スポンサーサイト



ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




広島女児殺害事件について思うこと

先月、広島で女児を殺害した容疑で、

一人の日系ペルー人が逮捕されました。



いつかは起こりうるであろうと、

私は、ずっと思っていた外国人による犯罪・・・



そして、予想していた通りのマスコミの差別報道。


そして、予想していた通りのその後の外国人差別。

(もちろん、事件には無関係な人への)



すべてが最悪に、予想通りのシナリオをえがいてしまいました・・・




その中で、一つ意外だったのが、

過去に性犯罪歴があったのに、入国できてしまったという国の審査の甘さ。



実際、そこまでは調べられないという国の見解。



じゃ、一体何を調べているのか?

どうして未然に入国を防げなかったのか!



いいかげんさに、怒りだけが残ります。



日本人が嫌がる仕事を、

文句言わずにやっている外国人がどれほど多いことか。



その上で、日本人と上手に付き合いたいと努力している外国人が

どれほど多いことか。



そして、たった一人の日系人のが起こした事件が、

どれほど日系社会に、そして日本社会に与える影響の大きいことか。



果たして、国はどこまで知っているのでしょうか?




実際、あの事件以来、仕事場でからかわれたり、

入居が決まっていたアパートを断られた、という話を

多く聞くようになりました。



もちろん、事件はあまりにも残忍で、犯人は許されるべきではない。


しかし、彼が日系人だから、犯罪を犯したわけでは決してないのです。



こんな社会で、ますます多くなるであろう外国人と

どうやって付き合っていくんだろう・・・


憂いばかりが心に重くのしかかった、今回の事件でした。



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


真の国際理解って・・・? | 【2005-12-18(Sun) 01:15:40】 | Trackback:(1) | Comments:(5) | [編集]




コメント
うちのアパートにもペルーの日系人が住んでいて、そこのおばあちゃんと知り合いなのですが、息子さんや娘さんは病気になっても病院に行く暇もないほど働かれてるようです。
近くの会社にも日系人らしい集団が、土曜日も自転車で通勤しています。彼らはボーナスももらえないし、賃金だって安いようですが、真面目に働いてるようです。
こんなに頑張っているのに、たった一人の日系人の犯した事件で、差別されるなんて、許されません。
一方で、米人が罪を犯しても、そこまで米人は差別されませんよね。
発展途上国(これは差別用語ですが、何て言ったらいいのかでてきません。すみません)を卑下しているから、日系人だけが差別されるのでしょうか。
同和問題も然り。
日本人は差別する人種なのでしょうか。
2005-12-18 日  11:53:22 |  URL | みーこ #K.4.h1hQ [編集]
みーこさん、コメントありがとうございます。
私が思うには、日本人だけでなく、人間皆、自分と異なるものは、すべて差別する傾向にあるのだと思います。

だって、誰でも自分と異質なものって怖いじゃないですか・・・
そして、違いが大きければ大きいほど、差別も大きくなると、私は思うのです。

しかし、いくら違うといっても、もちろん共通する部分はあるわけです。
その部分をしっかり見つめられたらといつも思っています。

みーこさんの周辺には日系人がたくさんいるようですね。
でもみーこさんのように思ってくださる方もいるようで、私は安心しました。

またコメント寄せてくださいね^^


2005-12-18 日  19:34:37 |  URL | ささ → みーこさん #- [編集]
確かに、この事件による影響はおおきいですよね。
この人はだいじょうぶ!って見た目じゃわかんないから、
どうしても入居拒否はありえちゃう問題だと思います。
自分が大家だったとしたらどうでしょう???
他の入居者のことを考えると、どうしても、いやでもせざるを得ないんじゃないでしょうか。

それが悲しいです。ほんと。いやです。

上のかたのコメントで日本人は差別する人種なのでしょうか、とありますけど
さささんの言うとおり、世界で差別しない人種なんていません。
白人は黒人を差別するし、アジア人も差別するし
なんといっても知られてないですけど韓国の差別はすごいです。
日本なんて比になりません。
東南アジアからの出稼ぎの人が多いんですが
その人も、障害を持った人も、果てには国内のある地方の人も。
特に障害者に対してはひどい。

