スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教育能力検定試験 : 受験と合格率について

昨日は、

日本語教育能力検定試験の、出題範囲や最近の傾向について

述べてきました。


今日は、試験当日や、合格率についてお話したいと思います


日本語教育能力検定試験は、毎年1回に実施されます



昨日、日本語教育能力検定試験は、大幅に改定されたと言いましたが、

受験時期も変更されて、それまでは冬(2月)でした。


冬に比べ、気候もよく、受けやすくなったなぁ~と、

感じるのは私だけでないはずです



試験地は、北より、

札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の5か所です。

ただし平成22年より、仙台が新会場として加わるそうです。


試験地は少ないので、前泊して試験に臨む人も多いです



さて、何度も述べましたが、

この日本語教育能力検定試験の合格率は、

17%~20%
と、意外に難関です・・・



ある点数をとったら合格というのではなく、

上から、17%~20%の受験者を合格とみなすので、

毎年、この合格率は変わりません。



この上位17%~20%を目指して、みんな、頑張るわけですね




さてさて、長い長い試験勉強と試験を終えたら、

後は合格発表を待つのみです・・・



合格発表は、封書で、受験時の住所に届きます。

合格者には、一緒に合格証書も同封されます。



来るまでの間は、本当にドキドキです




この合格証書を受け取れば、あなたの日本語教師への道も

開かれたといって間違いではありません



この瞬間は、本当に嬉しいものです。

この瞬間のために、いっぱい勉強してきたんですもの~



あっ!

合格証書は、就職の時に、必要な時もありますので、

無くさないように注意してくださいね。



さぁ、日本語能力検定試験に受かれば、日本語教師として、

ついに就職活動の開始です


→ 就職活動については、こちらをご覧ください。

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教育能力検定試験 | 【2010-08-06(Fri) 14:14:34】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]




コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-07 土  14:27:11 |  URL |  # [編集]
こんにちは!
日本語教師アカギと申します。先輩に誘われ、ブログの執筆を始めました。こちらのサイトはとても参考になります。またちょくちょく訪問させていただきますね。
今度僕らのブログにも遊びにきてくださいね!
2010-08-17 火  11:25:10 |  URL | 日本語教師アカギ #- [編集]
こんばんは、コメントありがとうございました。

早速HP拝見させてもらいました。
また、遊びによらせてもらいます。

これからもよろしくお願いします^^
2010-08-17 火  23:36:09 |  URL | おりょう #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
