


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




ううぅ・・・奪われていく・・・


「奪われていくーーーー!!!」って何が? 

それは、知力と体力と気力が・・・


「誰に?」ってそれはもちろん、無邪気な「生徒達」に・・・笑



たいていの日本語教師は、毎回授業の前に、

授業時間の何倍かの時間をかけて、準備をします。


にも関わらず、授業の後は、いつもぐったり・・・


きっと、準備した以上の知力を振り絞って、

無理して授業をしているんだろうなぁ~、私って・・・^^;



教師というのは、知識を生徒に与える仕事です。


与える一方なので、ある日、突然、

自分の中が、空っぽになってしまったような感じがすることもあります。


今日は、まさしくそんな感じ。。。



与えたらまた、何かを吸収すればいいのだろうけど、

そういう時に限って、そんな体力がなく、疲れきっている。笑


もちろん、授業中は、

ずっと立ちっぱなし、話しっぱなしなので、体力も奪われます。


中には、日本語教師に一番必要なのは「体力だ!」と

熱く語る人もいるほど。



こんな日は、来週のことを忘れて、

ゆっくりお風呂に入って、早く寝るに限るね・・・



また、体力が復活したら、準備したり、勉強したりしよーうと。

皆さんもいい週末をお過ごしくださ~い

関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師ってこんな仕事! | 【2006-02-10(Fri) 17:51:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
お疲れ様です。
ゆっくり休んで、来週に備えてくださいね。
日本語教師は 体力勝負!わかるな~
あと、日本語の教材の本が高いと思いませんか?お金と知力と体力が必要なんですかね?!(^^;)
2006-02-11 土  22:14:49 |  URL | ハンナ #- [編集]
こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
授業後にぐったりするのは、無理をしているというより、力を出し切って授業をしている証拠ではないでしょうか。そんな先生に教えてもらえる生徒さんはすごく恵まれていると思いますよ。
僕は単純に体力が持たなくて土曜の授業が終わると一週間分の疲れがどっと出ますけど(笑)。
2006-02-15 水  09:57:56 |  URL | YOSHI #WeLN2ETA [編集]
ハンナさん、ありがとうございまーす^^
ゆっくり休みました。たくさん寝て、復活です!!
そうですよね。教材って高いんですよ。
需要がそんなにないんでしょうね・・・笑
私は、一冊まるまるコピーしたりしています。
節約、節約・・・

2006-02-16 木  21:39:51 |  URL | ささ → ハンナさん #- [編集]
YOSHIさん、お久しぶりです~。
お元気そうですね!^^

はぁ~そうか。力を出し切ってしまっているんですね・・・
人の前に立つというのは、多かれ少なかれ気を張るもんです。
YOSHIさんの疲れも、少しはその辺りにあるのかもしれませんよ~
2006-02-16 木  21:43:48 |  URL | ささ → YOSHIさん #- [編集]
肉体労働ですね。人間相手の仕事だと、
まゆげから下の全身全部を使ってる気がします。
で、準備のときはまゆげから上・・・。
2006-02-20 月  07:17:33 |  URL | にしお #HH7DicBs [編集]
にしおさん、こんにちは^^
まゆげを基準とは、面白いこと言いますね~。

確かに教師は、肉体労働です。
何時間も立ちっぱなしなこともありますしね。
体が資本ですから、お互い頑張りましょうね~
2006-02-27 月  23:33:11 |  URL | ささ → にしおさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