日本人は他人にも思いやりを持てる人が多いと思います。
だから、日本って差別が・・・って言う前に、自分だって日本人だし、ってことを
もっと客観的に見て、「まじめにやってる人もいるのに」
って嘆く前に、じゃあどうしたらそれを周りの人地域の人に
わかってもらえるようにするのかを考えるべきだとおもいます。
ちょっとアツク語りすぎてしまいました。
こんな一面もあるのです。ニャハ!
2005-12-20 火  03:02:48 |  URL | 芽衣 #aAuxo48E [編集]
めいさん、熱きコメントありがとう 笑
って少し、ひやかしてみましたが、めいさんの意見、もっともだと私も思います。

だって、自分が日本人だって客観的にみることで、もっと広い視野でものを見ることができますよね。
それが楽しくもあり、時には辛かったりするんですよね・・・

周りの人に伝えるのも大切ですよね。
小さな一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、少しでも自分でもできること探してみます。

それにしても、韓国の差別ってすごいんですか・・・
日本よりひどいのは正直驚きです。
もし機会があったら、詳しく教えてくださいませ。
2005-12-20 火  15:19:47 |  URL | ささ → めいさん #- [編集]
現在、米国の大学で移民の授業を受けていて
今回、日本の移民についての論文を書く事になり、
このサイトを訪ねてきました。(Yahooで見つけました)
私は山口県出身の者で、米国に来て約5年になります。
もうすぐ卒業予定で、卒業後は日本に帰る予定なのですが
この米国での移民に対する差別をひしひしと感じています。
今日もL.A.やChicagoなどで移民や出稼ぎの人たちによるRallyが行われました。
ここに居る人たちは差別にあい、賃金も安く仕事の状況もあまり良くありません。
でも、私は日本で働いている出稼ぎの人たちや移民の人より、米国で働いている人たちの方が
何倍も良い環境にいるのではないかと思います。
米国は移民で作られた国であり、彼らはどれほども日本にいる出稼ぎ労働者や移民の方々よりも住みやすいのです。
日本にいる頃は移民や出稼ぎ労働者の事をものすごく非難の目で差別していたのですが
米国に来て考えている事が随分と変わりました。
それは米国に来ている出稼ぎ労働者の人たちと共に働く機会があったからかもしれません。
彼らは多くのレストランできつく、汚い仕事をキッチンでしています。
私やアジア人はたいてい、外、お客様と触れ合う仕事をしているのですが
中で働いている人たちとも会話はします。
(彼らは英語が話せないのでスペイン語の会話にまりますが。。)
日本では出稼ぎ労働者の方々は日本人と触れ合う事がなく、日本人が彼らを理解する機会がありません。
でも高齢化社会に少子化の今の日本にとって彼らのような、つらい仕事をしている人たちをもっと
尊敬して接するべきだと思っています。
そして、日本の出稼ぎ労働者や移民の人たちがもっと快適に暮らせる日本になると良いと思っています。
日本に帰ったらそういう方たちを少しでも助けてあげれるような仕事に
就けたら良いな、と思って仕事を探し中です。

このページで私と同じ考えを持っているさささんに共感を得たので一言コメントしようと思いました。
2006-05-02 火  14:18:17 |  URL | MK #K5NtnhhQ [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/12/21 18:34 | メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 | 広島で段ボール箱に女児の死体15:トレス容疑者を起訴/忘年会とも... ↑拙作です↑1. 広島で段ボール箱に女児の死体15:トレス容疑者を起訴読売新聞から:トレス容疑者を起訴 広島の小1女児殺害 広島市で下校途中の小1女児(7)が殺害された事件で、広島地検は21日、殺人、強制わいせつ致死、死体遺棄の罪でペルー人のホセ・マヌエル・トレ..


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
