


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




あなたの日本語力はどれくらい??


ブログ仲間でもあり、同じ日本語教師である純さんより、

こんな挑戦状が届きました


その名も「全国一斉!日本語テスト!!

http://www.atok.com/nihongotest/



30問の問題の答えをクリックするだけで、

あなたの日本語力が、点数で出てきます。


早速、私もチャレンジ!


結果・・・ 

あなたの日本語力は普通です。」   ってあれ?


日本語教師が普通であったら、ちょっといかんと思ふ・・・


いや、でも平均よりちょっと上だったことに感謝するべき?



何が弱いって、やっぱり常識問題!

日本語教師には、いろんな知識が要求されるのです。トホホ。


期間限定、2月末までのこの企画。

とっても簡単で、楽しいので、皆さんもぜひ挑戦してみてね


そして、ぜひ私の元に、その結果を教えてくださ~い



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2006-01-23(Mon) 21:14:00】 | Trackback:(1) | Comments:(8) | [編集]




コメント
初めてコメントします。私もひよっこ日本語教師です。日本語テストやってみました。75点・・・。「日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。」というコメントでした。確かに四字熟語など知らないものが多々あります。絶対に上級の生徒さんは担当できない!今度は漢字検定の勉強をして見ようと思っています。
2006-01-25 水  21:54:46 |  URL | とら #CWmPzmTw [編集]
私も日本語をボランティアで 教えているので挑戦しました。・・・ふつうでした。手紙の常識が解らなかった・・・もっと、日本の事 勉強しなければと良いきっかけができました。ありがとうございます。 
2006-01-26 木  07:40:37 |  URL | ハンナ #- [編集]
やってみました。75点よくできました でした。私は日本語教師をしていながら、全然自信がありません。手紙の常識など知らないことがたくさんありました。
2006-01-27 金  14:31:22 |  URL | chookoi #- [編集]
とらさん、はじめまして~^^
実は、私のも漢字が大の苦手です・・・
時々、中国人の生徒に「先生、違いま~す」と注意されたりしています^^;笑
漢字検定、私も勉強しようと思って早○年。
とらさんが受けるなら私も頑張ろうかしら・・・ととても人任せな私・・・笑
また、遊びに来てくださいね。
2006-01-27 金  14:43:41 |  URL | ささ → とらさん #- [編集]
ハンナさん、こんにちは。
手紙の常識私もぼろぼろでした・・・
こんなに知らないことがあって、果たしていいのかと思うくらいに 笑
教えながら、先生も勉強するのです!
お互い頑張りましょうね。
2006-01-27 金  14:45:05 |  URL | ささ → ハンナさん #- [編集]
chookaiさん、はじめまして。
75点、とても立派です!!教えながら、私たち教師も勉強ですね。
また、遊びにきてくださいね^^
2006-01-27 金  14:46:44 |  URL | ささ → chookaiさん #- [編集]
80点でした。
そんなことより大学入試センター試験の
中国語の問題、
ホームページにあったので回答して
自己採点してみたら153点/200点、
受験生の平均点を下回っていたのがショックでした。
2006-02-02 木  16:09:21 |  URL | 望月門 #aHYyIOU. [編集]
望月門さん、こんにちは^^
なに、センター試験!!!
だめです。そんなもの今更解いては!笑

私も毎年、問題はチェックしていますが、
現役の頃より、点が取れない自信があるので、
解いてみたりはしていません。
あぁ、あの頃のパワーが懐かしい・・・泣
2006-02-05 日  13:42:54 |  URL | ささ → 望月門さん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/01/25 18:50 | 非常勤日本語教師 あきぼうの隠れ家 | 全国一斉!日本語テスト 日本語教師「ささ」さんのブログで紹介されていた「全国一斉!日本語テスト」(ATOKのジャストシステム提供)なるものに挑戦してみました。結果は・・・71点。「よくできました」って書いてありました。総合平均点が59.6点とか。実際、こんなところでこんなテストを..


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
