スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




最近はまっているもの


今学期も無事終わり、ホッと一息


そんな私が、最近はまっているもの・・・

それは「新撰組」!! (って遅いかな・・・? 笑)



ことの始まりは、一昨年の大河ドラマ。


歴史オンチの私が、恥ずかしながら、

初めて「新撰組」というものを知ったのがこの作品なのです。



そして、私が今、読んでいるのが、

渡辺多恵子さんが連載している「風光る」という漫画です。




混乱の世の中で、自分の生きる道(武士道)を

信じて、歩み続けた姿勢に、とても強い男気を感じます。



多くの人が、かっこいい~とほれるのも分かるなぁ~。



彼らの進んだ道が正しかったのか、間違っていたのか、

それは、誰にも分かりません。



でも、自分が強く信じて進んだ道なら、きっとそれでいいのです!


(って、自分を慰めてみたりする・・・^^;)



年明けは、新撰組の史跡をめぐって、

“京都ツアー”を密に考えている私です。 あぁ、楽しみ~



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語教師の独り言 | 【2005-12-21(Wed) 16:25:53】 | Trackback:(1) | Comments:(6) | [編集]




コメント
京都!!いいですよね~。
もう一日じゃ満喫できない!!
今まで2回行った事がありますが、まだまだ
行っていない所がたくさんあります。
うちの旦那は南禅寺ですばらしい景色を見ながら頂いた、「湯豆腐」が忘れられないようです。
ああ、私も行きたい!!
楽しんできてくださいね、って、まだ考え中ですね。
2005-12-21 水  22:32:54 |  URL | みーこ #K.4.h1hQ [編集]
さささん、こんにちは!
私も、新撰組が好きで、大学時代は幕末専攻ゼミに入っておりました。
去年の大河は、あまりの奔放さに(というか設定がめっちゃくちゃ)のけぞりましたが、見ているうちにそんな事は気にならないほど引き込まれました。素敵でしたねー、みんな。
京都新撰組ツアーむかーしやりましたよ♪
なつかしいわ。
「京都ツアー」のご報告楽しみにしてまーす!
2005-12-22 木  11:56:35 |  URL | ぺりお #- [編集]
みーこさん、こんにちは!
京都いいですよね~♪私も大好きです。

関西の中でも京都の料理はレベルが高いと聞きます。
私も、昔食べた湯豆腐忘れられません 笑

新撰組ツアー絶対行きますよ。
昨日ガイドブックも買っちゃいましたから 笑
2005-12-22 木  13:41:08 |  URL | ささ → みーこさん #- [編集]
ぺりおさん、こんにちは^^

幕末専攻ゼミってかっこいいですね~
今の私なら、絶対入っちゃう 笑

私は大河ドラマを見て、何かを感じるほど詳しくはなかったのですが、
今なら何か感じるのかなぁ~

年末に総集編があるので、それも楽しみにしています。
あと、土方歳三の最後の一日も、もちろん見ます♪
2005-12-22 木  13:45:26 |  URL | ささ → ぺりおさん #- [編集]
京都に新撰組ツアーっていいですね!
行きたいなあ~。

Merry Christmas to you!
2005-12-25 日  01:06:03 |  URL | ユウ #- [編集]
ユウさん、ありがとう!
ユウさんは、素敵なクリスマスを過ごせましたか?
私はなんだか食べてばかりいました 笑

新撰組ツアーの結果、また報告します^^
2005-12-26 月  17:11:07 |  URL | ささ → ユウさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/10/18 14:36 | まおのblog | ラヴァーズ・キス  鎌倉の高校と海を舞台に、人が人を好きになるどうしようもない気持ちを描いた漫画。前の話のある場面が、別の話では、別の人間の視点で再登場したりするという、話と話がつながっているんだけれど見るアングルが変化している、そういう面白味もあります。 ちょっと前に読


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
