スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




国際結婚の現状


「最近、増えているよなぁ~」と実感している“国際結婚


いきなりですが! ここで問題です

この現代、何組に1組が国際結婚していると思いますか?


答えは、「20組に1組」!



私は率直に「多いなぁ~」と思ってしまったのですが、

皆さんはどうですか?


もちろん、この数字は、年々増加中で、

それと共に、生活面等でいろんな問題が起きているのも事実です。



私の周辺も例外ではなく、国際結婚カップルが何組かいます。


生徒達を除いたら、友人や同僚だけで、3組。

仕事柄、ちょっとだけ多いのかな?



しかし、ひとえに国際結婚と言っても、

違う土地に来て(または行って)、違う文化の中で、

違う文化の人と一生を共にするというのは、予想以上に大変なことです。



でも、私の知っている国際結婚カップルは、

文化の違いもなんのその

とてもたくましく、そして楽しく、結婚生活を送っています


そんな彼らは、私から見れば、やっぱりスゴイ!



「愛があれば、文化差なんて!!」

今は、こんな世の中に向かいつつあるのかもしれませんね~


負けるな! 国際結婚カップル!! 



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


真の国際理解って・・・? | 【2006-01-09(Mon) 00:04:25】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]




コメント
こんにちは。

せっかくなので、私の手許にあるデータで補足させていただきます。

国際離婚もだいたい20組に1組ほどで、国際結婚だから特に離婚が多い、ということはないようです。

それから、国際結婚から生まれた子供、外国人同士の結婚から生まれた子供はあわせて30人に1人。

つまり、これからは少なくともクラスに1人は外国籍を持った子供がいる、ということになります。

家族のネットワークは国境を大きく越える時代になりました。まさに、愛は地球を救う、ですね。

国籍選択の制度も見直す時期に来ていると思います。
2006-01-09 月  17:18:39 |  URL | しおかぜ #ax4px7aw [編集]
うわ~、国際結婚、、。
きっと僕にはムリかなあ。。
愛があっても文化差を越えれそうにありません(苦笑)。。そんな自分が哀しいです。
2006-01-10 火  02:45:28 |  URL | ユウ #- [編集]
しおかぜさん、お久しぶりです。

貴重な追加情報をありがとうございます^^
クラスに一人は外国籍の子がいるというのは聞いたことがありますが、国際結婚のこの確率からいえば、当然のことであるのがわかりました!
私も国籍選択の改正には賛成です。
2006-01-12 木  19:47:41 |  URL | ささ → しおかぜ さん #- [編集]
ユウさん、こんにちは^^
ユウさんのように、知っていらっしゃる方ほど、大変さが分かるので、簡単には国際結婚と言えないのでしょうね。
その気持ち、私にも良くわかります・・・^^;
2006-01-12 木  19:49:17 |  URL | ささ → ユウ さん #- [編集]
普段は国際結婚という意識がない、国際結婚をしている者です・・・。
婚姻届だけでは済まない結婚の手続きや、旦那と旦那の親子関係、私と姑の関係を見ると、「ああ、国際結婚だわね」なーんて思いますが。

ただ、うちの場合、宗教の壁もなかったし(お互い「自分を信じる教」)、経済的な差もほとんどなかったので、周りの理解もわりとあったし、小さい文化の違いなら「楽しむ勢い」になっているんだと思います。

離婚手続きはそれはそれは面倒だそうなので、出来ればしたくありません(笑)。
2006-01-15 日  22:56:06 |  URL | Jeni #- [編集]
Jeniさん、こんにちは!
離婚手続きは、日本人同士も面倒そうですからね・・・私も極力は・・・笑

そうですか~ Jeniさんの場合は、そんなに壁はなかったんですね。
文化の違いを楽しめるってことは、いいことですね^^v
2006-01-16 月  12:08:25 |  URL | ささ → Jeniさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
