スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




上級の先生と初級の先生

初級を教えている先生と、上級を教えている先生は、見た目で分かる

という噂を、日本語教師の養成講座に聞いたことがあります。



なぜなら、

初級の先生は、絵カードやクラスを盛り上げる小物、等々、

教科書以外の物をたくさん持って、授業に行くから。


一方、上級の先生が授業にもっていくものは、

教科書と辞書のみ。(もちろん電子辞書)



そんな噂です



最初は、「そんな大げさなぁ~」って思っていましたが、

どうやら、まんざら嘘でもないようです。



確かに、初級の先生方の荷物は多い!



中には、どこで買ったか分からないようなあやしい人形や、

いろんな道具などをコレクションしている先生も。



一方、上級の先生は、そんな小道具はあまり必要なし。


上級にもなると、残念ながら、

小物ごときでは喜ばなくなるんです・・・



そして、両者に見られる、明らかなもう一つの違い!


それは、授業後に表れます。


初級の先生のほうが、明らかに体力的に疲れている・・・



そりゃそうでしょ。


言葉の分からない生徒達には、身振り手振りを駆使して、

なんとか伝えようと努力しますもの。


声も自然と大きくなっちゃうしね。



私も日本語教師を始めてから、ゼスチャーが大きくなったと、もっぱらの噂

でも、声は元々大きいから、あまり気付かれないのです~残念ながら。



「日々もっと上品に生きたい!」と常に思っている私だけど、

日本語教師を続けている限り、無理かな~。


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語学校の先生たち | 【2006-02-17(Fri) 16:13:39】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
私が教えて?いるのは
どちらも初級クラス…かな。
確かに授業に出るときは
招き猫、皿、オルゴール、
団扇、トイレットペーパーまで
私物をカバンに入れてよく持っていきました。
2006-02-17 金  17:20:53 |  URL | 望月門 #aHYyIOU. [編集]
へぇ~おもしろいですね!!
私の養成講座の先生も「電子ミニピアノ」を持ち歩いていました。一般の方からしたら一見、何者!?と思うでしょうね。笑
でも、ユーモアたっぷりで親切な先生が多いので大好きです。
2006-02-18 土  03:39:39 |  URL | Mami #- [編集]
望月門さん、こんにちは!
さすが望月門さんも、いろんな物を持っていますね。
仕事を知らない人は、一体何者だ?と思うんでしょうね~ 笑
でも、招き猫って結構大きいですけど・・・^^;
2006-02-18 土  15:39:44 |  URL | ささ → 望月門さん #- [編集]
Mamiさん、お久しぶりです^^

えーー!!電子ピアノーー??
一体何に使うのか、真剣に聞きたいです 笑
やっぱり歌を歌うのかなぁ・・・♪
Mamiさんも、楽しい先生から、一杯ネタを盗んでくださいね^^
そして、いいネタあったら教えてくださいね~笑
2006-02-18 土  15:42:52 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
私どちらもしております。1時からは電子辞書、ジェスチャーは子供のときから大げさです、、、
2006-02-26 日  12:34:57 |  URL | しんじ #- [編集]
しんじさん、はじめまして^^
私も今、上級と初級もどちらも担当しているので、頭の中がこんがらがりそうです^^;

また遊びに来て下さいね。
2006-02-27 月  23:42:27 |  URL | ささ → しんじさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
