スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




日本語教師は、entertainer (エンターテイナー)!!


25日放送の「情熱大陸」


取り上げられていたのは、

NYで日本語を教える日本語教師、佐藤麻衣子さんでした。


(今日のタイトルは、彼女の言葉から・・・)



そう!

日本語教師は、どんなにつらいことや、悲しいことがあっても、

前の晩に2時間しか寝てなくても、(実体験)

生徒の前に立って、明るく振舞わなきゃいけない仕事。



先生の雰囲気は、直接、授業の雰囲気につながります。

だからこそ、先生は、いつも元気で、明るくいなければならないのです。



また、やるからには、授業は楽しく!


少しでも、生徒が楽しく日本語を学べるならば、

人形を抱えて一人芝居も、歌だって必要とあらば、歌っちゃいます



そう

日本語教師は、「見せる仕事」なのですから!!




NYの貧しい地域で、日本語を教える佐藤さんは、

「日本語は生きていくための武器」と、言いきります。


日本語を話せるという事が、

貧しい地区での就職に、そして、生活の維持につながるのです。



重みは違えど、日本語が彼らの道を切り開いてくれるという事実は、

私の生徒達にも、共通すること。



そして、私たち日本語教師は、そんな彼らのお手伝いをする仕事



生徒のためなら、なんのその。

そう思って、今日も授業の準備に取り組むのです



はぁ~~ 私ってえらいなぁ~~(笑)(本音)


関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師ってこんな仕事! | 【2005-12-27(Tue) 14:10:11】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]




コメント
さささん、初めまして、こんばんわ!(こんな時間にすみません)
私は日本語教師養成課程を大学の副専攻として取得中の、札幌在住大学二年のYumiと言うものです。
私も佐藤麻衣子さんが出ていらっしゃったテレビ見ました!一人でテレビにかじりついて見てしまいました!
私の大学では、アメリカの大学などで研究と共に学習者に教えていた日本語教師の方に教えていただいています。現在私たちは実習などをしていますが、やはり理論や、先生の教わったことだけで授業を展開させていく事は難しいですね。テレビではゲームやクイズを沢山やる、とおっしゃってましたが、これは参考になるところだと思いました!
あと、私の先生がおっしゃってましたが、「先生は演じるのよ!皆さんは女優よ(私の大学は女子大なので^^;)!!」っておっしゃってました。「演じる」という点では似ているなぁ・・・と思いながら見ていて、ネットで色々見ているうちにここのサイトを見つけ思わず書き込んでしまいました。長くなり申し訳ありません。今後も見させていただきたいと思っています。頑張ってください!
2005-12-28 水  03:55:59 |  URL | yumi #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-29 木  08:33:42 |  URL |  # [編集]
さささん、こんにちわ。お久しぶりです。ぼくもこの番組見ていました。

「日本語は武器」いい言葉ですね。だって、「語学は武器のひとつです」某日本企業の人間に聞かせてやりたいです。彼らは、語学は武器ではなく道具だと言って、語学のできない連中を構わず海外赴任させていました(涙)

しかし、番組を見ていると、語学から広げて「文化は武器」とも思いました。
2005-12-29 木  12:04:11 |  URL | Linguist_2005 #- [編集]
初めまして!!私は、今高校三年で日本語教師になるための大学に行くために勉強しています。この間の佐藤麻衣子さんが出ていたテレビと、さささんのブログを読み、今までこの仕事について色々調べてきたつもりでしたが、まだまだ知識が足りなくて、そんな自分が恥ずかしくなりました。そしてますます日本語教師という仕事に対する思いが強くなりました。受験まであと1ヶ月もないですが、精一杯やってきます!!これからも頑張ってください!!長文になり失礼しました。
2005-12-29 木  13:46:26 |  URL | あゆみ #k9MHGdfk [編集]
こんな番組があったんですね。見ていないのでわかりませんが、授業を成立させるだけで大変そうな環境だなぁと思いました。別の州の都市部の公立高校で教える先生の話を伺ったことがありましたが、何か投げられるかもしれないから背中は見せられないとか、誇張かもしれないけどまったくうそでもない大変な世界だなと思いました。そう考えると自分は恵まれているなぁと反省しました。・でもこんな環境で日本語という「難しい」言語に取り組んだ高校生たちは自身がつくんでしょうね。
2006-01-01 日  15:01:58 |  URL | ヒロシ #- [編集]
ささ さんあけましておめでとうございます!
今年も慌しい年になると思いますけど、よろしくお願いいたします。
お互いに実り多い年にしたいですね~!
2006-01-03 火  07:17:24 |  URL | ユウ #- [編集]
「自身」→「自信」漢字を間違えていました、お恥ずかしい。
2006-01-03 火  22:19:33 |  URL | ヒロシ #- [編集]
Yumiさん、はじめまして^^
私も授業中は、できるだけ楽しく勉強するために、ゲームなどを多く導入していますよ~。
でも生徒によっては全員喜ばないこともあるので、なかなか難しいのです。
あとカリキュラムの関係上できないことも多いです。

私も、日本語教師は女優よ!と言われたことがあります。
つらいときでも明るく授業をしなければいけませんからね・・・^^;
あと歌を歌ったり、演技をして理解させることもありますから 笑

これからも頑張ってください。
また遊びにきてくださいね^^
2006-01-07 土  23:30:20 |  URL | ささ → Yumiさん #- [編集]
Linguist_2005 さん、お久しぶりです!

あぁ、悲しき日本のサラリーマンの現状ですね・・・苦笑

確かに、文化も知っているのと知らないのでは、大きな違いですから、
知ることで、自分の武器にもなりえますよね。

厳しい環境の中で、自分の武器を増やして、
必死で生きていこうとしている生徒達と先生の姿に、心打たれた番組でした・・・

2006-01-07 土  23:34:37 |  URL | ささ → Linguist_2005 さん #- [編集]
あゆみさん、受験勉強の合間をぬって、
コメントを書いてくれて、どうもありがとうございます!

あゆみさんの受験がうまくいくように、
心から祈っています。

いい結果がでたら、また報告してくださいね。
では、試験頑張って~^^v
2006-01-07 土  23:37:09 |  URL | ささ → あゆみ さん #- [編集]
ヒロシさん、あけましておめでとうございます!

そうですね、これはぜひヒロシさんに見て欲しい番組でした!(もう遅いですが・・・^^;)
同じアメリカということで、いろんなことが
見えたのではないかと思います。

大変そうでしたが、言葉を身につけることで自信につながり、将来の彼らの道が一つでも切り開けるのなら、とてもやりがいのある仕事だなぁ~と改めて思いました。
2006-01-07 土  23:40:49 |  URL | ささ → ヒロシ さん #- [編集]
ユウさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

今年は、上にも書きましたが、英語に力を入れてやっていこうという目標を立てました。
三日坊主にならないように頑張んなきゃ・・・
今年も楽しく、勉強になる記事期待していまーす^^v

2006-01-07 土  23:42:49 |  URL | ささ → ユウ さん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
