきませんでした。いろいろ同感です。メディアに振り回されてはいけないのですが、普段、在日外国人と直接接触のない人が多い中、こうして地道に私たちのような立場の者から、発信していくことが必要なんでしょうね。上の、ぼのぷさんのようなコメントを見ると、元気が出ますね。嬉しいことです。さささんのブログは注目度が高いようですから、頑張ってください!これからもよろしく。
2005-04-10 日  15:46:04 |  URL | dunia #- [編集]
中国人等の犯罪が実際に多いから危険視されるのでは?
日本で犯罪を起こせば中国人で英雄視される等の話もありますし。

『外国人犯罪』=アジア人差別というコメントがありますが、
外国人犯罪の8割はアジア人、6割は中韓朝ですよ。
2005-04-24 日  12:38:08 |  URL | 通りすがり #HfMzn2gY [編集]
コメントありがとうございます。

確かに外国人犯罪の8割がアジアから来た人でしょう。
しかし、日本に来ている外国人のトップも中国、韓国、ブラジルからです。
割合的に見ても、確率が高くなってしまうのは仕方ないのではないのでしょうか?

ここで言いたかったのは、まじめに勉強している外国人もたくさんいるということです。
世間には、中国人だから怖いとか、危ないとか思う人がいます。
決してそうではないんだよ。ということを言いたかっただけです。

というわけで、またよろしければコメントくださいね。
2005-04-26 火  13:00:20 |  URL | ささ → 通りすがりさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
