スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




アキバコトバ


久しぶりに会った、大学の後輩が私に一言、

「最近、俺って“A-BOY”なんですよ~


んん、なんだぁ? A-BOYって??


までしか進めない、うぶな男の子のことかーー??

(って真剣に、最初はそう思った 笑)



話を聞けば、A-BOYの“A”とは、今話題の“秋葉原”の頭文字。


よって、A-BOY =

 電車や漫画が大好きな、今流行(?)の男の子達のこと!だそうな。



ついに、このブームは言葉まで作ってしまったのか~!



彼曰く、秋葉コトバは、他にもあるらしく・・・


例えば、今最も熱い場所(?)のメイドカフェ


そこにいるウエイトレスは、例に違わず、

メイドのコスチュームを着ています。


彼女達の、短いフリルのついたスカートと、長いソックスの間。


少しだけ足が見えるその部分は「絶対領域」(!!)と、

呼ばれているそうで、そんな「絶対領域」に、

A-BOY君達は、いつも「萌え~」状態なわけです 笑



ちなみに「萌え」度が高いことを、「殺傷力が高い」とも言うそうで、


いかにも、メイドさんのスカートとソックスの間に見える肌に、

A-BOYさんたちは、殺されてしまうくらいまいっているのでしょう 笑



流行語にもなった「萌え~」ですが、

これって「燃える」が語源だって知っていました?



彼の秋葉言葉の解説に、思わず「へぇ~」。

コトバって、どんどん変化していくんですよね~。面白いなぁ~



あぁ、今話題の秋葉原に一度行ってみたい!

メイドカフェにも、行ってみたい!(ちょっと怖い気もするけれど・・・)


皆さんは、行ったことがありますかー?
関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2006-02-05(Sun) 13:23:44】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]




コメント
うちの生徒も
日本には行ったことがないにもかかわらず、
秋葉原のことはよく知っていました。
メイド喫茶もテレビで見たそうです。
2006-02-05 日  16:53:31 |  URL | 望月門 #aHYyIOU. [編集]
望月門さん、うちの生徒もオタクや秋葉原のことを、私よりもよく知っています。
中には、日本に来て一番びっくりしたものと言っている人もいるほどです。

外国人の目にうつる秋葉原ってどんな感じなんでしょうね・・・
日本人皆が、漫画が大好きでメイドカフェに行っていると思われたら嫌ですね 笑
2006-02-05 日  21:57:28 |  URL | ささ → 望月門さん #- [編集]
私のブログに この記事載せていいですか?
よろしくお願いします。
2006-02-11 土  22:17:53 |  URL | ハンナ #- [編集]
お返事遅れました。
ぜひぜひ載せてください。(ってもう遅い?)

アキバコトバ、今私の中でマイブームです。笑
2006-02-16 木  21:41:01 |  URL | ささ → ハンナさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
