スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教師検定


なになに?

日本語教師が受ける試験が、増えるらしいーー??!!


そんな噂を聞いたのは、先月のことです



事実だったらしい、その新しいその試験の名前は「日本語教師検定」!


早くも第1回目は、3月に実施されるそうです。



っていうか「日本語教師検定」って、なんだそりゃ・・・



最初に、この噂を聞いたとき、

「これ以上、試験を増やしてどうするつもりだろう・・・」

と、私は思いました。




今、日本語教師になりたい人が目指す試験として、

「日本語教師教育能力検定試験」というものがあります。



日本語教師の基礎的な力を測るものですが、

出題範囲も広く、内容も専門的なため、

合格率は、毎回17~19%と、狭き門。



そこで!

この「日本語教師検定」で、級を付けることで、

日本語を教える実力が分かるようにしたものが、この試験です。



だから、

「あなたは日本語検定3級。私は2級。

 だから、私のほうが教えるの少し上手ね~


みたいな会話が繰り広げられるのだかどうだか?




でも、こんなのいらない・・・と思うのは私だけ?



実際、教えていると準備するだけでも大変なのに、

この上、テスト勉強なんて!


おまけに、何回も受けて級を上げていくような、

そんなお金、私にはなーい!!


(ちなみに1回、6000円。何回も受けたら馬鹿にならない!)



というか、この試験でいい級をとったら、

給料上がるの? 待遇上がるの?


そんな補償もないのに、試験だけ増やして・・・

そんなことより、日本語教師の待遇を上げる努力をしろーー!!



と、叫びたくなっているのは私だけでしょうか?




このテストは、

今までの難しい試験を受けたくない。けれども日本語は教えたい! 

そんな人たちが受けるものとも聞きました。



しかし、ボランティアで教えている人たちも、

熱心なひとたちが多いのに、

果たして、その人たちに、級をつける必要があるのかどうか。




待遇の悪さがひびいてか、

最近は、日本語教師を目指す人も減っているという噂もあります。

それに伴い、日本語教師を養成する講座も減っているとか。



日本語教師を養成する学校たちが集まって、実施されるこの試験。


もしや、このテストで財源確保しようとしてるーーー???


って疑いの目を向けている私は、ひねくれ者でしょうか??



注:ちなみに、これは私の勝手な憶測によるものですので、あしからず。


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師検定 | 【2006-02-18(Sat) 17:29:19】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]




コメント
こんにちは。お久しぶりです。
試験が増えるんですねー!!
ただでさえ日本語教育能力試験は難しいのに・・・。
あ、でも、どちらかの試験を受けて級を持ってたらいいって事ですか?
募集要項にも「何級以上保持者優遇」なんて事になるんでしょうかねぇ!
でも実際には試験の合否より経験ですよね。
2006-02-19 日  19:49:42 |  URL | たかこ #- [編集]
たかこさん、お久しぶりです。
将来は、「日本語検定○級以上」という規定が出来るのかもしれませんが、
この試験の信憑性もまだわかりませんし、ここ数年は、やはり日本語教育能力検定試験合格が、
(or420時間終了)が採用の基準になるのではないかと私は見ています。
2006-02-19 日  20:00:38 |  URL | ささ → たかこさん #- [編集]
実は私は検定試験を受けていないんです。
派遣先のある国際交流協会で短期研修を受けただけです。
日本語教育能力検定試験受けたら、受かる自信ないです。
もっともうちの学校の生徒相手に会話の授業するには試験の成績は関係ないと思いますが。
2006-02-20 月  16:30:48 |  URL | 望月門 #aHYyIOU. [編集]
はじめまして!
わたしは、今日本語教師という仕事に興味を持ちはじめ、4月から日本語教師養成講座に通おうとしている25歳の女性です。
日本語教師という職業について、いろいろHPを見て検索していたら、さささんのブログにたどり着きました。
ただできれば日本語教師という職業がどのようなものか実際に見てみたいと思って日本語学校に問い合わせて見学させてほしいということも頼んだのですが、授業に差支えがでるかもということで実際日本語教師が活躍する場を見る機会がないのですが、やはり見学させてもらえる学校というのは少ないのでしょうか?
できれば、養成講座に通う前に実際の日本語教師はどのような職業か可能な限り調べたいなと思っています。
コメントが長くなってすいません!!
2006-02-26 日  22:14:27 |  URL | ガッツ #ICQ4pCWU [編集]
日本語教育能力検定は、確かに厄介ですよね。
でも、日本語教師の基礎が勉強できたので、
今では良かったかなぁと思っています(今では・・・)

もちろん、それだけでは十分でない、この職業・・・
日々、勉強あるのみです・・・^^;
2006-02-27 月  23:35:41 |  URL | ささ → 望月門さん #- [編集]
ガッツさん、はじめまして^^
日本語教師を目指していらっしゃるんですね。

確かに、日本語学校では、あまり見学者というのは聞いたことがありません。
学校の経営の問題とか、学校独特のものがたくさんあるからなんでしょう。

それならば、地元のボランティアに足を運んでみてはどうですか?
また、そこで実際に教えてみるのもいい経験になるでしょう。

その上で養成講座に通うと、もっと日本語教師の仕事が実感できると思いますよ。

日本語学校の見学が駄目だからといって、ほかに方法がないわけではありません。
諦めずに頑張ってくださいね。
2006-02-27 月  23:40:32 |  URL | ささ → ガッツさん #- [編集]
あーやだやだ!
ほんと、わたしもさささんと同意見。
わたしが言いたいこと全部さささんがここに書いてくれてて
すっきりしました!ありがとう。

実は日本語教師検定などというものがあるなんて
これっぽっちもしりませんでした。
さささんうけるんですか?

わたしは・・・・わかりません。
なんせ教育能力検定ももってないんです。
そんなのより経験だと思ってるので、
今一生懸命キャリア積んでますよ~

最近は写真とってばっかだけど^^+
2006-02-28 火  17:23:45 |  URL | 芽衣 #aAuxo48E [編集]
めいさん、久しぶり~^^
最近とても忙しくて、めいさんのページにもいけてないよ・・・
また、ゆっくり遊びに行きますね~!!

私は、今のところ受ける予定はありません。
まだどれくらい重要視されているかもはっきりしてないし。
受けなきゃいけない状況になったら受けます。笑

それまではまだ時間があるかなぁ~
と、のんきに構えているのですが^^;

2006-02-28 火  20:15:31 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
