スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




へこみまくり・・・


あーーーー なんだか授業がうまくいかなーーい!!!


冬から、いくつか新しいクラスを持ったんですが、

そのうちの一つと、なんだかうまくいかないのです・・・


私の授業の進め方も、もちろん問題あるんだろうけど、

いくら私が明るく振舞っても、ノリが悪いったら、ありゃしない。



質問しても、「シーン」。。。。(生徒はうつむき加減)


おいおい、誰も答えてくれなきゃ、授業が進まないじゃないかよ。



それで、まじめに勉強してくれているなら問題ないんだけど、

どうも集中力が欠けている様子。

内容も分かっていない様子。


でも、私だって生徒の反応が分からなきゃ、

授業だってうまく進められないっていうの



明らかなコミュニケーション不足!


でも、これ以上会う時間は増やせないし、

短い期間で、うまく彼らと付き合うためには、どうしたらいいんだろう。


はぁ~。春まで後2ヶ月

それまでに、楽しく彼らと授業できればいいんだけど・・・



「うるさい!静かにしなさい!」と笑顔で(時々本気で 笑)

前のクラスで、怒鳴っていた頃の私が、懐かしいなぁ~


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


つらいこともあるけれど・・・ | 【2006-01-24(Tue) 20:07:33】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]




コメント
お久しぶりです。こんにちは!!
控えめな、物静かな生徒さんなのかな!?
さささんが書いてくださるブログを読んで、生徒さんたちは元気いっぱい!!という印象をいつも受けていました。だから今回の様子にはちょっとびっくりです。
短期間で生徒さんとの距離を縮めるのは簡単ではないかもしれないですが、意外とちょっとしたきかっけからお互い打ち解けていくものですよね。
焦っちゃうかもしれませんが、常に笑顔で接していたら生徒さんも場や日本語に慣れて、良い環境ができるかもしれなません!!って、教師にもなってない私が言うのは生意気ですが、
さささんを応援してます!!
コミュニケーションって、本当にちょっとしたことや、お互いの意外な部分や許しあったときにスッとできてくるものだと思うんです。
だから焦らず自然体で良いと思いますよ^^
日本語を教えているさささんはきっと情熱を持って教えていると思うので、生徒さんも少しずつクラスに向き合うはずです。
頑張ってください!!
2006-01-25 水  01:14:37 |  URL | Mami #- [編集]
こんにちは!
私は、中国語の学校の時、先生は大好きなのに自分の勉強に自信がなくて、ついうつむき加減になってしまった事を思い出しました。^_^;
しばらくして、授業についていけるようになってからはすっかり元気になれましたよ。
さささんの生徒さんも、もう少ししたら自信がついて明るくなってくるかもしれませんよ!
それに今寒いから・・へこみ気味なのかも。
って能天気なコメントでごめんなさい。
明るく頑張って下さいね!
2006-01-25 水  10:28:03 |  URL | ぺりお #- [編集]
Mamiさん、コメントありがとうございます。
一字一句がとても心にしみました・・・

そうですよね。焦らず自然体で・・・
あまり力まず、そして笑顔で、頑張ります!
そして、いつかコミュニケーションが上手にとれるように、なったらいいなぁ~
と、気長に考えてみます~^^
(難しいけど・・・^^;)

私の更新も頻繁ではないですが、笑
またコメント寄せてくださいね~
2006-01-25 水  17:43:34 |  URL | ささ → Mamiさん #- [編集]
ぺりおさん、慰めありがとうございます (泣)
そうなんですよね~。
私もダンナから、外国語で話すのって恥ずかしいじゃん。授業なんてそんなもんさ。
なんて慰めを受けてしまいました。

私も、あまりいい生徒ではなかったので、
昔の先生に申し訳なかったなぁ・・・と今更ながら後悔しています^^;

まだ最初なので、私も焦り気味だったのかも・・・
励ましを胸に、また頑張ります^^
ありがとうございました。
2006-01-25 水  17:51:58 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
私の前期の授業のようですね。
とは言っても、その時の私は生まれたてのひよこだったので、さささんの今の状況にえらそうな事は言えないんですけれど。

反応がない、答えてくれない、というのがとても辛かったのを思い出しました。
でも、そこでいらつかず、くじけず、気長に毎回あれやこれやと手法を変えてやってみたら、段々と馴染んできてくれて、なんと今期も全員続けてくれるのです。

さささんなら、そんな大逆転ホームランがきっといつか打てるはずですよ!!
2006-01-26 木  02:06:10 |  URL | Jeni #- [編集]
Jeniさん、ありがとうございます。
私も毎回手法を変えて、なんとか楽しんでくれるような授業をしようと奮闘中です。
くじけるのはなだ早いですよね。

きっと、逆転ホームランが打てる日が来ることを信じて頑張ります!
2006-01-27 金  14:49:01 |  URL | ささ → Jeniさん #- [編集]
初めまして。検索でこのブログに来ました。
実は私も昨年8月に中国で教壇に立ったばかりです。まじめに勉強してくれる生徒は先生にとって本当にありがたい存在だということを実感させられました。
今は冬休みで一時帰国していますが、2月には中国に戻ります。
これから参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
2006-01-28 土  11:04:18 |  URL | 望月門 #aHYyIOU. [編集]
こんにちは!!
いつものクラスでも乗る授業と乗らない授業があって、いつも反省のchookoiですが、
新しいクラスは特に気になりますよね。
いろいろな学生がいて、アルバイト先での問題、進学、恋、お金の悩みなど個々の悩みもあり、さささんのせいじゃないかもしれませんよ。
私は寝る、しゃべる、去年は乗らない授業に悩まされました。教科書が決まっていても、教科書のレベルに学生があってないのかもしれません。ウオーミングアップのつもりで簡単なものから始めたら、ノリノリの学生たちでした。なんだ、難しかったのか~~~ 
いろいろ考えれば、そのうちみんな乗ってきます。ホームランはすぐ打てますよ!!
2006-01-29 日  11:01:45 |  URL | chookoi #- [編集]
始めまして^^コメントありがとうございます。
中国で日本語をおしえていらっしゃるのですね。
中国からいろんな面白い情報寄せてくださいね。
楽しみに待っています^^
2006-01-30 月  23:27:50 |  URL | ささ → 望月門さん #- [編集]
chookoiさん、アドバイスありがとうございます・・・泣
そうなんですよね。クラスには毎回波があるので、あまり深く考えてもなんの解決にもならない時もあるわけで・・・
でも、今回の悩みはきっと自分の授業に、自分が納得できていないからだと、ついこの間気付きました。(ちょっと遅いけど 笑)

日本語教師はいつも、生徒のレベルや嗜好を考慮して、授業のことを考えているんですよね~。
日々勉強です。一緒に頑張りましょう!!
2006-01-30 月  23:31:42 |  URL | ささ → chookoiさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
