


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]




今年の漢字


日本漢字能力検定協会が実施する、今年の漢字が決定しました。


今年の漢字は、ズバリ「愛」


愛・地球博をはじめ、福原愛ちゃんなどの女性の活躍、


そして、嫌な事件も多いので、もっと愛のある社会を・・・

ということで、この漢字に決定したらしいのです。



いいですよね。この漢字 私も好きです。


これを機会に、過去の漢字も調べてみました。

(詳しくは、ここ


すると、

「震」(1995年)・・・阪神大震災やオウムサリン事件が起きた年

「倒」(1997年)・・・山一ショックが大きな衝撃を!

「毒」(1998年)・・・和歌山カレー事件、環境ホルモンが話題に

「戦」(2001年)・・・米国多発テロ、世界的不況にあえいだ年

「災」(2003年)・・・まだ記憶に新しい、水害等の天災が多発した年


のように、意外に暗い話題が多いのに、びっくりです


来年は、今年よりも明るい話題が多くなりますように・・・



今年も、もうすぐ終わりですが、皆さんはどんな一年だったでしょうか?


私は、今年よりもっと、チャレンジし続ける年にしたいと思っています。



はぁ~ でも、その前に年賀状かかねば・・・むむむ



関連記事


ブログランキング参加中。参考になった方はポチっと押してね

日本語教師人気ブログランキングへ  


日本語まめ知識 | 【2005-12-13(Tue) 14:45:23】 | Trackback:(2) | Comments:(2) | [編集]




コメント
愛っていい言葉ですね!
愛するの愛ですから・・・
2005-12-13 火  22:42:36 |  URL | オーゴンカープ #AlpcsneU [編集]
私も好きですよ。愛!
世界中に多くの愛があふれるといいなと、いつも思ってます。
2005-12-18 日  19:36:25 |  URL | ささ → オープンカープさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/12/13 17:22 | D.D.のたわごと | 今年の漢字とゆーもあ大賞2005 「今年の漢字」と「ゆうもあ大賞」2005,発表!1字だけ見てもまずまずその年の出来事や雰囲気を思い起こされますが,過去のトップテンを比べてみると,また面白いことがわかってきます。

2005/12/13 18:34 | (・ω・) | 「今年の漢字」は「愛」  平成17年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、京都の清水寺で発表された。愛・地球博などから「愛」と投票した人が多そうである。おそらくマイナスイメージの言葉と小泉内閣関連の言葉は見事に票が割れてしまい結果として「愛」が生き残ったっぽい....


Copyright © 日本語教師の日本語大好き生活 【日本語教師になりたい人を応援します!】 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
