スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教師はね・・・

「仕事は?」という問いかけに、「日本語教師です。」と答えると、

(ほぼ100%)
「じゃ、英語はなせんの?すごいじゃん!」と言われます。


かなしいかな。あまり知られていない日本語教師の実状…


何を隠そう(隠すまでもないけど)

私の英語力は、旅行に行っても困るくらいだから、

ビジネスなんてとんでもない!


実は、日本語を教えるって・・・


日本語で教えるんですよ!(特に日本では。)



確かに、英語は「世界共通語」なんて言われていますが、

日本に来る外国人のほとんどが、アジアから来てるんです。



ですから、英語を使うよりは、中国語、韓国語、その他..

を使うほうが、よっぽど理解よく教えられることも。

(私は、どれも話せないけど…(泣)



クラスには、いろんな国の人がいます。

もちろん、英語が通じない人も。



ですから、皆が同じレベルの「日本語」で、ってことで、

通常は日本語を使って教えます。



しかし、外国人=欧米人と考えてしまうあたり、

悲しいかな、日本の現状…


最初は、めんどくさかった「英語はできないんです。」の説明も、

最近は、がんばって「実は、日本語を教えるって…」と言う事にしています。


少しでも、日本語教師の仕事を知ってもらうためにもね~





ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語で教えるんですよ!(特に日本では。)

確かに、英語は「世界共通語」なんて言われていますが、

日本に来る外国人のほとんどが、アジアから来てるんです。

ですから、英語を使うよりは、中国語、韓国語、その他..

を使うほうが、よっぽど理解よく教えられることも。
(私は、どれも話せないけど…(泣)

クラスには、いろんな国の人がいます。
もちろん、英語が通じない人も。

ですから、皆が同じレベルの「日本語」で、
ってことで、通常は日本語を使って教えます。

しかし、外国人=欧米人と考えてしまうあたり、
悲しいかな、日本の現状…

最初は、めんどくさかった「英語はできないんです。」の説明も、
最近は、がんばって「実は、日本語を教えるって…」と言う事にしています。

少しでも、日本語教師の仕事を知ってもらうためも…




関連記事
日本語教師ってこんな仕事! | 【2005-02-18(Fri) 14:03:38】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
コメント有難うございます。又ブログに来て下さいね!私もちょくちょくお邪魔しまぁす。
2005-02-21 月  14:10:15 |  URL | JetSetter #- [編集]
さささん、コメントありがとうございます!!
すみません、今日ブログを引越しました。。
授業の準備大変ですよね!!がんばってください。
私は今は仕事をしていないのでヒマヒマなのです。。
(4月から復帰します。。)
この記事よーくわかります!!(*^ ^*)
2005-02-23 水  00:34:39 |  URL | masami #ncVW9ZjY [編集]
こんにちわ★はじめまして!
日本語教師資格をとろうと真剣に考えていて、
ほんとのとこを知りたいな、と考えています★
海外で仕事をしたい(いずれ日本でも)です。
学生ゆえ進路の岐路にたっております。
ちょくちょく覗きにきますm(_ _)m
よろしくお願いします!
2005-11-24 木  23:19:10 |  URL | ダー? #- [編集]
ダー?さん、はじめまして!
(ダーさんの後ろには、?がついているんですね!)
私はまだまだひよっこで、ダーさんの人生を左右させてしまうような記事はかけないと思うのですが、
「こんな感じでやっているんだ・・・」ぐらい感じていただければ、とても嬉しいです。

覗きにいらっしゃったときは、またコメント等を寄せてくださいね^^
2005-11-25 金  15:09:54 |  URL | ささ → ダー?さん #- [編集]
JAICAの広報誌のようなものを今日読んだんですが、もし日本語教師で海外に行くなら、大きな大義が必要なのかな?と感じました。
青年海外協力隊にも興味があったんですが、
そんなに発展途上国の教育に情熱をかけられるか自信がなくなりました・・。
資格はどのようにしてとられたんでしょうか。
差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。
2005-11-29 火  22:14:24 |  URL | ダー? #- [編集]
返事が遅れて、すいませんでした。
確かに海外で教えるなら、それ相当の覚悟が必要ではないかと思います。
それでも、私の友人は海外で日本語を教えながら、異文化体験を楽しんでいる友人が沢山います。
日本語教育の世界は、なかなか厳しいものです・・・(いろんな面で。)
資格のとりかたや、いろんな方の経験を読んで、後悔のないようにしてくださいね^^
ちなみに私は、養成講座に通い、検定試験に突破して現在にいたります。
2005-12-08 木  15:12:19 |  URL | ささ → ダーさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
